写真がない

ふいと、昔の写真が必要になることがある。例えば使用依頼を受けるとか、どこかの
展示をしようと考えたときに、ふいと思い出したりすることがあるからだ。ところが
ある時期を境にして全く写真の整理ができていないので、この境目を超えていると、
てんやわんやの騒ぎになる。いつ撮ったかおぼろげな記憶が残っていればまだしも、
それもないとなると、ブログをすべてチェックすることになる。撮影の動物園は判明
しているので、そこを時系列に辿っていくのだ。まぁこれが大森山とかだといいけど
多摩や上野となると一苦労なのである。そして、載せた日付が判明すれば一安心だ。
でも、その先がまた一作業。残しているMOのデータを、総ざらいする必要がある。
これがブログを開始した以前の写真になると、余計な時間を費やすことになるのだ。

で・・・さっき突然見てみたい写真が出てきて、この1カットを探すのに1時間近く
使うことになった。昨夜は昔のクルマビデオを朝まで見ていたので、起きたのは昼。
多摩に行こうかと思っていたがそういう時間ではなくなった。で、出掛けた友人から
連絡があったのだが、多摩のトラが交尾していたそうで。なんとも勿体ない1日だ。

写真はずっと1人だった多摩のシズカ嬢の婿として、釧路からやってきたリング君。
ファーストコンタクトは雨だった。カッコいい!と思ってはいたが、さすがですな。
写真がない_b0016600_18446100.jpg

AB− (30D/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
Commented by jyoh33 at 2009-12-18 01:08
いつも生き生きとした動物達の姿拝見させてもらっています。
昔零細企業で通信機を作っていました。ある時信頼ある大メーカーの同
じ機種を見て驚きました、シンプルで基本に徹して頑丈に出来ていること
でした。特にカメラは壊れては話になりません。丈夫さが最大の価値が
あります。また、兄が素材メーカーにいた時、いろいろのカメラメーカー
がレンズの材慮を買いに来ましたが、ニコン社が買うものは最高のもの
だったそうです。見えないところに重要なノウハウが潜んでいて、その蓄
積が信頼を生むものだとつくづく思っています。
今日の takayamaさんの車やレンズのお話を読ませてもらって強く
心に響きました。
Commented by keiji_takayama at 2009-12-23 23:35
☆ jyoh33さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
カメラとクルマ、これはとてもよく似ているんですね。市場の形成も
そうですし、価値の決定どころもほぼ同じではないかと感じています。
シンプルで基本に徹する、やはりこれなんですよ。クルマの場合は、
特にこれが顕著です。輸入車は剛性感がまるで違います。「乗ってドアを
バタンと閉めるだけで違いが解る」と言われて、最初はよく解らなかったけど
経験を積んで理解できるようになりました。安心感といいますか、包まれている
雰囲気が確実に異なります。ちなみに、カメラメーカーを自動車メーカーに
例えると、ニコン→日産、キヤノン→トヨタです。ニコンは三菱系だけど(笑)
Fシリーズなど伝統的なブランドをとても大切にしている、これはつまり、
Zやスカイラインに通じますよね。で、スポーツカー繋がりで話をするなら、
1Dはどうしてもスープラを連想させるんです。性能は高いけど信頼性が(笑)
by keiji_takayama | 2009-12-15 18:05 | 多摩動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31