雨のテスト撮影

休日でしたが、また雨でした。雨男伝説はもう確定的かもしれません。でもちょっと
喜んでいました。新しい雨用レンズのテストができるからです。そんなわけで多摩に
行ってきたのですが、なんとお客さんはほとんどおらず、ほぼ貸し切り状態でした。
まぁ、こんな冷たい雨の降っている日に出掛ける人がいるとも思えないけど・・・。

で、いろいろ撮ってきました。いつものように全身ズブ濡れになりまして、さすがに
この寒さは厳しいものがありました。ちょっとでも気を抜くと確実に心が折れるし、
集中力を持続させるのが勝負どころといえそうです。とはいえ、これまで使っていた
400ミリ+テレコンという装備から格段に良くなったので、かなり満足できました。
もともと標準画角が600mmなので、やはりこの距離が合っているのだと思います。

ユキヒョウの姿は見られなかったけど、雨の風景を楽しめました。これから雨撮影が
ますます楽しくなりそう。あとはファインダーかな、懸案は。撮っていると、次第に
曇ってきて見えなくなってしまいます。これを濡れたタオルでつい拭いてしまうと、
もう何がなんだかわからなくなってしまうのです。ピントの山が全く掴めないので、
ほとんどカンで合わせてます。マニュアルレンズの撮影は、これがまた面白くて(笑)
雨のテスト撮影_b0016600_23365673.jpg

AB (30D/Ai-sニッコールED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2009-12-11 11:14 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31