苦言

ジャンク店というところは、壊れているカメラやレンズを売るところだ。とはいえ
なんだかんだでまだ使える品物が多いのも事実。例えばカメラならファインダー、
レンズだと内部にカビが生えていたり、クモっていたりすることが多い。けれど、
そうした状況を解って購入すれば楽しむこともできる。そんなわけで人気なのだ。
ただ、お客さんの扱いが雑なのが悩みの1つ。壊れていなかった部分を破損されて
使い道がなくなってしまうこともある。確かにジャンク=壊れているという図式は
成り立つのだけど、壊してしまったら一言あってもいいのではないか、と感じる。

つい先日、キヤノンの古いレンズが出た。実はこれ、現在でも人気が高い。程度が
悪くても3万くらいはする。フロントの内部に大きなクモリが発生しているので、
ジャンク扱いに。店頭に出てきた時点では、これ以外の不具合は認識していない。
しばらくしたら担当から連絡が入った。絞りが壊れバラバラになっているという。
確認してみると、動いていたはずの絞りが壊れてしまい、動かせなくなっていた。
こうなると当然値段の見直しをする必要がある。なんだかあまりにかわいそうだ。
以前から、ちょくちょくこういうことがあったらしい。対策を講じる必要がある。
苦言_b0016600_957166.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L)
Commented by Bee at 2009-12-07 22:20 x
本当に酷い話しですね!ジャンク品と言っても、まだ再生可能な物やパーツとして十分使える物などを荒っぽい扱いで壊すなんて酷いですね!信じられませんね!その物にはいろんな人の思いが詰まってるのにね。
Commented by keiji_takayama at 2009-12-12 01:33
☆Beeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ジャンクとはいっても完全に壊れているものは
意外なほど少なくて、妥協すればなんとか使い道はあるんですね。
なので、壊してダメにしてしまうのはすごく残念です。ジャンクと
いう名目で出しているので、壊れてしまうこともあると思うけど、
だとしたら一言あってもいいのではないか、と感じまして・・・。
ほかにもいろいろ問題点があるので、正していこうと考えています。

by keiji_takayama | 2009-12-07 09:58 | 多摩動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31