トラ撮影会

5時半に起きて、6時半に出発。横浜に向かった。3連休の最終日はトラ撮影会だ。
台風が来ているらしいが、外は小雨だった。これならいけるかも 、が最初の感想。
横浜駅近くを7時半にバスで出発 。途中上野駅でもお客さんを乗せて向かうのだ。
行き先はかみね動物園。おそらくは外に出ているだろうから、天候次第と思った 。

到着すると添乗員さんが大慌て。横浜駅で人身事故があって、東海道・横須賀線が
全線で運転を見合わせていた。この影響で4人のお客さんが参加できなくなって、
前日までのキャンセルと合わせると参加は32人。それでもかなり多い 。車中では
下見の際に撮った写真をモニターに映しながら、撮影条件などについての説明を。
個別に質問を受け付けたり、挨拶代わりに話をしていたら到着する。雨降りなので
いろいろ心配はあったのだが、なんと雨がやんだ。バスから降りる際、傘は不要と
感じたほどである。さすがにそれは危険なので持っていったが、まさかやむとは。

到着するとその足でトラ舎に向かう。ところが、寝そべっていた。目は開けるが、
ごろんと横になったままである。これはちょっと長期戦になるかもと思った矢先。
のっそりと起き上がった。そのあとはみるみる元気を取り戻して、動いて吠える。
お立ち台に上がれば、きっちりと周囲を見渡してお客さんのレンズに視線を送る。
かなりレベルの高いモデルさんだ。このため 、撮影開始後約30分で皆さん満足。
充実した長い時間のようで、結局は30分しか経過していなかったのだ。それから
しばらくして、かなり強い雨が降ってきた。そして風も。さすがに厳しい状態で、
添乗員さんと協議し早めに切り上げることに。皆さんたっぷり撮影できたせいか、
特にトラブルもなく帰りのバスが出発した。今回の撮影会では講評会がないため、
車中で希望者全員の写真を拝見し、解説と好評を行った。行き帰りともお客さんと
じっくり話せる機会があって、何とも嬉しいお言葉をたくさんいただく。遠方から
ご参加いただいたり、第一回撮影会に参加してくださった懐かしい顔があったり。
なんとも奇跡的な展開のツアーだった。そしてモデルのアキラくん。最高でした!

とここまで書いて、載せる写真はカバさん。帰り間際に、ようやく撮れたカット。

お客様へ:バスでお話した「動物園写真倶楽部」は左側のcontentsのところに、
リンクが貼ってあります 。ご参加には趣味人倶楽部への入会(無料)が必要です。
トラ撮影会_b0016600_0365979.jpg

AB (30D/EF100-300mmf5.6L)
by keiji_takayama | 2009-10-08 00:37 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama