D300S

昨日の話だが、ニコンから新しい一眼レフが二機種発売された。D300SとD3000。

D3000はエントリーモデル 。思い通りに写真が撮れるようナビゲートしてくれる、
ガイドモードを搭載している。撮影者の意志は反映されないが、失敗のないオート、
そして上級者と同じ写真が撮影できる(という触れ込み)ガイドの二つが選べるのだ。
まぁ便利になったものだと思うが、こういうカメラのターゲットとして必ず出るのが
「女性やご年輩のお客様」というのが気に入らない。マニュアルの一眼レフが好き!
という女の子がどんどん増えているのも納得だ。小型・軽量がこれらのユーザーに、
無条件で受け入れられるかというと、そうではない。買ったカメラやレンズが重い、
という理由で簡単に買い替えるのは、実は男性のほうが圧倒的に多い。一度買ったら
とりあえず使ってみる、重いと言いながらも根気よく使うのが女性だと思っている。

で、D300Sだ。トータルバランスの高さで人気のあった、D300の改良機といえる。
一番の特徴は動画機能が追加されたことだろう。加えて、連写やAF速度の高速化、
CFとSDのダブルスロットを採用するなど 、使いやすさが大きく向上されている。
とはいえ。予約はさほど多くはなくて、やや落ち着いたスタートになった。ふらっと
店にやってきて衝動買いすることも可能だ。価格は19万6200円。出たばかりだし、
これは当たり前だが、動画とか連写の必要のないお客様からすればD300で十分だ。
そんなわけで、もう新品では買えないD300の中古が人気。買い替えの下取りでは、
D200やD300が中心になることもあり、相場が落ちた。D300の中古Aランクは、
94500円で買える。これが人気に拍車をかけた。最近、D300中古の問い合わせが
目立っているのは、このあたりの事情もあろう。反発して値上がる可能性もある。
D300S_b0016600_10335061.jpg

AB− (1D MarkⅡ/FD500mmf4.5L)
Commented by はるか at 2009-08-29 15:11 x
こんにちわ。
そういう謳い文句の商品ってどんな分野でも必ず出てきますよね。
ナビゲートなんて余計なお世話、と思う人がいる反面、
それで初めてカメラを手にして…という人もいる。
道具へのとっかかりって本当に人それぞれですよね^^

選挙は…某党首のお顔を生で拝見してきましたが…。
マスコミが異様に煽っているせいでお祭りイベントのように
なっちゃってますね。とはいえ、明日は選挙に行きます^^b
Commented by mameshibawanwan at 2009-08-29 23:08
動画は・・・コンデジで良いような気はします。
あんまり機能あっても使わないし。
とりあえず何が自分に合ってるかは、使ってみないとわからないですよねー
どっかでレンタルってやってないかな・・・
Commented by keiji_takayama at 2009-08-30 01:33
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
確かにそうですね。どの分野でも、共通のアピールポイントが
あると思います。政党のマニフェストも近いものがあるかな。
そう、使う道具に何を求めるかによって、機能を選択する目が
必要になると思うんですよ。でもたいてい、購入の動機として
多いのはスタイルとかブランドイメージです。だからニコンと
キヤノンが強いのでしょうね。宣伝力も大きく違いますし・・・。
そのあたりを踏まえて、お客さんのニーズに沿ったアドバイスが
できたらいいんだけど・・・ね。選挙は、たぶん棄権します(笑)
Commented by keiji_takayama at 2009-08-30 01:35
☆mameshibawanwanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
個人的には同じ考えです。動画は必要ないですね。つうか、動画撮れるのは
カメラではないような気がするんですよ。機能として、あると便利なのは
理解できるんですけどね。でも、一眼レフの動画は確かに素晴らしいです。
クオリティがとても高いんですね。使いこなせるようになったら楽しいと
思うけれど、搭載されているカメラをこの先買っても、たぶん使わない。
何が必要で何がいらないか、を明確にしておくとカメラ選びは楽ですよね。
レンタル、いいですね(笑)確かやってますよ。D300Sあたりならおそらく
用意する店が出てくると思います。確かマップカメラでもやってますよ。
Commented by ryunosuke8025 at 2009-08-30 16:29
D300S、出たばかりで20万切ってるんですか。
私がD300を買ったのは発売日から1週間後ぐらいだったと思います。
見送るつもりが、どうしても欲しくなりw、中野のお店で予約しました。
確か新品でボディが22万だったと思います。

デジ一何台も要らないんで、もう少し使ってから、D4が出たら
買い替えですかね~。フィルムカメラと違って、デジ一は思い入れが
あっても、手元に残しておく意味があんまりないですね。
Commented by keiji_takayama at 2009-08-31 23:50
☆ryunosuke8025さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おお、早かったんですね。D300購入。かなり混雑したもんな〜(笑)
かなりたくさんの予約が入っていましたよ、確か。D3もそうでした。
確かに、デジタル一眼は複数台所有しても、きちんと使い分けができて
いないと宝の持ち腐れになります。モデルサイクルが早いしね。でも、
ジャンクにもデジタルが増えてきたので、使うレンズによっていろいろ
楽しめるかもしれません。ペンタとかキヤノンはM42が使えるし。
確かに、デジタルは買い替えのタイミングも含めて難しいですね。
Commented by lucrezia4 at 2009-09-01 01:01
D3000についている「フラッシュを使わないで撮る」っていうガイド。
あれは全部のデジカメに付いてたらいいのにって思います。
動物園・水族館で「フラッシュ使うなよぉ~#」って思うのですが
設定とか良くわからないと好まなくても光ってしまうんですよね。
だから、デジカメにこそあったらいいのにって思っちゃいました。
Commented by keiji_takayama at 2009-09-03 05:28
☆lucrezia4さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。カメラが賢くなって、暗いと判断する状況が多いと
すぐにストロボを発光させます。言い換えればそれだけ動物園の
状況が暗くて撮影が難しい、ということにもなるのだけど(笑)
最近のは改善されたかもしれないけど、以前風太ブームのときも
ストロボは園の悩みの種でしたね。お客さんもわかっていて、
ちゃんとスイッチ切ってるんですよ。でも、二度目のときは
光ってしまうんですね。つまり設定して一度しか効果がない。
で、カップルだと確実に男性のほうが女性に怒られてました。
このモードは確かに助かりますね。水族館ではなおさらです。
by keiji_takayama | 2009-08-29 10:34 | 井の頭自然文化園 | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31