ジャンクレンズ

予想はしていたことだが、やっぱり嵌り込んでしまった。そう、ジャンク沼である。
カメラ雑誌を眺めると、壊れていると謳っているカメラが動いてちゃんと撮れたぞ、
なんていう読者の投稿をよく目にするのだが、それを販売する立場になってみると、
これはもうまさに宝箱のようなものだ。目の前に餌を与えられた動物たちみたいで。
当然難はいくつもある。カメラはホントに動かないものも多数あるのだが、レンズは
カメラ以上に掘り出し物が多いので、棚に並んでいると欲しくなることもしばしば。
で、ここの店舗では圧倒的に広角・標準系レンズの人気が高い。特にニコンである。
出てくるとまず間違いなく数時間で売れてしまうのだ。ズームはまだしも、短焦点は
下手すると争奪戦になるほどで。まぁ、これは困った問題でもあるのだけど・・・。

ところが、である。望遠レンズは人気が低い。特に昔のレンズメーカー製のものは、
なかなか売れない状態だ。デジカメで使えないレンズは特にその傾向が強いのだが、
キヤノンの純正でも、売場にしばらく残っていることがある。となると出番なのだ。
望遠しか使わないので、試しに1本購入した。マトモな状態なら3万以上するけど、
ジャンクは数千円だ。持ち帰ってテストしてみると、きっちり動く。中を見てみると
確かにカビと汚れがあるが、このレンズはもうキヤノンでは修理不能なので、それが
ジャンク品になった理由だと思われた。それでもちゃんと写る。いい買い物だった。
ジャンクレンズ_b0016600_0193534.jpg

AB− (30D/FD500mmf4.5L)
Commented by ryunosuke8025 at 2009-07-11 23:06
件のレンズで撮られた写真、私と同じ日でしょうか?それともユキヒョウの今の定位置なのか、私は7月5日に多摩動物園に行きました。

カビレンズも傷レンズも意外と問題なく写るっていうのは経験してますが、傷はともかくカビはなんとなく精神衛生上よくないですね、私にとって。ほかのレンズもカビたらどうしょうと。一度写りには問題なくてもやっぱり嫌だったので8千円かけて清掃してもらいました。

ちなみに今日、迷いに迷って何も買わずにお店を後にしましたw
ボーナス全部突っ込んで5Dと328買っちゃおうか本気でしばらく悩みました。レンズラインナップとか望遠の中古出回る頻度がキャノンはうらやましいです。でもニコンが好きですw
Commented by keiji_takayama at 2009-07-12 21:45
☆ryunosuke8025さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
えっと、あれは7月9日に撮影しています。たぶん定位置なのでしょう。
キズがついているくらいでは、まず間違いなくジャンクには来ませんね。
カビとクモリが大きな理由です。で、修理代が相場を超えてしまうケース。
クモリは全く抵抗ないという人は多いけど、カビはさすがに・・・ですね。
個人的には全く気にしません。そもそも別館用ですし(笑)こっちの写真だと
ちょっとは考えるけど、ウチにはニコンの400/3.5カビレンズがあるし、
それで普通にここの写真撮ってますね。解像力は大きく落ちますが、逆に
ソフトな雰囲気が出せるから悪くはないと思います。カチカチな、いかにも
デジタル写真的なものよりは遙かにマシではないかなと(笑)これは好みが
分かれるところですね。にしてもボーナス凄いんですね。いいなぁ・・・。
Commented by lucrezia4 at 2009-07-13 13:56
うちの実家に眠っている古~いカメラはキヤノンのAE-1というのでした。
なんと購入時の箱もキレイに残っていたりして…ちょっとビックリ。
そんな物持ちのいいウチ父なのでレンズ3本もキレイに残ってましたが
デジタル一眼では使えないマウント(?)だそうです゚(。ノω\。)゚・。
レンズっていろいろあるんですねぇ・・・
Commented by keiji_takayama at 2009-07-18 12:50
☆lucrezia4さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おお〜、AE-1ですか。名機ですね。箱まできちんと残っている、
というのはすごいですね。保存状態にもよりますが、今でも十分
使えるカメラだと思います。せっかくですし、復活させてみては
いかがでしょうか?レンズ3本もああることですし、デジタルとは
違った写りをするので楽しめますよ。あくまでも状態次第だけど。
キヤノンはAE-1などのマニュアル機を作っていた頃と、現在の
EOSとでマウント(カメラにレンズを装着するところ)の形状が
異なるんですね。厳密に言うと使えるのですが、アダプターを
使う必要があります。レンズはカメラより奥が深いですよ(笑)
by keiji_takayama | 2009-07-11 00:20 | 大森山動物園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31