ジャンク品で撮影

アウトレット店で300mmレンズを発見。こういうのが出てくると興味が湧きます。
この頃はまだ担当していなかったのでお客様と同じく、店に品物が出てこないとその
商品を確認できない状況でした。ニコンの純正だけど、著しく古いです。かなり昔、
タレントを撮っていた頃に、使っていた奴が多かった記憶があります。中を見ると、
レンズがかなり汚れていました。クモってはいませんが、うっすらカビがあります。
でも、ほとんど気にしなくてもいいレベルだったので、使ってみることにしました。

そんなわけで、先日の金沢動物園撮影会で使ってみました。このレンズ、なかなかの
小型軽量なんですね。手持ちでも対応できますし、軽いので手軽に撮れるんですよ。
いつものような写真を撮るのはさすがに難しいけど、距離が近いと何とかなりそう。
MFでピント合わせるのが根本的に好きだし、楽しめました。もう手元にないけど 。
ジャンク品で撮影_b0016600_972118.jpg

AB (KisssD X/AiニッコールED300mmf4.5)
by keiji_takayama | 2009-06-09 09:08 | 金沢動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama