中豊作

約1カ月ぶりの動物園。もともと予定していた多摩でした。過去最大級の重装備で
挑む予定でしたが、結局はいつも通り。出掛けようとして、カメラのバッテリーが
すべてすっからかんなことに気付き、大慌てで予備の予備を引っ張り出すことに。
ちょっと残っていたので、なんとかなりました。いやぁ、あぶないところだった。

あんまり欲を持たなかったことが良かったのか、思いがけずいろいろ撮れました。
うん、かなり豊作でしたね。天気がイマイチでしたが、それが逆に良かったようで
寝ている動物はほぼ皆無という状況。お客さんもさほど多くありませんでしたが、
今日出掛けたひとはほぼ間違いなく、いいシーンを最低1つは見られたはずです。

導入カットはユキヒョウを。赤ちゃんもかなり大きくなり、元気に動いています。
そう。動いてる時間が長いので、こういうシーンを狙うのが厳しかったり・・・。
中豊作_b0016600_19391655.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
Commented by ryunosuke8025 at 2009-02-13 20:58
多摩動物園は行くたびに狼と虎、もしくはオランウータンのところにすごい装備の方がたくさんいますが、本当にもしかしたらすごい近くをすれ違ってるかも知れませんね。

気合系、勉強になります。
Commented by keiji_takayama at 2009-02-13 23:46
☆ryunosuke8025さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ああ、確かにそうですよね。平日だとそうでもないけれど、土日ですと
レンズが並んだりするでしょうね(笑)一番人気はたぶんユキヒョウだと
思うんだけど、その流れであの一帯に散らばっているのかもしれません。
オランウータンに関しては、お客さんの写真をいろいろ掲示しているので
面白いですよ、いろんな意味で。要はですね、見てくれの機材は立派でも
それをちゃんと使いこなしている人がどのくらいいるか、ということです。
でかいレンズで下手な鉄砲撃ってるなんて、みっともないと思いますね。
明確なコンセプトがないと、こういうレンズは武器になってくれません。
かわいそうな使いかたをしている人、知ってますし(笑)気合系として、
今後もお互い頑張っていきましょう。あ、mixiにコミュ作るかも・・・。
Commented by Tylli at 2009-02-13 23:51 x
おおおっ!素晴らしく美形なユキヒョウですね。
毛並みがフサフサで、猛獣だって事を忘れ、頬をすりすりしたいです(笑)。
このアングルでユキヒョウをこんなに美しく撮るのはすごく難しいこと、私にも分かります…素晴らしい!
Commented by keiji_takayama at 2009-02-15 00:58
☆Tylli さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
子供3頭で元気よく遊んでいましたよ。じゃれているシーンが
多かったので、それも狙いたかったんです、ホントは・・・。
そのために300/4Lも持っていたのですが、結局は一度も使わず
ずっと600でこんな感じのカットを撮ってました。さきほど、
ユキヒョウ好きの友人と話をしたのですが、彼も笑いながら、
こっちのほうが狙うのは難しいかもね。なんて言ってました。
毛並みがフサフサだと感じてもらえてよかったです。これが
デジタル専用のレンズになったり、変にイジったりすると、
フサフサがトゲトゲになってしまうんですよね・・・(笑)
撮影の状況をわかってもらえると嬉しいですよ。どうもです。

by keiji_takayama | 2009-02-13 19:40 | 多摩動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31