時代錯誤

そろそろ、真面目に考えなければいけない年賀状。帰り道、ふと見かけたポストに、
年賀と一般郵便を区別する紙が貼られていました。全く意識していなかったけれど、
こういうのを目にすると焦ってきます。年々下降しているであろう、店に頼む年賀の
ポストカードで今年も作ろうと思っています。ただ、例年は作業上さほど難しくない
タイプが受注リミットも長かったのに、聞いた話だと人気に左右されるみたいです。
ここ数年は注文するタイプがほぼ同じなので、早めに決めて出さないとマズいかも。

で、年賀状を考えると同時に、「ああ、またしてもできなかった」と毎年思うことが
あるんですね。そう、届く人は知っている、あのラベルのことです。パソコンを使い
印刷すれば簡単だけど、どうしようもない問題があってこれは×。従って、いまだに
ワープロに登録した住所録を使っています。しかも、郵便番号が5ケタなんですね。
というわけで、ラベルには住所と名前だけ印刷、郵便番号は手書き。前年にもらった
年賀状をひっくり返すかまたは郵便番号帳で調べて書き込むという、実に時代錯誤な
ことをもう何年も繰り返しています。わかっちゃいるけど、結局毎年この有様です。

さて。ヨドバシカメラにラベル買いに行かないと。これも毎年のこと。で、行くたび
思うのが、まだちゃんと売っていてくれているか、ということだ。今年はどうかな。
時代錯誤_b0016600_10312588.jpg

AB (30D/EF300mmf2.8L)
Commented by はるか at 2008-12-15 20:11 x
こんばんわ。
…トナカイの角って実際どんな形だったっけ?と絵を描きながら
ふと思ったり(笑)。ちゃんと見てるようで見てない、覚えていないことに
愕然としたりするわけで(^^;;

年賀状…まだ書いてないのです。毎年毎年書くのが遅く
なってきていて、もはやホームプリントでいいやぁ、と(笑)。
宛名はラベルなのですか?
私は手書きです(T▽T)
それでも以前に比べて枚数が減ったのでまだなんとかなるかな、とv
以前は100枚超えていたのでさすがに11月から頑張らないと
終わらなかったのですが今はその半分くらいになったので
きっとまだ間に合う…はず…たぶんw
Commented by keiji_takayama at 2008-12-15 23:50
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
う・・・はて、どんな形だったかな。何となくイメージするのは
可能だけど、ハッキリこうだと言い切れないものがありますね。
そう、ちゃんと見てるようで見てないんですよ(笑)もともと、
動物のことにさほど詳しくないこともあるけど、いつも部分的に
ファインダーから覗いているだけなので、たまに全身姿を見ると
思いもかけない発見があったりするのです。面白いけど・・・。
いやぁ、本音を言うとやめたいですよ。めんどくさいだけだし。
平成3年から写真の年賀状をやっていて、その頃からもう殆ど
このやりとりしか付き合いのない人が多いんですよね・・・。
100枚も出していたんですか! それはたいへんだなぁ。手書きだと
ホントに、時間をかけないと厳しいかも。こちらも50枚ほどです。
by keiji_takayama | 2008-12-15 10:40 | 多摩動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31