意外と。

アライグマです。タヌキやキツネと同じように、動物園ではちょっと
地味な存在ではありますが、大きく見るとあどけない顔をしています。

で、これは動物園とは全く関係のない話なのですが、
夕方に「東京ラブストーリー」の再放送が行われているんですね。
実はこのドラマ、リアルタイムでは全く見ていません。
この頃から数年に亘って話題の中心になっていた「ドラマ」は
根本的に好きではなくて一つも見ていなかったりします。
で、30も半ばを過ぎた今頃になって、ちょっと見てみたくなります。
そんなわけで今日初めて見たのですが、これが面白い。
春に思い切りハマッた「池袋ウエストゲートパーク」の時と同じく、
ビデオ店に走ってしまいました。全巻借りられたので、このあと一気に。
明日までにちゃんと仕事終わらせられるのかな・・・。
b0016600_0202499.jpg

# by keiji_takayama | 2004-10-02 00:18 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

毎度ながら

Happy Birthday!

5月に撮影したマーラの赤ちゃん。通りかかった時には望遠レンズを
カメラに装着していたので、そのまま撮ったらでかくなってしまいました。
↑に掲載されているカットのように、全身で親と撮るほうが
解りやすくて楽しめますね。とりあえず、眼はキラキラしていました。
b0016600_22122746.jpg

# by keiji_takayama | 2004-10-01 22:10 | 井の頭自然文化園 | Comments(4)

ネリー

スーチョワン バーラルといいます。立派な角が印象的でした。

とはいうものの、このコを見ると何故か
「大草原の小さな家」に出てきたネリーという女の子が浮かびます。
b0016600_1119837.jpg

# by keiji_takayama | 2004-10-01 11:17 | 金沢動物園 | Comments(8)

上野にもオカピ

『今日は雨なのに外出させちゃいました』〜ズーラシアの巻②〜

ズーラシアのシンボル的存在、オカピ。
最初に会えた時の驚きと感動は、今もしっかりと覚えています。
でも、上野動物園にもオカピがいるんですよ。
こちらはちょっと地味な存在ではあるのですが、キリンの隣にいるので
比較することができ、お客さんの人気も高いです。
ズーラシアと決定的に異なる点は、やっぱり檻と緑のなさですね・・・。
b0016600_104128100.jpg

# by keiji_takayama | 2004-10-01 10:38 | 上野動物園 | Comments(4)

涙腺

語り継ぐべきもの・・・象のインディラ

最初の放送を見ることができなかったのですが、昨夜というか今日、
たまたま再放送開始時にチャンネルを合わせたので、見ることが
できました。昔なら何と言うこともなく見ていただろうけれど、
ついウルウルしてしまった。歳を取ると涙腺が弱くなるなぁ。

というわけで、上野のゾウさんを。
5月に新ゾウ舎の見学会が行われた時の写真です。
2頭が出迎えてくれているほうの写真、説明をしている飼育員さんに
向かってしきりと鼻でちょっかいを出していました。
聞くところによると、ここの位置に飼育員さんが来てくれる時は
おやつをもらえるらしく、かなり期待していたのだそうです。
でもこの日はそれもなし。最後には鼻で地面をゴンゴンとたたいて
抗議の意を表し、のっしのっしと運動場に戻って行ったのでした。
b0016600_1031595.jpg
b0016600_1032865.jpg

# by keiji_takayama | 2004-10-01 10:29 | 上野動物園 | Comments(2)

立ち姿

上野のプレーリードッグ

閉園間際になってようやく立ち姿が撮れたと思ったのに・・・。
↓のペンギンと同じく、このカットも感度1600で撮影していたのです。
b0016600_3475519.jpg

# by keiji_takayama | 2004-10-01 03:45 | 上野動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31