大復活

入園して最初にシャッターを切ったカット。シタツンガです。
これが最終的にアップされる段階まで上り詰めるのはかなり
珍しいことなのです。これも、撮影した時はボツの予定でした。
その場ではお客さんの歓声とかもあってあまり感じなかったけれど、
家に帰ってモニターで見てみたら、何故か「静寂」の感がしました。
波紋の影響もあるのでしょうか。何気なく撮ったカットが大復活でした。
b0016600_10421846.jpg

# by keiji_takayama | 2004-09-27 10:40 | 東武動物公園 | Comments(4)

意外にも

凄み

昨日は仕事の合間にちょっと抜け出して、3時間ほど上野動物園へ。
雨だというのに、意外なほど混雑していました。いいことです。
オオワシと同居しているオジロワシは、こんな日でもサービス精神が
とても旺盛なようで、見事な佇まいを見せてくれました。
雨降りの写真はいつもと違った雰囲気が出るので、楽しいです。
b0016600_3453460.jpg

# by keiji_takayama | 2004-09-27 03:43 | 上野動物園 | Comments(6)

見ちゃったから。

ある暑い日の出来事。
最初寄った時は、微動だにせず寝ていました。
次に通った時には姿が見えなくなっていたので、あら?と思って
周囲を辿ってみると、仲良くプールで涼んでいました。
b0016600_3262684.jpg

とりあえず、一緒のところと別々の写真を押さえたのです。
b0016600_327158.jpg

b0016600_3271463.jpg

その後またブラブラと一周してきて、戻ってみたら・・・。
一頭は寝ていましたが、もう一頭は運動場に出ていました。
また寝ちゃうのかなと思ってしばらく眺めていたら、いきなり威嚇顔を
見せてくれたのでした。というか、見ちゃったんです。
もう一度やってくれないかなぁとカメラを構えること1時間半。
閉園の音楽が鳴り響く頃になって、やっとチャンスが訪れました。
この顔を撮りたかったのです。
b0016600_3295832.jpg

# by keiji_takayama | 2004-09-27 03:28 | とくしま動物園 | Comments(6)

ハンドサイン

「や!こんにちは。ちょっと写真撮らせてもらえないかな?」

○をくれました(勝手な解釈) で、パチリ。
b0016600_2147596.jpg

# by keiji_takayama | 2004-09-26 21:45 | 多摩動物公園 | Comments(9)

オヤジ

さて、ウータンくんとお母さんが室内に戻った午後になると、
入れ替わりでとても大きな個体が表に出てきます。貫禄十分。
ほほの肉ひだが、成熟したオトナの男であることを主張しています。
このかたこそウータンくんのお父さん、イーバン氏であります。
出てくると一番高いところに登り、その日の状況を把握するかのごとく
周囲に厳しい視線を飛ばします。いつもはいない怪しい奴がいると、
このように警戒光線を思い切り発してくるのです。ひえ〜っ。
とりあえず許してもらえたようなので、写真撮らせてもらいました。
b0016600_18102663.jpg

# by keiji_takayama | 2004-09-26 18:08 | 市川市動植物園 | Comments(2)

お気に入り

動物園に出掛ける回数が増えてくると、種ではなく個体そのものに
お気に入りが現れることが多々あります。このコもそう。
昨年9月に生まれたオランウータンの赤ちゃんで、名前もずばり
ウータンといいます。元気な男の子。
もう好奇心の塊がそのまま歩いているようなもので、見るもの触るものが
すべて新鮮なよう。元気に歩いて、登って、落ちています。
口に何かをくわえるのがとても好きなようで、ヨーグルトのカップや
干し草、枝などをどこかから探してくるのです。
市川市動植物園に出掛けるのはウータンくんに会いたいからと言っても
過言ではありません。運動場に出ているのは基本的に午前中だけなので、
本数の少ないバスに乗るために、ちょっと早起きすることもあったり(笑)
もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。お近くの皆さん、是非会いに行ってみて。
b0016600_1151175.jpg
b0016600_1152327.jpg

動物園の動物達は、ヒトを見ることに慣れています。
つまり、こちらの気持ちがそのまま伝わるのだと思っています。
写真を撮るとなれば尚更で、撮影者側がきちんと向き合わなければ、
そしてそういう接し方をしなければ、応えてはくれないというのが持論です。
b0016600_1171016.jpg

# by keiji_takayama | 2004-09-26 11:05 | 市川市動植物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー