いいものあるかな

しばらく鳥の写真が続いたので、ちょっと休憩。風太くん、高みの見物中です。
涼しいながらもいい天気の日など、「どうしてるかなぁ〜」と考えたりします。
以前にも紹介したけど、最近は運動場の中央にある小屋の上に登り、寝ていたり
こうして遠くを眺めていたりするのです。眠そうな顔していることが多いけど。
でも表情を見ると、「なんか面白いものないかなぁ」と思案しているようにも。

先週は井の頭自然文化園に出掛けてきたのですが、到着は午後二時。チャンスは
あまりなく、散歩感覚で楽しんできました。分園にも初めて立ち寄ってみたので、
撮影していた時間はそれぞれ1時間ほど。ちょっとトホホな展開ではありました。
鳥写真が続いていることもあるけど、ここでも面白い鳥との出会いが・・・(笑)
b0016600_9503947.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
# by keiji_takayama | 2006-01-15 09:51 | 千葉市動物公園 | Comments(8)

髭男爵

アカショウビンの隣にいたのは、ヒゲゴシキドリ。この日は何とかしてこれを
撮影しよう、というのが最大の目標でした。室内はさほど大きいとはいえず、
苦戦は必至の状態ですが、「ここに来てくれればいいな」という場所を決め、
狙いを定めることにしました。ゴシキドリの名前は「五色鳥」を指すそうで、
頭や首に様々な色があることに由来しています。でも、やっぱり目立つのは
嘴の下のほうから伸びているヒゲ。これが愛嬌のある姿を演出しています。

いよいよ撮影開始。でもなかなか狙っている場所にはやってきてくれません。
そうかと思うと、隣ではみなさん何かにカメラを向けて、お尻を突き出して
熱心に撮影しています。何だろうと思いひょいと見たのが、アカショウビン。
それが昨日の写真です。目線を戻すと、あの位置にゴシキドリが!でも遅し。
その後一時間以上粘って、ようやく撮れたカットです。シャッターも遅く、
ブレとの戦いでもありましたが、何とか撮れました。ちよっと得意気でしょ。
b0016600_9463333.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
# by keiji_takayama | 2006-01-14 09:47 | 上野動物園 | Comments(10)

ついつい・・・。

どこかで見たぞ、という人もいるかもしれませんね。アカショウビン。漢字で
書くと赤翡翠です。鳥たちを集めたバードハウスというスペースで会えます。
手前のほうで休んでいることが多く狙いやすいのですが、やっぱり暗いです。
しかも、この時使用していたレンズの最短撮影距離は3m。皆さんが近付いて
写真を撮ろうとしているなか、一人だけ離れてカメラを構えるという非常識な
撮影をすることになりました。真っ赤な嘴、刺すような視線がカッコいいです。
でもホントは、アカショウビンの隣にいる鳥がメインターゲットのはずでした。
これを撮っていて少ないチャンスを逃してしまい、その後1時間も粘る羽目に。
b0016600_035250.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
# by keiji_takayama | 2006-01-13 00:35 | 上野動物園 | Comments(6)

昔の・・・。

シロハラハイイロエボシドリといいます。ひょんなことから見つけたのですが、
まず最初に思ったのは、「昔のX JAPANがなんでここにいるのだ!」でした。
厳密な話をすると、このヘアスタイルを最初に採用してメジャーデビューした
バンドはBUCK-TICKです。当時はマスコミにもよく取り上げられていたっけ。
ちなみに、嘴の黒いこちらはオス。メスの嘴は緑がかった白です。撮影時には
気付いていなかったので、雌雄撮っていたのはたまたまでした。それにしても、
見事に立ってますね。雨に濡れたらどうなるのかな、などと考えてしまいそう。
メスは2004年8月、オスが20005年9月に来園。仲良く暮らしているそうです。
b0016600_1214160.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
# by keiji_takayama | 2006-01-12 12:14 | 上野動物園 | Comments(12)

檻がシルバーなので、イマイチ抜けが悪い状態でした。これはダメだなと思い、
押さえ代わりに1カット撮影してその場を離れたのですが、あとから確認して
みたら意外とマトモでした。嘴にうっすらと浮き出ている模様が、メラメラと
揺らめく炎を連想させます。晴れていたらなぁとも思うけど、そうなると檻の
反射が厳しくて話になりません。曇っていて正解だった、と思うしかなさそう。
b0016600_10225071.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
# by keiji_takayama | 2006-01-11 10:23 | 上野動物園 | Comments(12)

息を潜めて

ここではすっかりお馴染みの、ベニイロフラミンゴです。背景が選びやすく、
しかも適度な距離なので、かなり好きなスポットの一つです。嘴を隠しつつ、
強い目線で何かを見つめていたコに注目。息を潜めて獲物を狙っているような
雰囲気を感じました。たぶんそんな状況ではないけれど。フラミンゴは引きと
アップとのギャップが大きい動物だと感じます。なかなか野性的なんですよね。
えっ、いつもの羽繕いシーンはないのかって?もちろんあります。後日掲載!
b0016600_1204660.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
# by keiji_takayama | 2006-01-10 01:21 | 上野動物園 | Comments(14)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama