開園したときから、ライオンは揃って寝ていた。高いところでゴロンと
横になり、まさに転がっているという印象が強かったオスはまだマシ。
メスのほうはというと、あられもない格好でひっくり返っていたのだ。
これは子ども達や親御さんには大ウケだったが、大きな木で視界はやや
遮られてしまう。それが理由で、撮影するのはほぼオスのみであった。

猛獣舎を拠点にあちこち回っていたので、ライオン前は何度も通った。
その都度立ち止まって様子を見たが、形は違っても、寝ていることには
変わりがなかった。たまにその姿を撮影したが、滞在時間は長くない。
ほとんど1日こんな状況だったのだが、15時を過ぎたタイミングでは、
しっかりと起きていた。「まだ寝てるかな〜」と思って前を通りかかり、
起きていた時は感動と驚きと、意外な気持ちになる。おおお〜、と声に
出してしまいそうになった。せっかくだし、何か撮れないかと思った。

もうこれは運に任せるしかないのだけど、カメラを構えて表情を待つ。
すると、空に飛行機でも見えたのか、遠くを眺めるような目線になる。
これはラッキーだった。5回シャッターを切ることができた。だんだん
首を左に向けていくシーンだったので、選んだのは最初に撮ったもの。
ここのライオンは、当然ながらけっこうな人気を博している。名前は、
「ラオ」「サクラ」という。検索すると多くの写真や記事が見つかる。

なんとか撮影することができてよかった。しかし、検索で出てきた写真
をいくつか見たら、仲良く寄り添っているところがあって驚いた。寝て
いる位置がバラバラでそういう発想が全く出てこなかった。そのうち、
また行く機会もあるだろう。その時はぜひ仲の良いところを見せつけて
ほしいなぁ、そんなことを思いながらその場を離れた。またの機会に。

話は変わって。昨日の朝日新聞に掲載されていたのだが、若者を中心に
正方形のプリントが人気だという。フジフィルムのインスタントカメラ
「チェキ」の新製品は、こうした動きに対応して6.2センチ四方の画面
サイズを初採用した。スクエア画面というと、思い浮かぶのはハッセル
ブラッドである。やってみると意外に面白い。このブーム、続くのか。
b0016600_6184855.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)
# by keiji_takayama | 2017-04-21 06:19 | 王子動物園 | Comments(0)
19日の話ですが、かみね動物園に出掛けてきました。今年2回目です。
ちょっと出るのが遅くなりましたが、なんとか9時半に到着しました。
とてもいい天気と言いたいところだけど、カンカン照りになりまして。
これはしんどくなるのではないかと予想していました。朝からどうも、
いつもと違うと感じていましたが、それの正体が掴めないまま時間だけ
進んでいくという感じ。結果的に、かみね史上最大の悪い結果でした。

ピーカンで苦しんでいたところに、昼過ぎには突然天候が悪くなって、
落雷を伴う雨が降ってきました。仕方ないので休憩所に寄ってみたら、
団体さんが来ていて超満員です。席が取れないので、そのまましばらく
雨宿りしていました。やがて雨が上がり、再び写真を撮り始めたものの
どういうわけか、全く手応えが掴めません。チャンスも少なくて、全く
波に乗れない感じでした。それがすべてだったような気がしています。

そして、悪いことは重なるもの。かみね動物園ではこれまで何度も撮影
したことのある、オスライオンの「きぼう」が全く撮れませんでした。
午後から外の運動場に出てきたのですが、どうにも落ち着きがなくて、
出入り口付近をずっとウロウロ歩き回っていました。暑かったのが理由
かもしれないのですが、いつものようにお立ち台に上って、鋭い目線を
周囲に向けるなんてことは皆無でした。これはとても残念です。なんと
1 コマもシャッターを切りませんでした。こういうこともある、それは
確かにそうなんですが。それと合わせて、写真の出来が全体的にとても
悪かったですね。ボツと言っても過言ではないくらい、イマイチです。

それでも拾う神ありです。閉園近くになったらカバが泳ぎ始めました。
こっち向いてくれるだろうか、なんてことを思いながらレンズを構えて
しばらく待っていたら、こちらに向かってきてくれたので、のんびりと
寛いでいるところを。こういうシーン、目が開いている、閉めているの
どちらを選ぶかによってイメージが随分と変わります。手前と背景には
散った桜の花びらがあり、風情があります。それを踏まえ、瞑っている
ほうがいいと考えました。それにしても暑かった。まるで初夏でした。
b0016600_831254.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
# by keiji_takayama | 2017-04-20 08:31 | かみね動物園 | Comments(0)

ヒグマのアトラクション

浜松市動物園のエゾヒグマは、ちょっと地味な場所で暮らしている。
初めて訪問した時は、そちらに向かう道が解らなくて迷ったものだ。
ともすれば暗いと感じるような道をてくてく歩くと、視界が広がる。
その脇のスペースで見ることができるのだ。地味と言ったら怒られて
しまいそうだが、写真はとても撮りやすい。関東圏だけではないが、
動物園においてのエゾヒグマというと、たいていは檻の中にいるので
どうしても負のイメージが強くなってしまう。ただ、ここは違った。

これまでにも何度か撮らせてもらったことがある。いい表情を見せて
くれるので助かるのだ。久々に来た今回はどうだろう、そんなことを
考えながら近付いて行った。すると、スイッチが入ったかのように、
動き出す2頭のヒグマが目に付いた。変わらず元気そうである。上の
スペースと下のスペースでそれぞれが違うことをしていたが、まるで
それがヒグマのアトラクションのように、タイミングが合っていた。

そうした姿を追っていたのだけど、ヒグマは意外と目が小さいので、
ピントを合わせるのに気を使う。これまではあまり感じなかったが、
今回は殊更に厳しいと思った。動体視力が衰えているのに違いない。
この2頭、「ゴローくん」「ピリカさん」と名付けられている。活発な
ゴローくんと、ややおとなしいピリカさん、そんなイメージがある。

アトラクションはかなり長いこと続いていて、かなり楽しめた。この
写真はゴローくんだと思うのだが、こうして写真だけを見ていると、
手を上げて(肉球を見せて )「は〜い」とポーズを取っているようにも
感じるから不思議なものだ。止まることがなく絶えず動いていたので
タイミングが合うかどうかの勝負だったが、面白いところが撮れた。

というわけで、今回も助けられてしまった。ありがたいことである。
b0016600_6182446.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
# by keiji_takayama | 2017-04-19 06:18 | 浜松市動物園 | Comments(0)

シグマ 135mm F1.8 DG HSM Art

先日、雨が降った休日のこと。午前4時に起きて出掛ける予定だった。
場所は千鳥ヶ淵。桜を撮るつもりで、だとしたら早朝がいいと思って、
準備を進めていた。当日もちゃんと起きたのだけど、雨音が聞こえた。
これで完全に気力がなくなってしまった。それで行くのを取りやめた。

第49回 シグマ 135mm F1.8 DG HSM Art 編

なぜ桜を撮りたいと思ったかというと、いつものレンズテストである。
今回はシグマ 135mm F1.8 DG HSM Art。ポートレートに最適という
イメージが強いのだが、桜で試してみたかった。返却の期限があるので
そうそう長いこと持っていられない。ほぼ一発勝負だと考えていたから
ボツはあまりにも痛かった。これで再撮影が決定、残念に感じていた。

ところが、午後になったら晴れてしまった。のんびり過ごそうと決め、
部屋の掃除をしていたのだが、天気の回復で写欲が騒ぎ出した。少ない
チャンスなのだし、それなら近くの公園で桜を撮ろう、そう決断した。
こうなると早いもので、さっさと切り替えて支度を開始。電車に乗り、
すぐ近くにある洗足池公園に行くことにした。行くと決めたら、僅かな
時間で到着する。さっきまでの雨模様が嘘のように晴れていた。これは
もういろいろ撮らないと気が済まない。大きなレンズがやる気にさせて
くれたので、そのままカメラを持って、公園内を散策することにした。

2時間ほどあちこち歩いた。広場では花見の宴会があちこちで開かれ、
賑やかで楽しそうな声が響いている。それを尻目に、桜を撮っていた。
それにしても、今回のレンズはとても良かった。大口径望遠は大好物。
使っていてとても楽しいし、ステイタス感もある。なにせボケがいい。
それでいてAFも素早いし、ボケを使った様々な表現も楽しめるのだ。
集中できたし、ホントにあっという間に時間が過ぎた。このレンズは、
持ち運びには苦労するかもしれないが、1本あると絶対に損はしない。

すっかり気に入ってしまった。余裕があれば、買ってすぐに使いたい。
写真は浜松のアムールトラ。顔に葉っぱがついてますね。気付いてる ?
b0016600_7251688.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
# by keiji_takayama | 2017-04-18 07:25 | 浜松市動物園 | Comments(0)

ユキヒョウのユッコ

王子動物園には、開園と同時に入った。進行方向は右手である。
いつもそうなのだが、ここに来るとまずは円形猛獣舎を見に行く。
パンフレットによれば、ネコ科ヒョウ属の大型猛獣5種を展示。
自然木、岩石など生息地に近づけた飼育環境で暮らす猛獣たちを、
ガラス越しに観察できる。アムールトラ、ライオン、ジャガー、
ユキヒョウ、アムールヒョウの順に、運動場が並んでいるのだ。

チャンスがあればすぐに対応できるよう、まずはカメラをセット。
トラは手前の方に来ていたし、ライオンは寝ていたのでスルー。
次のジャガーは完全に寛いだ感じで、木の上にじっと座っていた。
ファーストコンタクトは全滅かと思ったが、その次はユキヒョウ。
こちらは、なかなかの好位置にいてくれた。なんとかなりそうだ。
ひとまず、ゆっくりとカメラを構えた。王子で最初に撮影したのは
こうした経緯があり、ユキヒョウである。これはラッキーだった。

新しく導入したレンズで最初に撮ったのがユキヒョウというのは、
とても幸先の良いスタート。勝手にそんなことを思い、短い間では
あったのだけど、じっくりとレンズを向けることができた。大きな
表情のアクションはなかったが、上品だと感じられるところがあり
とても楽しかった。何気なく案内板を見て、ああそうかと思った。

このユキヒョウは、2009年5月に札幌市円山動物園で生まれた。
その後東京都多摩動物公園に移動になり、2012年3月から王子で
飼育されている。ということは、数は少ないながらも多摩でたぶん
撮ったことがある。そして名前は「ユッコ」なのだ。これを聞くと、
かつて同じ愛称で呼ばれていたアイドル、岡田有希子を思い出す。

しかし、タイミングが良かったのはこの時だけ。その後にも何度か
立ち寄ってはみたけれど、岩場の影に隠れてしまった。顔の半分が
見えているだけまだ良かったと思う。閉園が近くなってから、少し
動きが出てきた。動いているとやたらウケが良くて、お子様連れの
若いお母さんに大人気だった。そのうち、また撮らせてもらおう。
b0016600_7113463.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)
# by keiji_takayama | 2017-04-17 07:12 | 王子動物園 | Comments(0)

ポカポカデビュー戦

一昨日の話。朝から新幹線に乗って、神戸の王子動物園に行ってきました。
東京駅を6時に発車する「のぞみ」に乗り、新神戸で下車、そこから先は
タクシーを使います。そうすると、ちょうど開園前に到着するのです。
王子に行った目的は、2月に購入したままずっと宝の持ち腐れ状態だった、
オリンパスの300mmF4PROをデビューさせることでした。このレンズは、
ここで使うことを前提に購入したようなものだったので、最初に使うのは
絶対に王子と決めていたわけです。それがようやく、やっと実現しました。

そもそも、直近で王子動物園に行ったのは6年近く前のことになります。
とても久々でしたので、新鮮な気分で園内散策を楽しめました。ちょうど、
桜が満開のタイミング。園内のあちこちで桜も眺めることができました。
ポカポカした陽気と相まって、春らしい暖かな雰囲気です。王子動物園、
というよりも「サクラサク動物園」という感じでした。動物と桜を一緒に
撮ることも可能です。ジャイアントパンダ、アジアゾウ、チンパンジー、
ワオキツネザル、ラマ、シタツンガ、ダチョウ、カンガルーなどは、桜と
絡めた写真が撮れました。日中は気温も高く、半袖が心地良かったです。

開園時は10人くらい来園者が待っていました。午前中は比較的余裕があり、
これなら撮りやすいぞ。と思っていたのですが、昼から午後にかけて多数の
お客さんが文字通り押し寄せた感じになり、お子様連れで大盛況でしたね。
カメラを持った女性も、多く見かけたように思います。カメラはオリンパス
2台態勢でした。300mmと40-150mm、そして12-40mm、1.4倍テレコン。
首から2台のカメラをぶらさげて、1日歩いていたわけです。これはさすがに
厳しいものがありました。首と腰を痛めるので、次回はちょっと考えないと。

トラやライオン、アムールヒョウのいる猛獣舎を拠点にして、他のエリアを
回って戻ってくる、の繰り返しでした。園内を何周しただろう。けっこうな
距離を歩いたように思います。いよいよ使い始めることになった300mmは、
機動力が高いこともあり、頼もしい存在になりそうです。地方に出掛ける時は
なるべくなら機材を少なくしたいので、今後はこのパターンが増えそうです。

撮影数はE-M1が280、E-M5は467でした。またしても別館は大豊作です。
b0016600_7355257.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)
# by keiji_takayama | 2017-04-16 07:38 | 王子動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama