<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

泳ぎたい

子供の頃、水泳は大得意だった。
よく泳ぎに行ったものだが、年々その機会が減っていった。
ここ数年、全くそんなことはしていない。
最後に行ったのはもう10年くらい前のことだ。

気持ちよさそうなカピバラを見ていたら、なんだか羨ましくなってしまった。
b0016600_23364810.jpg

(D500 /タムロン18-400mmF3.5-6.3 DiII VC HLD)
by keiji_takayama | 2017-07-31 23:37 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

面白かったけれど。

動物の写真を撮ったのは久々だったから、確かに楽しかった。
でも、何かが違うような気がしていた。
最近は風景を撮ることが多いので、どうしてもそういう構図を作ってしまう。

で、いやそれは違うのだと気付くのだけど、どうもしっくり来ないのである。

ちょっと困りものだ。写真は関係ないけどスナドリネコ。
b0016600_23425056.jpg

(D500 /タムロン18-400mmF3.5-6.3 DiII VC HLD)
by keiji_takayama | 2017-07-30 23:43 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

さすが王国

神戸どうぶつ王国では、関東圏では見られない動物もけっこう多い。
それに加えると、見ることのできる動物もまるで違う見え方になる。
ナマケモノが目の前にぶら下がっているのを見たときは、思いがけず
ビックリして、でもどうしてもそれを押さえたくて、奮闘していた。
とにかく近い、近くで見られるのである。手を伸ばしたら触れるが、
当然そんなことは許されていない。動物好きな人からしたら、我慢を
強いられる場所になる。それでも来国者たちは大いに楽しんでいた。

施設内が迷路のようで、なかなか覚えられないことが最も困った。
しかし、どのエリアも混雑していた。皆とても楽しそうに過ごし、
お食事を次から次に与えられているカピバラも、楽しそうだった。

ハシビロコウは複数のエリアで、確認しただけで4羽いた。しかも
これまた間近で見られる。行動を観察するにはもってこいなのだ。
初めて行ったのだがとても面白かった。空く日はあるのだろうか。
b0016600_22143573.jpg

(D500 /タムロン18-400mmF3.5-6.3 DiII VC HLD)
by keiji_takayama | 2017-07-29 22:16 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

便利な望遠ズーム

早起きして神戸に出掛けてきました。

といっても王子動物園ではありません。初訪問の神戸どうぶつ王国です。
実はここ、前から1度見に行きたいと思っていまして。
タムロン18-400mmだけを持って、撮影してきたというわけです。
それにしても、園内の施設がどうしても覚えられませんでした。
どうも迷ってしまいます。歩いているとどうにか解るのだけど、なぜだかとても
迷いそうな雰囲気でした。なせそう感じたのかは定かではないけれど。

関東圏では飼育していない動物もいて、なおかつ間近で見られてビックリでした。
しかし、写真の整理がまだ終わっていません。
ズームだけしか持って行かなかったので、いつもの写真ではないのですが、
そのうちぽつぽつ載せて行けたらと思っています。

夜に荷物が届くので、早めに帰ることになり残念。
それにしても、平日だ゜というのにとんでもなく混雑していました。
外国からのお客さんが、多かった印象です。
涼しくなったら、またゆっくり訪問してみたいですね。
by keiji_takayama | 2017-07-28 21:10 | Comments(0)

寄り道

仕事が終わったらさっさと帰ればいいのに、寄り道していて帰りがいつも遅い。

ちなみに明日は休みなのだが、早起きしなければならないので早めに寝ないと。
久々に動物の写真を撮ってくる予定です。
とはいっても、たぶんいつものような写真ではありません。
レンズは1本しか持って行かないつもりです。
by keiji_takayama | 2017-07-27 23:56 | Comments(0)

スナップは苦手

写真には様々なジャンルがあるが、苦手としているものがある。

撮るものではなく見るものであると考えている花火、子供の頃に挑戦
しようとして見事に失敗し、カメラをこれまでで唯一ひっくり返した
ことがある星がそうなのだが、これに加えてスナップも好きではない。
そもそも、写真に人が入り込むのが大嫌い。そして、ある程度構図を
きっちり決めたいと思っているので、どうにも苦手意識が働くのである。
とはいえ、その勉強の機会があれば喜んで参加するのも常である。

そんなわけで。浅草にてスナップ撮影の勉強をしてきました。
座学1時間、実際の撮影が1時間半ほど。あいにくの雨でしたが、とても
有意義な時間を過ごせました。せっかくなので花やしきにも寄りましたが、
ここはまた時間をかけてゆっくりと風景を狙ってみたいですね。
雷門、仲見世周辺は外国人観光客で大賑わいでした。若い人は自撮り棒を
持ち歩いていて、あちこちで記念撮影。面白いモチーフも見つかりました。
雨なら雨の被写体があるわけで、傘は嫌いだけど雨のシチュエーションは
その逆です。けっこうな枚数を撮影しました。しかし、さすがに疲れまして、
帰りの電車に傘を置き忘れて帰ってきました。考える前にシャッターを押す、
このほうがスナップ撮影は楽しめると思います。でもでも、かなり眠いです。
by keiji_takayama | 2017-07-26 23:22 | Comments(0)

久々に

ここのところ寄り道ばかりしているので、仕事が終わってからそのまま帰宅したのは
けっこう久々のことだった。といっても、今までサボッていたことをしなければならず、
しかもエンジンのかかりがすこぶる悪いので、結局は何も捗ることがなく終わる。

スマホの画面を見ていることが多くなり、目の負担が増しているような。。。
by keiji_takayama | 2017-07-25 23:56 | Comments(0)

ステアリング交換

愛車のステアリングが劣化していたので、かなり前にオークションで
購入した代品があった。届いたのだが、エアバッグが見つからないし、
何となくこれは失敗したのではないかという意識が先に立ったので、
そのまま押し入れに放置していた。しかし、先日ドアモールを交換する
機会があったので、ダメ元で持って行って装着してもらえるか聞いたら、
部品次第で可能だという。早速依頼して、その取り付けに行ってきた。

1時間ほどで完成し、とても良くなった。新品を買うと5万+工賃だ。
これがオークションで安く済んだ。工賃は5000円ほどだったので、
とても助かったのである。中古ではあるが、それまで使っていたのとは
劣化の度合いが全く違っている。これはなかなかいい買い物になった。
夏場はベタベタするのでここ数年の懸案だったけど、これで解決した。

ところで、ホンダディーラーの女性スタッフには頭が下がる。
クルマに乗ってすぐのところニ信号があり、そこで右折するのだけど、
曲がるまできちんと見送ってくれる。ずっと頭は下げっぱなしだ。
これがドアミラーから見える。暑いのに、そして新車を買ったわけでも
ない、いわばあまりいい客ではないと思うのだけど、ちゃんと「客」と
認識されているように思えてくる。なんだか申し訳なく感じるほどに。
by keiji_takayama | 2017-07-24 23:45 | Comments(0)

中止になっても

店で連載している機材レビューがいくつか更新されました。
現在までに、ソニー1本、シグマ2本を掲載しています。

このうちシグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM|Artは、霧降高原で撮影してきました。
本来なら11日にツアーで行くところでしたが、残念ながら催行されなかったのです。
でもせっかくの場所でしたので、何かの形で行けないかと考えていました。
ちょうどこのレンズのテストが控えていたので、ちょうどいいタイミングでした。
黄色い絨毯という状況ではなかったけれど、たくさん咲いたニッコウキスゲを楽しめました。
1,445段もある階段を上って、さあ見るぞと思ったら霧で何も見えなかったり、いろいろと
エピソードが残る撮影になりましたが、来年また機会を作って行ってみたいところです。

最近はこうして、風景を撮ることのほうが面白いと感じています。
しばらく超望遠を使っていないこともあり、軽い機材にすっかり慣れてしまいました。

シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM|Art
by keiji_takayama | 2017-07-23 23:49 | Comments(0)

夏嫌い

結局今年も、例年と同じパターンになった。
春までは調子よく動物園にも出掛けるのだが、夏に失速するのである。
子供の頃とは正反対で、夏がすこぶる苦手になってしまった。
毎年のように、「今年は乗り切れないかもしれない」と思っている。

帰宅する予定の数時間前からエアコンはセット、帰宅したら復活する感じ。
もうこんなことを何年も続けている。
今年は夏を頑張ろう、ずっとそう思ってここに書いてもいるが、結局ダメなのだ。
もうたぶん、暑さに耐えることは精神的体力的にも難しくなっているのだろう。

この期間だけは、「高倍率ズームを使うほうが楽だしいいか」と思う。
それにしてもしんどい。毎年どんどん、夏が厳しくなっていく。
by keiji_takayama | 2017-07-22 23:30 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama