<   2017年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風景独占

早起きして、高速に乗って、写真を撮ってきました。
場所は群馬県にある「赤城ふれあいの森」というところです。
時はここ、数日後に撮影ツアーが予定されています。
担当ではないのですが、パンフレットを眺めていたら気になったので、
行ってみたいと思っていました。撮影のテーマが古木なので、好みと
合致するところも大きかったですね。とても楽しい撮影になりました。

クマが出たということで、いくつかのエリアは立ち入り禁止。
施設も使用が中止になっていました。雨ということもあるでしょうが、
そのためお客さんは誰もおらず、まさに貸し切り状態。そこまでの道も
クルマが走っておらず、1人きりでたっぷりと楽しめました。
写真を撮る環境はどんどん狭まり、こういうシチュエーションで撮れる、
なんてことは滅多にありません。とてもラッキーでした。

とはいえ、久々にずっと歩いたので疲れました。運動不足なんですね。
撮影ツアーのパンフレットは、撮影場所を探す際にとても役立ちます。
b0016600_2326383.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-30 23:27 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

予定埋まる

次の休みから、しばらく忙しくなりそうです。
休日にちゃんと予定がある、というのはいいことだと思うけど、
のんびりする時間が限りなく減るというのは少し厳しいですね。

でも、しっかり楽しんでこようと思います。
ツアーも1つ決まったので、下見にも行かないと。

ちゃんと写真撮れるといいのですが、どうなることやら。
b0016600_23253974.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-29 21:57 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

魅力的な新レンズ

昨日少し書いた、新しいレンズの話。
夏の新製品ラッシュである。興味深い製品が複数発売されるのだ。
ざっと並べるだけでも、かなり面白そうである。

・ソニーFE 12-24mm F4 G
・シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM Art
・シグマ 14mm F1.8 DG HSM Art
・タムロン 18-400mmF3.5-6.3 Di II VC HLD
・タムロンSP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2

このほかにニコン3本、ソニー2本がある。しかも、すべて高性能だ。
当然価格も高いのだが、各メーカーの自信作、意欲作といってもいい
レンズたちが世に出てくるのは、ワクワクが増すというものだと思う。
しかし、これは大いに迷うことにもなるわけだ。特に24-70 mmF2.8は、
シグマ、タムロンの競合となるわけで、それぞれの写りの傾向を見たい、
というユーザーも増えると思う。さて、すべて試せるといいのだけど。

それにしても、すべて広角域をもつレンズ。何を撮ろうか迷うところ。
b0016600_21405273.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-28 23:24 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

早寝の日

仕事が早番で、次の日が遅番の日はちょっと得した気分になる。
ゆっくり寝られるので、少しだけのんびりした朝を迎えることができる。

新しいレンズがいろいろと発表になったので、慌ただしくなりそうだ。
撮影場所のチェックをしておく必要がある。
長距離ドライブも楽しめるだろうか。

そんなことを考えているわけだが、また明日にしよう。
b0016600_2140953.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-27 22:39 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

久々のシー

職場の同僚と、ディズニーシーでたっぷり遊んできました。
ほぼ開園直後のタイミングで入り、閉園までの滞在。
たっぷり満喫しましたが、平日とは思えないほどの大混雑。
アトラクションはあまり乗れませんでした。
それでも、たっぷり食事をして餃子ドッグも2個食べて、大満足。
意外なほど疲労感もなく、帰ってきました。

それにしても、やっぱりここは撮影の勉強に役立ちます。
カメラは持って行かなかったのですが、もし撮影しようと思っていたら
たっぷりのめり込んでしまうのではないか、という感想でした。
でも、夜のショーなどは1度試してみたいですね。

とはいえ、動物園のように1人で行くにはちょっと厳しいです。
またそのうち、今度は撮影目的で行ってみたいと思っていますが。。。
b0016600_2051577.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-26 22:39 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

都議選始まる

あまり関心がないのだが、いつの間にか外が騒々しくなった。
朝。出勤するために駅に向かうと、演説している光景を目にする。
都議選が始まったのだ。
実は、絶対に入れないと決めている党があるのだが、最初に名前を
覚えてしまったのはその党の候補者だった。どうやら近所に事務所が
あるようで、ミニ演説をやれば聞こえてくるし、朝からクルマで走る
声も耳に入ってくる。頑張るのはいいのだが、これは逆効果だ。

大田区は定数8に対して、15人の立候補者がいる。
下は40歳から上は76歳まで。
無所属の候補者では、コンビニエンスストア店員、写真家という2人が
なかなか興味深い。調べてみたのだが、写真家としての活動はいくつか
載っていたものの、肝心の写真は見当たらなかった。個人事業主として
撮影を行っていたようだ。そして候補者のうち、7人が40代だった。

なんとなく、パッとする人がいないような気もする。
こういう時には、誰に入れるかとても迷うことになるのだが。。。
b0016600_20503224.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-25 20:58 | 盛岡市動物公園 | Comments(2)

補償なし

昨日に引き続き、携帯の話。
無駄に金を払っていたのはアプリだけではなかった。
ガラケーもスマホも、勧められるまま「補償プラン」に入っていた。
「いつでもやめられる」と説明を受けた記憶がある。
しかし、それに入っていることをすっかり忘れていた。

携帯は意外にも持ちが良くて、落とすことはあるが壊れない。
なので、こうした補償の世話になったことは1度もなかった。
それが悪いほうに作用したようで、完全に忘れ去っていた。
今回はドコモショップから、これの解約を提案されたのである。
理由は、機種が古くてもう交換の必要がないから、というもの。
要は交換対応ができず、その時には新しい機種に買い替える必要が
あるということだった。で、2台ともこれをなくしてもらった。

というわけで、今回の相談で多少なりとも節約ができたのだが、
なんとも情けないというか、残念な気分は拭えない。まったく。。。
b0016600_20111829.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-06-24 23:04 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

寄付10年以上。。。

昨日書いた課金の話。
実はスマホだけではなく、ガラケーのほうにも存在していた。
毎月648円を支払っている。
ただ、こちらは基本的に通話しかしていない。
メールはできるが、インターネットにはここ数年繋いでいないのだ。
もうこの時点で、嫌な予感しかない。
しかし、いったいそれが何なのか、さっぱりわからなかった。

個人情報が絡むとのことで、ドコモショップでは特定ができない。
しかし、それを探すヒントは教えてもらえた。さっそく実行する。
すると、しばらくして驚愕の事実が判明したのだった。

確かに、課金登録をしていた。
それはなんと、「ガラケーでサイトをパソコンのように表示する」という
アプリだった。確か、高速も売り文句にしていた。ああ、思い出した。
確かに、そういうのを携帯に入れていた。ただ、有料だったかは記憶に
ないので、たぶん「お試し期間」だけでやめようと思っていたのだろう。
それをうっかり忘れて、ここまで気付かずに課金されていたことになる。
なんとも間抜けな話だ。

では何年くらい払っていたのだろう。
こういう内容のアプリだし、たぶん10年以上になるはずだ。
ということは、税抜き600円と仮定しても、1年で7,200円になる。
それが10年以上。あああ、考えたくもない。これを寄付していたのだ。

こうならないよう、皆さんも携帯の明細はちゃんとチェックしましょう。
b0016600_22232643.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-06-23 20:47 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

謎の課金

休日。のはずだったが、いつもよりゆっくり寝られると思っていたら、
すっかり遅くなってしまった。千葉市動物公園に行こうか、前日の夜は
漠然とそんなことを考えてもいたのだが、結局行動に移すことはない。

午後までなんとなく過ごしていて、これでは勿体ないと思った。
ごそごそ支度して、まずは地元商店街の近くにある時計屋さんへ。
止まってしまった時計の電池を交換してもらった。
その後はクルマに乗り、オートバックスに向かう。
暑さ対策としてフロントガラスのサンシェードを使っているのだが、
サイドの窓にも、こうした日除けを装着したいと思っていた。
毎日運転するわけでもないし、炎天下にさらしてしまう時間が増える。
古い車種だし、気をつけるに超したことはないのである。
平日だし店内は空いていて、なんなく適当なものを選び購入した。
駐車場で設置してみたが、端から見るとかなり怪しい雰囲気である。
しかし、社内の温度はいくらか下がりそうだった。これでよし。

続いて、以前から欲しいと思っていた自転車を購入した。
近距離の移動に役立つので、とても便利である。
近所の店に、水色のちょうどいいのがあった。価格も手ごろである。
乗って帰ったのだが、風がとても気持ちよかった。
これで行動範囲が広がる。マンションの駐輪場が使えるのでよかった。

そして最後はドコモショップへ。携帯料金の見直しを依頼した。
料金体系が変わっていて、同じプランで使えるデータ通信量が大幅に
増えていたのはいいが、結局払う金額は変わらない。
ふと気付くと、いろいろと課金されていることが判明した。
このうち把握しているものもあるが、全く覚えのないものが複数あった。
いろいろ記憶を探ると、不要になってスマホから削除したものがそのまま
残っていたようだ。何年か、ムダな金を払っていたようなのである。
しかし、それがなんなのかさっぱりわからない。かなり困ったことになった。
以前スマホに入れていたアプリをすべて思い出さないと、解決できない。
いったい、いくらムダにしたのだろう。
b0016600_2129073.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-06-22 21:15 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

中止寸前

今年は、ちょっと意外に思うのだが、ツアーがなかなか好調なのである。
催行中止が少なめで、ほとんど仕事として成り立っている。
旅行会社が発行している残席情報のメルマガを見ると、コースによって
キャンセル待ちになっているツアーも多い。早々に中止が決まってしまう
コースもあるとは思うのだが、限りなく少ない、催行率が高いと思う。

この流れに今年はなんとかうまく乗れているようで、実にありがたい。
先日のチャグチャグ馬コも、無事に催行されてよかった。
来月は2つ予定されているのだが、片方はすでに決まっている。
しかし、いいことはそう長くは続かないもので、ついに好調の流れが
途切れることになりそうだ。ニッコウキスゲのツアーが中止寸前である。
このコースは3つの場所から出発する。1つはなんとか決まったのだが、
他の2つはなかなか集まりが悪いらしい。現在8名と苦戦中だ。
もう1つのところは2名である。これをこちらに振ったとしても、まだ
最小催行人数に達しないのだ。残念だけど、こればかりは仕方がない。
講師料を下げてもいいと思っていたが、それでも足りないそうだ。

9月の田代島はなんとか決まるといいのだが。ここはまた行きたいのだ。
b0016600_21281429.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-06-21 23:42 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama