<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

無事車検完了

29日に依頼していた車検が完了しました。
今回で3度目。いつもは特に必要がない限り、整備は行いません。
ディーラーでは、先日指摘されたエンジン修理の必要があります。
以前書きましたが、これがなんと18万円なので、とてもじゃないけど
頼むような状況ではありませんでした。これも様々なケースがあり、
そこまで厳しくしなくても、普通は通るようです。ディーラーでは
そういうわけにもいかないので、ということでした。そんなわけで、
仲良くしたいので点検はすべてお願いしていますが、車検は別です。

しかし、ハイビームのバルブ切れとブレーキオイルの汚れがあり、
それを交換することになりまして、いつもより少し高くなりました。
それでも、かなり安いことには変わりありません。ホッと一安心です。
ついでに、先日の見積もりを精査してもらい、ほぼ的確な見積もりと
いう答えを得ました。これはディーラーに頼むことにしています。

これでまた2年、頑張って走ってくれるでしょう。
クルマの状態は悪くないそうで、まだまだ活躍してくれそうです。

で、車検というと他のクルマがそこそこ気になることもあります。
乗っているのが98年式なので、それでもいくらかは進むのですが、
BMW6シリーズとアウディA5の、ともに初期モデルがほぼ同じ相場
だということを知り、ちょっとグラグラしました。とはいえ、もとは
高額なクルマが安いのには当然理由があります。すんなり諦めました。

そして帰り道。
気のせいでしょうが、クルマが元気になったような気がしました。
今年はATオイルも交換しているので、それも理由だと思います。
でも、そう感じられるようになって、ますます愛着が増しました。
b0016600_22551428.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-05-31 22:55 | 上野動物園 | Comments(0)

暑くても人気者

空いてるはずが大混雑だった昨日の上野動物園。
日曜が運動会で、その振替休日になった学校が多かったらしい。
こんなことは全く気付かなかった。まぁ当たり前の話だけど。

たぶん人がいっぱいで見られないと思い、トラとかゴリラなどは
立ち寄ることもしなかった。即座に西園に向かったのだが、ここで
人気が最も高かったのは、やはりハシビロコウだった。
小学生くらいの男の子が、小さな三脚にビデオカメラを載せて撮影を
していたかと思えば、で〜んと三脚を立てて撮っている年配者がいる。
家族連れやカップルはスマホを向けて記念撮影を楽しんでいた。
会話を聞いていると、そっちのほうが面白い。暑くてやる気が失われ、
ただ漠然とカメラを向けてピントを合わせ、シャッターを切っていた。

明日は、車検に出していたクルマを引き取りに行ってくる予定。
その次の日も休みを貰えたのだが、2月から痛めている肘の調子が悪く、
病院に行くべきか迷っているところだ。カメラを持つと痛むのである。
b0016600_224315.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-05-30 22:43 | 上野動物園 | Comments(0)

ちょこっと上野

車検の依頼をしてきました。

2012年11月に購入した現在の愛車は、これで3回目の車検です。
奇数年にやってくるわけですが、3回も車検を通すのは初めてのこと。
思えばけっこう多くのクルマを乗り継いできましたが、ここまで長く
乗り続けているのは初めてだと思います。それだけ年を取ったのかと。
特に大きな問題もなくここまで来ていますが、そろそろあちこちで
メンテナンスを施すタイミングのようです。去年は、劣化していた
ヘッドライトを交換しました。今年はエンジン修理をする予定です。
あちこち目移りはするけど、結局はここに戻ってきます。また2年。
のんびり走ってメンテしつつ、あちこち出掛けられたらと思います。

その帰り、上野動物園に寄ってきました。
月曜なので休みだと思っていたのですが、ちょっと調べてみたら、
なんと開園しています。これは空いているだろうと予想しました。
ところが、これが大きな間違いでした。園内はベビーカーを押した
家族連れなどで大混雑です。暑さも手伝い、すっかり嫌気が差して、
早々に撤収しました。ペンギンとハシビロコウを撮ったくらいです。
地方の動物園のほうが刺激もあって楽しめる、そんな気がしました。

そして、先日の奥日光撮影ツアーでの写真を「おさんぽ写真館」に
載せました。お客さんの殆どがズームで撮影していたこともあって、
すべて25mm(35mm換算50mm)で撮影しています。この画角が好き
ということもありますが、いろいろ撮れたツアーになりました。

次の休みは、クルマの引き取りです。時間があれば、またどこかに。
b0016600_23495551.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-05-29 23:50 | 上野動物園 | Comments(0)

ようやく休み

休日の前が早番だと、ちょっと得した気分になる。
ところが、帰ってからずっとネットで動画を見ていた。
昔のミュージックビデオを見始めると、完全に止まらなくなってしまう。

というわけで、もうこんな時間になってしまった。
明日は車検のためにクルマを預けて、その後は馬韓に余裕が出そうだ。

やることを終わらせるか、それとも。。。

写真がない写真がないと3日間書きましたが、探したらなんとかまだ残っていました。
まぁ気休め程度ではあるのですが、何もないよりはマシかなと思いまして。
とりあえず、3カット載せておきます。まだ発掘できるといいけど、厳しいかな。
b0016600_744179.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)
by keiji_takayama | 2017-05-28 23:53 | Comments(0)

困ったぞ

昨日から続く、あ〜困ったぞ。

選ぼうと思えばなんとかなると思うけど、載せられるカットがもう
かなり減ってしまいました。というわけで、またしても写真なし。
今年はけっこう調子が良いぞ、というかマトモに更新できていると
思っていたので、けっこう残念です。といっても、仕方ないけど。

こうなったら絶対動物園に行かなくちゃ ! というわけでもなくて。
というか、しばらくはかなり難しいと解った段階で諦めました。
ツアーが3本続くということは、下見も含めるとこうなります。
次の休みは車検でクルマを引き渡し、その次はそれの引き取り。
これが終わって6月になったら、ようやく動物園で撮影できると
思います。ただ、荷物の関係でいつものような写真ではないかも。

無理してでも大きいレンズを持っていくか、まだ悩み中なのです。
b0016600_7434991.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)
by keiji_takayama | 2017-05-27 23:32 | 王子動物園 | Comments(0)

α9発売に思う

前評判がひじょうに良い、ソニーα9が発売された。
とても高いカメラだし、性能も素晴らしいのだと思う。
実はまだ見ても触ってもいないのだけど。
シグマのアダプターを装着してキヤノンの500mmを使ってみると、
AFがキヤノンのカメラよりも速い、なんていう動画もあるようだ。

スポーツ撮影の分野でキヤノン、ニコンに挑戦状を叩き付けたことに
なるのだろうが、まだ「純正」レンズが出揃っていない。このまま何も
しないわけはないと思うけど、せめて400mmF2.8がないと、スポーツの
現場では話にならない。次はこのあたりの充実が進められるだろう。

そして、実験して欲しいことがある。
それは「雨の中でカメラを濡らしながら撮影する」ことに対する耐性。
かつて使っていたキヤノンEOS30Dは、この点が素晴らしかった。
かつてテレビ番組で発言したように、雨でも傘は差さないで撮る。
つまり、カメラは完全に濡れるのだ。液晶の情報画面は曇っていた。
それでもしばらく放置して乾かせばちゃんと動く。1度も壊れなかった。
ホントにタフなカメラだったと思う。同じ頃、ソニーα900で似たような
ことを行った人がいて、40分でカメラが動かなくなったという。保証も
当然効かず、修理代を払うことになったそうだ。所詮この程度だと当時は
思っていたのだが、それがどのくらい改善されたのか、に興味がある。
それをクリアーできなければ、どんなに性能が良くても信頼には欠けると
考えている。カメラ雑誌は本来、こういうことを検証すべきだと思うけど。

さて、写真のストックがついになくなりました。ううむ。どうしよう。
b0016600_7424489.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)
by keiji_takayama | 2017-05-26 23:23 | 王子動物園 | Comments(0)

勉強会

先日、店のスタッフ向けに開催されたオリンパスの勉強会。
概要はここでも記事にしたのだけど、店のブログに載りました。

飛行機撮影勉強会

飛行機に乗るのは相変わらずダメですが、撮るのは面白いです。
次から次へと飛んでくるので、練習にもいいし、飛行機の種類に拘って
撮影するのも楽しいでしょう。機会を作って、また行ってみるつもり。

次のツアーの勉強も、少しずつ進んでいます。
お祭りなので雨でも開催されると思うのですが、そうなると厳しそう。
ただ、これはけっこう楽しめるのではないかと感じています。
歩いている被写体を追っかけて、または併走しながらの撮影なのですが、
これはかなり前にやっていたことがありました。昔を思い出せたらきっと、
それなりの形にはできそうです。割と体力勝負になりそうですね。

盛岡市動物公園も、12年振りに訪問することができそうです。
b0016600_20574095.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-05-25 20:58 | かみね動物園 | Comments(0)

医療費のお知らせ

毎年のことなのだが、「医療費のお知らせ」が届いた。
会社が所属している健康保険組合が、医療費の総計を教えてくれる。
昨年は187,820円かかっていた。毎月1度、行かなければならない
病院があり、そこでの診療・薬代がとても大きい。とはいえ、これは
助成金が出るので実質はタダである。実際、払っていない。
認定されたことがとても大きいのだが、これも確か来年からだったか、
月6000円までは患者負担になるようだ。個人で払った額にもちゃんと
記載はあるが、実際はかなり少ない額になる。これは助かっている。

忙しさにかまけて行かなくなってしまった眼科と内科は、次行ったら
確実に怒られそうだ。肘の痛みは悪化する一方だし、あちこちにガタが
出始めているようである。そんなことに負けてる暇はないのだけど。

そして、現在はこんな状態です。さっさと寝よう。
b0016600_22471747.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-05-24 22:47 | 浜松市動物園 | Comments(0)

晴れてよかった

昨日下見した奥日光ツアー、今日が当日でした。

2日連続で日光の清々しい空気に触れることができましたが 、
とにかく暑かったですね。お客様は37名、かなり多めでした。
新宿を8時に出て、まずは湯滝、湯ノ湖の撮影です。
レジュメに載せた新緑のカットが、なかなか好評でした。
これを毎回続けられるといいのですが。被写体に興味を持って
いただけるのは嬉しいことです。モチーフもいろいろ見つかり、
昨日は蕾だったツツジも花開いていました。シャクナゲも、花が
咲いているエリアが増えていました。昨日今日の変化にビックリ。
ここを1日かけてじっくり撮る歩くのも、楽しいと感じています。

続いては竜頭の滝。こちらでも、ツツジの開花は進んでいました。
観光客の皆さんは少なめでした。集中して撮影できたと思います。
間近で見られる水の流れはたいへん迫力がありました。

そして、またしても日焼けしてしまいました。ヒリヒリしてます。
帰ってやることがありましたが、猛烈な大睡魔に襲われています。
b0016600_21452972.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)
by keiji_takayama | 2017-05-23 21:46 | 王子動物園 | Comments(0)

暑い下見

ツアーの下見で奥日光に行ってきました。
竜頭の滝、そして湯ノ湖周辺です。
ミツバツツジはまだ蕾状態でしたが、新緑がとても鮮やかでした。
とにかく暑かったですね。朝のうちは人も少なくて良かったのだけど。
自然に囲まれた遊歩道を、たった1人で歩いている気分。
とてもいい感じでした。
湯ノ湖のシャクナゲはちらほら咲き始めているようです。
なんとか見つけることができました。

あそうそう、そういえば三脚使いました。かなりレアです(笑)

昼過ぎには終了。東京にトンボ帰りです。
雑用を片付け、さきほどようやくレジュメを作り終えました。

と、まだこれで準備が終わったわけではありません。
もう一踏ん張りですね。
b0016600_23361822.jpg

(E-PL5/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2017-05-22 23:36 | 多摩動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama