<   2017年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ラストはマレーバク

カワウソのところから再び出口に向かって歩いていた。
人の姿はほとんど見かけず、さすがの多摩でも閑散としている。
だからかもしれないが、バク舎の近くを通りかかったところ、
「ピィーッ」という鳴き声と、バシャバシャ水をかき分ける音が
聞こえてきた。これはまたしても、チャンスありだろうか。

ちょっと慌てて向かってみたら、パクは3頭がそれぞれの場所に
出ていた。うち1頭が水の中を歩き回っている。しかも活発だ。
そして、別の1頭はプールから出ようと歩いてくる最中だった。
急いでピントを合わせつつ、なんとか4回シャッターを切る。
結果を確認したら、最初の1コマはピントが合っていなかった。
でも、それ以外はなんとか見られそうだ。助かったという気分。

ちなみにこれは、3つめのカット。目元はちょっと細いのだけど、
雨なのかプールの水なのか、濡れている毛の質感が出ているので
載せられると判断したもの。白いところが少し見えているのも、
決め手になった。そしてこれが、この日撮ったラストになった。

繰り返しになってしまうけど、50年以上前のレンズである。
それでも、きちんと対応してくれるだけのポテンシャルがある。
黒いところの質感も悪くないし、とてもよく頑張ってくれた。
また次も、機会を作って使ってみたいと思えるレンズだった。

延長されていたオリンパスのキャッシュバックキャンペーン。
購入日がいよいよ本日までとなった。応募締め切りも近いので、
キャンペーンの案内に従い、オリンパスのフォトサイトに登録。
これが権利を獲得する条件である。持っている機材を登録すると
ポイントがもらえた。これを商品購入に充てることができる。
けっこういろいろ持っているので、すべて登録。アンケートにも
答えていたら、ポイントの総数が8,500になった。これを元手に
マクロレンズでも買おうかと思っていたのだが、よくよく見ると
ポイントは購入商品の15%までが条件だった。そりゃそうだね。
b0016600_7132364.jpg

(E-PL5/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2017-03-31 07:13 | 多摩動物公園 | Comments(0)

久々の羽村

羽村市動物公園に行ってきたのですが、かなり久々の感じでした。
帰ってきてから、では前回はいつだったのかを調べてみたところ、
2012年6月28日だったようです。ちょうど、キリンの赤ちゃんが
公開になる直前というタイミング 。「また行かなくちゃ」みたいな
ことを書いていましたが、それから4年半以上も経過しています。
そんなつもりはなかったのだけど、いい加減なものです。これだけ
ブランクが開いたので、園内の風景もいろいろ変わっていました。

ここに来ると必ず撮っていたカラカルを筆頭に、フェネックなども
姿が見えなくなりました。シベリアオオヤマネコは元気そうです。
サーバルは何度か繁殖していました。とりあえず撮影できる動物を
撮っていこうと考えていたのですが、レンズの選択を誤りました。
サーバルを撮っていて、どうしても背景が気になります。木目調の
色になるのですが、継ぎ目というか境目が黒いので、これが目線を
惹いてしまうのです。もともと羽村では700mm程度の画角で撮る
ことが多かったし、中間リングを使って最短撮影距離を縮めるのが
セオリーでした。今回は初めてオリンパスを使い、レンズは試しに
使用してみたシグマ120-300mmでした。画角上は600mmですが
深度は深くなります。この結果、悪いほうに転がったわけですね。

ボケのコントロールがうまくできなくて、思い描いていたようには
撮れなかったということです。あと、画角が足りないこともそう。
とりあえず形にはしましたが、かなり不完全燃焼な感じ。結局は、
閉園まで滞在することもなく、早々に終了することになりました。

トータル撮影カットはそれでも312です。けっこう撮りましたが、
撮ったというよりも、同じ場所を回ってシャッターを切った感じ。
データ密着は別の記事で書きます。写真は凜々しかったサーバル。
b0016600_8101240.jpg

(OM-D E-M1/シグマAPO 120-300mm F2.8 EX HSM )
by keiji_takayama | 2017-03-30 08:10 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

初アナグマ

カモシカを撮影したあと、またしても濡れながら出口に向かった。

ただ、カメラはもう仕舞わなかった。何があるか解らないからだ。
歩きながらムフロンやヒマラヤタールを狙ったが、さすがにそうそう
チャンスが訪れるわけもなく、数カット撮影して諦めることにした。
その先にはカワウソがいる。まさかとは思ったが、いいタイミングに
乗れているような気がしたし、それを信じて寄ってみることにする。

カワウソの隣にはアナグマがいる。ただ、これは撮ったことがない。
姿を見かけたこともあまりないし、寝ているイメージが強かった。
ところが、バシャバシャ音がしていた。いったい何事かと思ったら、
なんとアナグマが泳いでいた。初めて見るシーン。さすが雨の日だ。
しかし、覗き込んだらさっさとプールから上がってしまった。
完全に甘かった。それまではゆっくりと自分の姿を見せていたのに、
まずこんなことはないと思っていたので、そのまま覗いたのである。
だが、運が良いのは続いていた。アナグマは目の前で座っていた。
ここから撮影開始。ISOは2,000まで上げたが、シャッター速度は
それでも1/100である。カメラはE-PL5。さすがに厳しかった。
しかし不思議なもので、雨の日のほうが新鮮な出会いが多いのだ。

続いてカワウソのところに寄ってみたが、こちらは大惨敗だった。
カワウソはどこにもいなかった。でもいい。アナグマが撮れたのは
とても大きかった。やっぱり、雨の動物園は油断大敵なのである。

これでさすがに終わりかと思っていたが、まだ続きがあったのだ。
b0016600_7373685.jpg

(E-PL5/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2017-03-29 07:37 | 多摩動物公園 | Comments(0)

雨のコタロウくん

最初にカモシカのところを通ったときは、遠くにいるだけだった。
雨だし前には出てこないかな。そんなことを感じながら通過した。
その後カモシカのことは意識から離れて、別の場所を回ってトラを
狙おうと戻ってきた。そこでしばらく撮影していたのだが、14時を
過ぎてからやや暗くなり、露出が落ちた。雨は勢いを増してきて、
さすがにこれは厳しいと思わざるを得なくなった。思っていたより
成果があったと思えたし、早めに帰ろうとカメラを仕舞い込んだ。

ぐるっと回ってトラのところから降りる際、眼下に見えるカモシカ
のところが気になった。あれ、これはひょっとしたら手前にいる?
もともと視力が悪いので、裸眼ではほとんど何も見えない。ただ、
形でなんとなく解った程度だった。そこで、静かに近寄ってみたら
やはりカモシカが前の位置で座っていた。これは絶好のチャンス。

こうなったら、やっぱり撮影したい血が騒ぐものだ。それでも少し
迷ったけれど。カメラとレンズ、そして体もずぶ濡れだ。いったん
帰ると決めたので、気持ちの切り替えが難しいかと思ったのだが、
カモシカを確認したら吹っ飛んだ。音を立てないように姿を消し、
ちょっと離れた休憩場所でカメラを再セッティング。そのあとで、
カモシカの前に姿を現した。幸いにも、移動することなくそのまま
いてくれたので、たっぷりと撮影することができた。雨に濡れて、
凜々しさにも磨きがかかっているようだ。訪れる人も少ないのか、
こちらを気にして視線を向けてくれた。横顔も見せてくれたので、
バリエーションを2つ得ることができた。濡れてチリチリになった
毛が表情と相まって、いい雰囲気を作ってくれたと思う。そして、
タクマーの柔らかな写り、解像力のなさがプラスに働いたようだ。

因みにこのカモシカはコタロウくんという。お礼を告げて去った。
さすがにこれで終わりかと思ったのだが、実はそうではなかった。
b0016600_97143.jpg

(E-PL5/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2017-03-28 09:07 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ミノルタの記憶

先日、店の主催でソニー×ケンコートキナーのイベントが開催された。
「α もう一度はじめませんか?」と題して、おもにミノルタαレンズの
ユーザーに訴求する内容になっていた。ケンコートキナー、ソニーαは
製品を実際に触れるタッチ&トライコーナーも設けられていて、他には
αレンズを使える現在のトップモデル、99IIのセミナーもあった。でも
やっぱり主役はミノルタαレンズだ。現在でも所有しているユーザーに
向けての「相談会」があり、エンジニアと直接話して、レンズの状態を
効くことができた。キヤノンではけっこう冷たくあしらわれてしまう、
古いレンズをここまで大切に扱ってくれるのは、実に親切だと感じる。

もともとミノルタは、カメラ雑誌が主催する若者向けのイベントをよく
サポートしてくれた印象がある。セミナーの講師だった馬場信幸先生が
かつて編集部にいた「CAPA」でも、ミノルタを使って撮影する内容の
イベントがよく企画されていた。同世代なら覚えているかもしれない。
「CAPAミノルタフォトジャンボリー」「出前フォトセミナー」など 、
写真の楽しさを自発的に学ぶ機会だった。抽選に当たって参加できて、
しかもおみやげ付き。これがとても良かった記憶が今でも残っている。

「MINOLTA」のロゴが入った紙袋の中には「TRY US」という冊子や
「ENJOY PHOTO LIFE」と書かれたTシャツが入っていた。気に入り
当時はよく着ていたことを覚えている。ユーザーにもそうでなくても、
とても優しいメーカーだったイメージが残っているのは、こんな経験が
あるからだろう 。ミノルタのカメラは以前、α9000、XD、X-7を所有
していたことがある。α7000が登場したのは、おニャン子クラブと同じ
1985年だ。当時はアイドルを撮るカメラ小僧。AF一眼レフの登場は、
期待よりも驚きのほうが大きかった。スタッフとして参加していたが、
セミナーも楽しく聴くことができた。仕事とはいえ、いい機会だった。

写真はケープハイラックス。先月試したペンタックスKPで撮影した。
ISO感度は204,800。少し悪戯っぽく見える感じが、モノクロと合う。
b0016600_22351812.jpg

(KP/HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)
by keiji_takayama | 2017-03-27 22:36 | 上野動物園 | Comments(0)

やっぱりターキン

雨の多摩で、人が集まっていたのはユキヒョウのところだけだった。
小さい方の運動場で、ペアリングが行われていたのが理由のようだ。
といっても、集まっていたのはほぼ全員がユキヒョウファンである。
屋根もあって濡れないので、カメラの連写音が長いこと響いていた。
MFの装備ということもあり、速写には向いていないと判断したので
少しだけそこで撮影し、早々に離れた。続いてはレッサーパンダだ。

ここにも人はいなかった。ただ1人、眺めている人がいたくらいだ。
雨が激しくなってきたので、そこで5分ほど休憩した。ここも屋根が
あるので、濡れなくて済む。とはいえ、持ってきていたミニタオルは
搾ると水が滴り落ちてくる状況。何の役にも立たなかった。意を決し
雨の中に出ていく。さあ次はいよいよ、ゴールデンターキンである。

雨天時に何度か撮ったことがあるので、チャンスありと思っていた。
着いてみると、4頭いるのが見えた。来園者の姿はなく、ターキンも
退屈していたのだろうか。小柄なターキンがこちらに向かってきた。
しばらく見つめ合ったのち、カメラを構えることに。こうしていると
ターキンたちが興味を持ったか、こちらに視線を向けるようになる。
いい悪いは全く別だけど、4頭すべて撮影できた。撮りやすい位置に
やってきてポーズを取ってくれるケースもあった。協力的でとっても
助かったのだ。そんなわけで、濡れながら101カット撮ってしまう。

時々やってくるお客さんはその場にとどまることはなく、殆どの人が
素通りしていた。なんと勿体ない。けっこう大きく動いていたのに。
残念ながら広角レンズを持ってこなかったが、遊んでいるところなど
ゆっくり観察することもできた。ここはやっぱり期待を裏切らない。

ターキンもそうだが、濡れた毛の描写が柔らかくて好み。いい感じ。
b0016600_9134367.jpg

(E-PL5/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2017-03-27 09:13 | 多摩動物公園 | Comments(0)
パルマワラビーを、雨の日に撮ったのは初めてのことだと思う。
ここのエリアは基本的にガラスで覆われている。雨が降ったら、
このガラスが濡れて水滴がつく。そうなれば、ガラス越しなので
撮影は厳しいと思っていたのだ。そして、この日もそうだった。

不思議なもので、その日使っている機材が違えば考え方も変わる。
タクマーは、濡れても手入れさえきちんとすればリスクは少ない。
電子部品を使っていないので、壊れる心配がないからだ。たとえば
中が曇ったとしても、まだそこまで大きな被害が出るはずはない。
そして、使っているカメラはサブのサブだった。壊れても大勢には
影響がないし、某社と違い、多少濡れたくらいでどうこうするとも
考えられなかった。なので、ここをたまたま訪れたとき、「試そう」
という気持ちが優先した。もうこうなれば、写りなど気にしない。

考えていたのは、ここのブログに載せてみたい、という1点だけ。
パルマワラビーが濡れている姿というのは、写真を撮っている人も
そうそう多くはないだろう。それが気力の源だった。雨は本気だし
ガラス面は水だらけである。わずかな隙間を探し、そこに目だけを
置いてピントを合わせ、あとはじりじり動いて構図を作っていく。
これの繰り返しだった。数分そこで粘り、なんとか撮れたと思う。
そこで、次のところに移動しようと歩き始めた。満足感があった。

歩きながらモニターで写真を見ていたら、妙なことに気が付いた。
表示されている内容がおかしい。どこかが、いつもと違っている。
すぐに解った、画面のサイズだ。よくよく見てみると、16:9だ。
これでは話にならない。どうやら、その前に撮っていたターキンの
ところで、何らかの理由により変えてしまったらしい。少し慌てて
ワラビーのところに戻り、再撮影。お客さんが少なくて良かった。

こういう条件ではコントラストが低くなるので、露出補正で対応。
こんな感じでバタバタしたのだが、載せられたのでホッと一安心。
b0016600_6553745.jpg

(E-PL5/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2017-03-26 06:56 | 多摩動物公園 | Comments(0)

フェネックの春眠

休日だったので、のんびりと井の頭自然文化園に行ってきました。

目的は2つありました。通常の動物園撮影と、レンズテストです。
といっても、テストのほうは動物を撮影したわけではありません。
自然文化園には「彫刻園」というエリアがあり、屋内外合わせると
250点の彫刻が展示されています。これを撮ってきたわけですね。
全く動かない彫刻、といっても背景や撮影する角度、フレーミング
などによっては全く別のイメージで見えてきます。集中して探すと
けっこうこれが面白いものです。しっかり楽しんでしまいました。
しかし、彫刻には作者がいることに途中で気付き、園に問い合わせ
している最中です。これの回答次第で、すべてがパーになるかも。

この彫刻撮影の前後に、動物園エリアで写真を撮っていました。
春休みに入っているようで、午前中からお子さんたちがいっぱい。
どの動物のところにも元気なお子さんがやってきて、しっかり観察
していました。寝ていることが多かったけど、フェネックが人気。
ちょっと意外だったのは、アナグマが注目を浴びていたことです。
はな子さんという絶対的存在を失ったこともありますが、井の頭は
檻が多いので、見えにくいと感じる人もいます。その点アナグマは
近くで見られるし、けっこう動いているので楽しめるのでしょう。

トータル撮影カットは263。フェネックはまた撮りに行きたいです。

カピバラ(3)
フェネック(3)
カモシカ(3)
ヤクシカ(3)
マーラ(6)
フェネック(2)
カピバラ(9)
マーラ(8)
フェネック(7)
ヤクシカ(20 )
ベンガルヤマネコ(15)
マーラ(8)
フェネック(42)
ホンドテン(3)
マーラ(39)
ツシマヤマネコ(15)
ベンガルヤマネコ(32)
フェネック(43)
ベンガルヤマネコ(2)

フェネックを基点にして、あちこち回って撮っていたような感じ。
寝姿が絵になるのは貴重な存在かもしれません。気持ちよさそう。
想像よりも収穫があったのでよかった。いい休日を過ごせました。
b0016600_731180.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 300mm F2.8L)
by keiji_takayama | 2017-03-25 07:31 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

インドサイと雨の滴

雨の日。動物園に行ったら、サイは必見だと思っている。
よく動いていることも理由だが、泥んこになっていることが多く、
それがとてもカッコいいからだ。ごしごしと角を岩に擦りつけている
こともある。姿や形が、いつもに増して凄みが加わっているのだ。

多摩のインドサイのところには、ちょっと期待して向かった。
ここではおそらく2頭を見ることができる。雨もいい感じだし、
きっと泥だらけになっていると考えていた。そして着いてみると、
1頭だけが草を食べているように見えた。ただし、ちょっと遠い。
カメラを取り出してピントを合わせていたら、なんということか、
そのまま歩いて奥に行ってしまった。戻ってきてくれないかなと、
ちょっと様子を見ていたけれど。一向にそういう気配はなかった。

うわぁ残念、撮れなかった。そんなことを思いつつ、横のプールに
視線を向けてみたら、もう1頭がじっと水に浸かっていたのだった。
全く気付いていなかったので、ちょっとビックリした。
モニターを見ながらピントを合わせる。いつもなら左目を開けて、
周囲の状況も見ているのだが、モニターだと両目が使えるので便利。
視線を近くと遠くで使い分けられる。すると、浸かっているサイの
目線が動いていることがわかった。ただ単にじっとしているだけでは
なかったのである。そこで、目線の方向が変わる時を狙い目にして、
シャッターを切ることにした。構図はだいたい同じだけど、撮影した
カットが多かったのはこのためである。で、選んだのがこのカット。

キャッチライトがキレイに入ったのが決め手になったが、それ以外に
目を惹いたのが、画面左手前にある水滴。跳ねたタイミングだった。
こちらについては全くの偶然なのだけど、飛び跳ねた水滴が丸くなり
宙に浮いているのが気に入った。角に付着した泥もいい感じだった。

雨の日には、こういう思いがけないことが起きる。面白さの1つだ。
b0016600_8244693.jpg

(E-PL5/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2017-03-24 08:25 | 多摩動物公園 | Comments(0)

シマウマのおかげ

多摩動物公園にやってきて、最初にカメラを向けたのはアフリカゾウ。
MFレンズを使って、モニターでピントを合わせる撮影は久々だった。
そんなことは意識しなかったのだが、最初に数カット撮影した段階では
手応えが全くなかった。撮影した写真を確認しても 、「なんだこりゃ」
としか思えない。「これは相当苦労することになるぞ」そう感じていた。

続いて撮影したのはシマウマだ。キリンを撮りたかったが、姿がない。
オリックスは遠くて厳しかった。先を急ごうとして、傍らに佇んでいた
シマウマを見つけたのだった。この距離ならなんとか撮れると感じて、
モニターの画面を覗いてみる。しかし、撮り始めの4カットは惨憺たる
出来であった。まず、ピントがどこにも合っていない。いったいなぜ、
この状況でシャッターを切ったのか。そう叱りたくなるほど酷いのだ。
そこからようやく、マトモになってくる。露出もいくつか設定を変え、
とりあえず載せられそうなカットが撮れた。ここからようやく、調子に
乗ることができた。確かに厳しかったけれど、とても楽しかったのだ。

雨はそれなりに激しく降っていた。画面後方にもそれが写り込んでいる。
ただし、タクマーレンズの凄さを今回は知ることになった。今さらながら
よく写るのにはビックリした。ピントの芯もハッキリしているし、発色も
なかなか好みである。もうかなり古いのだが、それでも頑張ってくれた。
ただし、やはりこれは致し方ないだろう。色収差はかなり目立っている。
このくらいの大きさに縮小するとそうでもなくなるけど、大きくすると、
画面上にハッキリと見えてしまう。さすがに展示向けのカットではない。

とはいえ黒もなかなか締まっているし、雰囲気が悪いとは思わなかった。
いずれ書くつもりでいるが、このレンズは50年以上前のモデルである。
それだけ古くても、まだまだ頑張れるのだ。きっとモノクロが合うだろう。
b0016600_727228.jpg

(E-PL5/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2017-03-23 07:27 | 多摩動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama