<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホントの撮り納め

本日も、東武動物公園に行ってきました。

今年は開園35周年。それを記念して特別に大晦日も営業しました。
これを知ったのは29日のことです。30日に行った際にもそのような
ポスターが貼られているのを確認し、これが本当の撮り納めでした。

事前の告知もしっかり行われていたようで、園内はさすがに前日の
ような混雑ではなかったものの、けっこうな賑わいでした。
これがホントの撮り納めでした。30日にキヤノンを使っているので、
今回はオリンパスの使い納めになりました。レンズは500mmです。
マウントアダプターを使って、真剣にピント合わせをしました。
AFと違うので、ピント合わせが厳しいです。なかなかうまくいかない。
でも、しっかり決まるとさすがに嬉しいものがありますね。

それなりの時間持ち運んで使うと、さすがに疲れてきます。
でも、撮影した写真を眺めると、「やはり撮りたいのはこっち」だと
認識できるように感じます。来年はどうなるのでしょう。
b0016600_6275546.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2016-12-31 23:20 | Comments(0)

年末恒例

毎年恒例になっている、年末の東武動物公園。
mixiでイベントを開催しました。今年で7回目になります。
風が強かったものの天気にも恵まれて、楽しい1日になりました。
12月末まで営業していることは知れ渡っているようで、開園前から
親子連れや若いカップルなど、長い列ができるほどの賑わいでした。

動物園での撮影はなんだか久々な気分でして、出来がどうこうより、
単純に撮影することの楽しさを味わうことができたと感じています。
今回はキヤノンを使いました。ミラーレスを使うことが多くなり、
一眼レフで不便だと思うこともいくつか出てきました。
それでも「らしさ」を感じると、なかなか手放す気にはなれません。

イルミネーションも最近話題になっていますが、圧巻の規模でした。
b0016600_22373839.jpg

(1D X /EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM)
by keiji_takayama | 2016-12-30 22:37 | 東武動物公園 | Comments(0)

2016年 動物園総括

毎年恒例、動物園総括である。
去年にも増して、なかなか行く機会を得られなかった。
レンズテストに行くことが多かったこともあるが、どうもここ数年
気合いが入らなくなっているように思う。漲るものに乏しいのだ。

2月:千葉、多摩、ズーラシア
3月:ズーラシア、金沢

6月:多摩
7月:千葉、ズーラシア、かみね
8月:上野2回、掛川、八木山、京都
9月:蔵王2回、八木山2回

10月:多摩、金沢、千葉、上野
11月:掛川

ここまでで10園23回。
しかも、23回のうち数回はレンズテストとツアー絡みだ。
あと2回行くかもしれないが、それでも11園25回である。
ちなみに、2015年は16園38回。2014年が12園32回だった。

京都に行けたことが収穫だったけど、それ以外は惨憺たる結果。
そして、動物園写真を取り巻く環境も大きく異なってきた。

いろいろと考えなければいけない。そんなことを感じている。
by keiji_takayama | 2016-12-29 20:54 | Comments(0)

仕事納め

店は31日まで営業しているが、一足早く仕事遅め。
ただ、バタバタしていてやりたかったことがほぼ出来ていない。
これがちょっと残念である。

明日からちょっとだけ、のんびりできる。
でも、年が変わる実感は例年通りで全く感じない。
年賀状をなんとか作成。
1年にこの時期だけしか使わない、昭和の頃から愛用のワープロがある。
その出番がやってくるのだ。
なぜか年賀状ソフトが好きではないので、今年も活躍してくれた。
by keiji_takayama | 2016-12-28 23:57 | Comments(0)

連日の宴会

昨日今日は、2日連続の忘年会。
明日で年内の仕事が終わるので、ちょうどいいタイミングでした。

さすがに眠いので、また明日にでも。。。
b0016600_20181213.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-27 23:42 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

フジ23mm

年末までは特急進行です。
ブログの記事が更新されました。
今回は、フジフィルムの23mmF2Rです。
取材はJR目黒駅からほど近い、自然教育園で行いました。
よかったらご覧下さい。

こちらから。
b0016600_20171071.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-26 23:50 | Comments(0)

満員

モタモタしていたら、行こうと考えていたツアーが満員になってしまった。
キャンセル待ちである。
やはり、同じようなことを検討している人が多いのだなと感じた。

結局、いつもと同じ年末年始になりそうだ。
柄にもないことは、やらないほうがよいのかもしれない。

おとなしくしていよう。
b0016600_2014597.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-25 22:38 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

確定

世間のイベントとは全く関係のない休日。
まずは病院から始まった。近所の内科クリニックに行ってきた。
先日の血液検査、これの結果が出たのである。
で、早い話がビンゴだった。もう逃れようがない。
空腹時血糖は134、HbA1c が7.6だった。
ただ、とりあえずは薬で対処できそうなので、先日もらった薬の
量の多いタイプを処方してもらうことになった。
これはまたもや、長く付き合っていかなければならないようだ。

定期的に血液の検査もすることになった。
元気なようではあるのだが、実はあちこちガタが来ているのだろう。

30分ほどで病院をあとにして、それから夜までずっと働いていた。
帰りの電車が拍子抜けするほど空いていたが、本番は明日なのか。

帰りにヨドバシカメラで買い物。
これでようやく、去年と今年の写真を整理できそうだ。
b0016600_2014214.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-24 23:19 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

いつもより早め

仕事の休憩時間に、年賀状を作りに行ってきた。
ここ数年はどうも作りに行くのが遅くなっていて、仕事の最終日にようやく引き取る、
ということが続いている。それが今年は、たった1日だけど短縮されそうなのだ。
もっと早くから取りかかればいいのだけど、ギリギリにならないとやる気がしない。
悪いクセである。
オマケに、天皇誕生日絡みで休日と重なったりすると、それで納期が遅れる。
そんなこんなで、むしろ今年の早さはビックリするレベルかもしれない。

明日は休みだが、当然どこかに出かける予定はない。
動物園も混んでるだろうし、そんな時に行っても面白いとは思えない。

朝は病院に行き、そのあとは以前働いていた事務所の手伝いである。
こういうのを、世間では「クリぼっち」と呼ぶそうだ。
b0016600_208423.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 400mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2016-12-23 22:33 | 上野動物園 | Comments(0)

買ったレンズのテスト

残り3回の更新を残している、店のブログ記事。
今年は8月以降、これの取材で風景を撮影する機会が多かったように思います。
今回は、実際に購入したレンズです。
オリンパス25mmf1.2PROですね。パナソニック25mmF1.4から買い替えました。
スタイルに一目惚れしたのと、昔使っていた「1.2」が決め手になりました。

よかったらご覧下さい。こちらから。
by keiji_takayama | 2016-12-22 21:37 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama