<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クールビズ終了

職場のクールビズは10月いっぱいまで延長になっていた。
しかし、時の過ぎるのは早いもので、本日はその最終日だった。
もともと暑がりなこともあり、実はまだ半袖で過ごしている。
さすがに先週からは薄手の上着を羽織っているのだが、寒いとは
全く思っていないので、明日からのネクタイ着用が些か煩わしい。

朝の支度にかかる時間も、いくらかロスしてしまう。
こうなったら年中クールビズでもいいんじゃないかと思うのだが、
世間はまだ、そこまでの許容精神は持ち合わせていないようである。

仕事の前に、あすはインフルエンザの予防接種を受ける。
1年がホントに早い。明日からもう11月なのだ。
b0016600_2259681.jpg

(7D/EF600mmf4L USM)
by keiji_takayama | 2016-10-31 22:58 | 多摩動物公園 | Comments(0)

選んだのは35mm

店のブログで連載しているレビュー記事が更新されました。
今回はフジフィルムのXF35mmF1.4Rを取り上げました。

フジノンレンズは、これまで何度か使わせてもらう機会があり、
18-55、55-200、16-55、50-140、100-400、35mmを試しました。
その都度ボディもX-T1を使用していたのですが、気に入りまして
今年ついに購入しました。で、レンズは何にしようかと考えた時、
まず浮かんだのは「このカメラで標準画角を楽しみたい」でした。
そんなわけで、手に入れたのがこの35mmだったわけです。
その記念というわけでもないのですが、やっぱりこれは取り上げて
良さを知ってほしいというところもあり、記事にしてみました。

作例写真は9月に行ったツアーと、昭和記念公園でのものです。

よかったらどうぞご覧ください。こちらから。
b0016600_21262190.jpg

(1D X /タムロン SP 150-600mmF5-6.3 Di VC USD G2)
by keiji_takayama | 2016-10-30 21:26 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

ルビーさんのご尊顔

少し前にも書いたけれど、金沢動物園のカンガルーは面白い。
あまりにも自由なので、それまでのイメージが一変するのだ。
多摩動物公園など、ごろんと寝ているイメージが強いけれど、
ここでタイミングよく跳んでいるところを見ると、その凄さに
圧倒されること請け合いなのだ。とにかく見ていて飽きない。

そしてここには、白いカンガルーがいる。名前はルビーくん。
当然目立つので記憶に残る。けっこう前からよく撮っていて、
でも若い頃はなかなか近くに来てくれなかった。それが新しい
施設になったら、間近でその姿を見ることができるようになり
ちょっと感動ものであった。赤い目もハッキリと捉えることが
できるようになった。白い睫毛も美しい。ちょっと、とぼけた
雰囲気の表情も楽しい。また近いうち、今度は天気のよい日に
また狙ってみたいと思う。ここから離れられなくなりそうだ。
b0016600_233471.jpg

(1D X /EF600mmf4L USM)
by keiji_takayama | 2016-10-29 23:04 | 金沢動物園 | Comments(0)

またしても雨、の上野

一昨日は晴れ、昨日も晴れだった。しかも、暑さを感じるほど。
これなら明日も晴れだろう。昨日の昼まではそう思っていた。
ただ、帰ってきて嫌な予感がしたので天気予報を見てみたら。
案の定、雨の予報になっていた。さすがは雨男、なのである。

しかし、雨が降るのは15時頃からということだった。
そこで、配水管清掃が終わったあと、上野動物園に行くことにした。
季節柄ということもあるが、上野駅から動物園までの道は、とても
混雑していた。学生服姿が多かったので、修学旅行だろうか。
園内もこの流れで、学生服で来園している男女が目立っていた。

パンダを覗いて写真を撮って、人の隙間からトラをちらりと見て、
西園に向かう頃にはもう雨が落ちてきた。予報よりも2時間早い。
ハシビロコウを撮ろうとしたら、雨を降らせたことで怒っている、
そんな感想を持ってしまうような表情を見せていた。ひえええ。

最近人気のマヌルネコを見に行って、そのままけっこうな時間を
過ごした。雨のことを思い出して外に出てみたら、雨脚が強い。
傘が嫌いなので持ち歩かないのだが、それが裏目に出たようだ。
なんとなく戦意を喪失したので、15時頃には園を出てしまった。
雨用機材を用意していれば気合いが入ったのだろうが、完全なる
無防備状態。短時間だけどMF操作を楽しめたのは収穫だった。
b0016600_17583156.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 400mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2016-10-28 17:56 | 上野動物園 | Comments(0)

また雨 ?

明日は休日ですが、またしても予報が雨になっています。
朝は部屋の配管清掃が入るので、動けるのはそのあとからになります。

ちょっと久々に400mmでも使ってみたいと思っていますが、どうなることやら。
b0016600_17345429.jpg

(1D X /タムロン SP 150-600mmF5-6.3 Di VC USD G2)
by keiji_takayama | 2016-10-27 23:52 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

休み明け

休日明けは、それなりに元気である。
そのため、ついつい張り切って仕事をしてしまう。
そのツケは、帰ってきてからやってくる。

というわけで、どうも頭の調子が悪いです。
さっさと寝ることにしよう。
b0016600_22582435.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-10-26 22:58 | 多摩動物公園 | Comments(0)

金沢動物園散策

横浜市立金沢動物園に行ってきました。
やはり雨男らしく、天気はどんよりしていました。
時々雨がぱらついてきましたが、なんとか撮影には影響なし。
先日の多摩ほどではないけれど、駐車場には遠足のバスがたくさん
停まっていました。園内も元気な子どもたちで大いに賑わいました。

しばらくはズームをぶらさげて、のんびりと園内を散策しながら、
何か思いついたら写真を撮る、そんなスタイルでいました。
これが一変したのがインドガウルでして、ここからようやくメインの
レンズを使い始めて、しばらくはガウルばかり撮っていました。
いつもは切れてしまう角が、フルサイズで撮ると望遠を使った時でも
入れることができるようになるので、それが新鮮だったのでしょう。
隣のアジアゾウは相変わらず、楽しいところを見せてくれました。

カンガルーの新しい運動場が完成したようなので、どんなものかと
見に行ってみたのですが、これがとんでもなく面白いところでした。
埼玉県こども動物自然公園の施設を、そのままギュッと縮小した感じ。
通路をカンガルーが飛び跳ねていきます。しかも、ほぼ目の前です。
手を伸ばせば確実に触れてしまうほど。しかも、近寄ってきます。
とても自由な空間で、まさにカンガルー広場にお邪魔する感じ。
以前からここのカンガルーは撮りやすく、視界も広かったのですが、
これがさらに輪を掛けて広く、面白くなりました。また行かないと、
そんな気分にさせてくれました。ここに1日いられそうです。
b0016600_21423735.jpg

(1D X /EF600mmf4L USM)
by keiji_takayama | 2016-10-25 21:37 | 金沢動物園 | Comments(0)

記念日

たまたま見たり聞いたりするのだが、毎日何らかの記念日がある。
え、こんな日があるのかよ ! とビックリすることも多いのだ。
ちなみに昨日は世界ユキヒョウデー、今日は国際テナガザルの日。

ユキヒョウデーは、2013年にキルギス共和国の首都で行われた国際
フォーラムで決定された。ユキヒョウを保護することが目的である。
一方、国際テナガザルの日は、2015年の「国際テナガザル会議」にて
国際自然保護連盟により制定された日である。けっこう最近なのだ。

ユキヒョウとテナガザルといえば、多摩動物公園や千葉市動物公園で
割とよく撮影している動物である。それでも、そのような日の存在は
知らなかった。更に、ユキヒョウデーにはTwitterのタイムラインが
ユキヒョウの写真でいっぱいになっていた。まるで投稿型ユキヒョウ
写真展のようだった。とても賑やかに、盛り上がっていたのである。

いろいろな動物にもこういう記念日を作ったらきっと面白そうだ。
それぞれの写真を持っている人がいっせいにネットに載せる。
そんな写真展だったら、毎年でも参加してみたいと思う。
b0016600_23291944.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-10-24 23:28 | 多摩動物公園 | Comments(0)

無事終了

今日も、昨日に引き続きイベントの撮影でした。
ただ、初日ほどのハードスケジュールではなく、担当する会場も
かなり減りました。しかし、移動は前日と同じくらいでしたので
結局サンプラザを上がったり下がったり、慌ただしかったです。

終わってみると、さすがにクタクタになります。
レンズが故障したりとまぁいろいろありましたが、とりあえずは
無事に終了してホッと一安心です。明日からまた通常業務。

とにかく眠いので、早めに休もうと思っています。
b0016600_21291889.jpg

(1D X /タムロン SP 150-600mmF5-6.3 Di VC USD G2)
by keiji_takayama | 2016-10-23 21:29 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

エラー01

系列会社がイベントを開催、その撮影の手伝いに行ってきました。
数年続けてそこそこの規模になり、現在ではメーカー新製品発表の
場としても認知されてきました。催しもたくさん開催されますし、
店からは撮影係が2人派遣されます。今回で3度目の撮影でした。

このケースでは、基本的に写真の上手下手は全く関係ありません。
記録としてきちんと残せるか、という点が重要になります。
ただ、もともと物や人を撮ることにはほとんど興味がありません。
被写体に対する思い入れとかイメージがないので、苦労します。
とりあえずシヤッターを切っている感じです。粘ることもあるけど。
機材は店から借りていきます。カメラ2台、レンズ2本、そして
ふだんはこれまた全く使うことのない、ストロボを選びました。

いつもと同じように、撮影をしていました。すると、突然カメラの
エラーコードが発令されました。01。接点の通信エラーと表示され
全く動きません。メインスイッチを入れると、また動き始めますが
何回かシャッターを切ると動かなくなります。仕方ないので予備の
カメラでも試しましたが、同じことが起きました。レンズが原因と
いうことになります。撮れなかったというのは最悪の結果ですし、
なんとかもう1本のレンズも併用してその場は乗り切りました。
休憩時間を使って店に戻り、別のレンズに交換できたのでよかった
けれど、さすがに肝を冷やしました。予備はとても重要ですね。

それにしても、こんなことが起きたのはいつ以来でしょう。
少なくとも動物園では経験がありません。おかげで昼食は遅れるし
用意されていた弁当はなくなっていたしで、ちょっと残念でした。
b0016600_2111441.jpg

(1D X /タムロン SP 150-600mmF5-6.3 Di VC USD G2)
by keiji_takayama | 2016-10-22 21:11 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama