<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日の愛車

さて、昨日の愛車。

友人の手伝いも兼ねていたのだが、京都まで乗ったクルマは、
スズキ・アルトターボRSだった。行きは名古屋で一泊したが
帰りは京都南インターからそのまま帰ってきたのである。
高速で200kmくらい運転したのだが、最新軽自動車の良さを
実感することになった。それは燃費とかではなく、走りである。

もともとターボエンジンを搭載しているので、けっこう走るとは
思っていたのだが、加速感は予想以上だった。特に、100kmあたり
からの加速はとても気持ちがいい。爆発的というわけではないが、
きちんとコントロールできる加速をする。そして、ブレーキも
けっこうしっかりしたフィールであった。これにはビックリだ。
昔何台か軽自動車を乗り継いだことがあるが、当時は100kmも
スピードを出すと、ステアリングがビリビリしたものだ。
これが全くなかった。寛いだ感じでドライブができ、楽である。
シートはもうちょっとホールド性があったらいいと感じたけど、
面白いドライブができた。それでいて燃費もいいのだから、
もうこれで十分じゃないかと思ってしまった。ここまでの距離を
軽で走って語る自動車評論家もそうはいないだろう。
とても貴重な体験になった。

名古屋を超えると、京都までは比較的近いという印象。
今度はホントの愛車で、こっちのほうに来てみようかと考えている。
b0016600_2059963.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-08-31 20:59 | 京都市動物園 | Comments(0)

33年ぶり初

ひょんな理由で、ちょいと京都まで行ってきました。
なんと中学3年の修学旅行以来。33年ぶりになります。
8時から15時まで自由に時間を取ることができたので、
まずは必要な撮影を。そのあとは初めての訪問になります、
京都市動物園に行ってきました。正味2時間ほどの滞在です。

ここの動物園、話には聞いていました。
とはいえ、自分の目で見てみると印象はかなり異なります。
入ってまず感じたのは、清潔感でした。
とてもキレイな雰囲気なのです。建物もそうだし、よく見ると
そこそこキズや汚れがガラスにも付いているのに、クリアーに
見えるような気がしました。緑に囲まれた園内はとても清々しく、
過ごしやすかったですね。動物も近く、印象より良かったです。

トラもよく動いていて、そのたびにお客さんの歓声が聞こえます。
のっしのっし歩く姿はとても堂々としていました。
写真を撮るのはちょっと粘りが必要になりますが、見ているだけで
楽しいところでしたね。時間が全く足りなかったので、またいずれ
ゆっくりと撮影してみたいと思います。ここのベストレンズは、
手元にあるものだとAPS-Cセンサー+400mmが該当しそうです。

そしてもう1つの撮影。これはいずれ、お伝えすることにします。
b0016600_2321144.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-08-30 23:21 | 京都市動物園 | Comments(0)

4年後

当たり前の話かもしれないが、あちこちで「4年後」という言葉を目にする。
概ねメディアが報じているわけだけど、さてそんな先に何をしているのか、
ということを少しでも考えると、皆目見当がつかないのである。
たぶん、カメラは次のトップモデルが発売になり、盛り上がることだろう。
でもその時、一眼レフはまだ主流でいられるのだろうか。
ある特定の現場でだけ活躍するもの、になっているような気がする。
なんとなく、そうなったほうが面白いんじゃないかと考えているのだけど。

で、まだ写真撮っているのかは甚だ疑問だ。
なんとなく。

というか、生きているのかさえ断言できない年になってきた。
結婚は。。。たぶんしていない(笑)
b0016600_824817.jpg

(7D/NewFD400nnf2.8L)
by keiji_takayama | 2016-08-29 08:03 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

なつやすみ

今週と来週は、ちょっと夏休み。
去年は北海道に行きました。今年はそこまで遠くではないけど、
5連休を取ったので、そこそこの遠出をしようと思っています。
動物園ばかり行けるわけではないのですが、楽しんできます。
それが終われば、数日後に久々の宿泊ツアーがやってきます。
9月はなんだかんだで忙しくなりそうです。

そんな最中に、新しいカメラが2つも新発売されます。
どちらも注目度が大きく、人気も高い機種です。
どうにもタイミングが悪いことに、休みがこれと重なりました。
もともと申請を出していたのは7月だったのですが、なんとも
バツが悪いことになりました。認めてくれて感謝感謝なのです。

今週も地方に出かけてきます。
もともとは京都市動物園に行ってくるつもりでしたが、ちょっと
予定が変わりました。しかし、なんと台風がやってくるんですね。
単独ではないので、明日の朝どうするか決まるようなのですが、
せっかく予定を組んでしまったので、なんとか行きたいのです。

さてさて、どうなりますやら。
b0016600_2224281.jpg

(7D/NewFD400nnf2.8L)
by keiji_takayama | 2016-08-28 22:25 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

3年ぶり

なんと、カラオケに行ってきました。
喘息を発症してから、さすがにもう行けないと思っていました。
歌っている途中で咳が止まらなくなると考えたからです。
もともとそれほど頻繁に行っていたわけではないけれど、喘息が理由となり
歌っている途中で咳が止まらなくなるかもしれない、と考えるに至ったのです。

たまたまカ ラオケに行こうということになり、久々のカラオケになりました。
とりあえずはなんとか保ってくれたので、時間は短ったものの楽しめました。

これでまた、夜通しカラオケに行けそうです(笑)
by keiji_takayama | 2016-08-27 23:25 | Comments(0)

ツイてない日

年に一度くらい、どうしようもなくツイてない日がある。
意識していないのに、何をやってもうまくいかない。
それがたまたま今日だった。

そして、その日たまたま800km走る日だった。
とりあえずの最低目的は果たしたけれど、いったい何のために
遠くまで出かけたのか、ただ単に疲労だけが蓄積されることに。

あそうそう、これを書いておかないと。
4つめのブログがスタートしました。といっても店のです。
ここで2つの連載記事を担当するようになりました。
そんなわけで、またしても動物園に行く回数が減りそうです。
by keiji_takayama | 2016-08-26 22:07 | Comments(0)

視力悪い

人間ドックに行ってきました。
毎回のことですが、今年も新宿にあるフィオーレ東京です。
人気が高くてなかなか予約が取れず、午前8時の枠でした。
でも、このくらい早いほうが電車も混雑していなくて良いですね。
毎年のことですっかり慣れましたが、順番に検診が進んでいきます。
いつも裸眼で受けていて「測定不能」という結果になってしまう
視力検査ですが、今年は満を持してメガネを持参してきました。
これで、ある程度の視力結果が出るだろう、そう思っていたのです。

ところが。。。衝撃の展開が。
な、なんと両目とも0.2でした。そんなはずはない、のですが。
まぁいつもは見えないボタンしか押していなかったので、レバーを
動かせるようになったのはマシかもしれませんが、それにしても、
あまりにもこれは悪すぎます。眼科でちゃんと診てもらわないと。

ちなみに、腹回りは去年+1cmでした。さすがに苦笑いですね。
そろそろタイミングではないかと思っている「石」については、
概ね去年と同じような所見でした。結果は2週間後に届きますが、
もう覚悟はしています。不摂生が祟ることになりそうです。
by keiji_takayama | 2016-08-25 20:33 | Comments(0)

早寝の日

とまあそんなわけで、明日は人間ドックなのである。
21時以降は基本的に飲食が禁止なので、おとなしく寝てしまおう。

開始時間がなんと午前8時なので、終わるのもそこそこ早い。
そのあとでテストがてら取材に行こうと思っているのだが、バリウムを飲んでから
撮影に集中できるのかという大きな問題があるので、カメラは持って行かない
つもりでいる。早めに出て、とっとと終わらせて戻ってこようと思う。

ちなみに明後日はDrive&Zooの予定だけど、さて。。。
by keiji_takayama | 2016-08-24 22:53 | Comments(0)

そろそろドッグ

いよいよ、今年もこのタイミングがやってきた。
人間ドックである。
毎年、受診するところは決まっているのだが、今年はちょっと
思うところがあり、オプションで検査を受けてみようと思っていた。
毎月1度の診察は欠かしていないのに、一向に良くならない咳。
主治医からは一生付き合っていくことも考えるようにと言われるが、
それは正直冗談ではない話なのだ。気持ちはとても元気なのだが、
いったんスイッチが入ると止まらなくなるので、厄介なのである。

とまあこんなこともあり、気になることもあるので試しに料金を
見てビックリ、なんと5万以上にもなってしまった。
さすがにこれは厳しい。会社からは一定分しか出してもらえないので
残りは自己負担ということになる。これはさすがに躊躇してしまう。
というわけで、今回も断念することにした。

毎年のことだけど、結果は少しずつ悪くなっているように思う。
去年は要精密検査だつたが、結局できずじまいだった。
今年はどうなるだろう。

視力がどんどん悪くなっているように感じるのだが、さて。
by keiji_takayama | 2016-08-23 23:24 | Comments(0)

結局悩み中

ううむ、やっぱりまだ悩み中、なのである。
写真を大きくしたのはいいのだけど、何かが違う。
なんかこう、しっくり来ないのだ。
長く続けていたものを変えるというのは、こういうものか。

台風でてんやわんやだったが、こういう時はチャンスなのである。
自分の仕事を大いに進めることができるのだ。
何もしないで天候のせいにするのは楽だけど、前向きに考えると
あとで必ず結果は伴うものだ。その感情は、表には出さないけど。
by keiji_takayama | 2016-08-22 23:58 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama