<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

修理先を求めて

調子の悪くなったパソコンを持って、アップルストアに行ってきました。
ほぼ定刻通りに受け付けてもらえました。店内は商品を眺めている人より、
使い方や応用のセミナーを受けに来た人のほうが圧倒的に多かったです。

いくつかのチェックをしてもらって、おおよそ不具合理由が判明しました。
映像を司るチップが不良になっているとのこと。
そして、カメラ業界でもお馴染みのセリフが飛び出してきたわけです。
「旧製品のため修理不可」というアレ。あちゃ〜、でした。
丁寧に説明してくださったのですが、パソコンの部品供給はなんと、
概ね5年で止められてしまうそうです。サポート外、というやつですね。
まんまとこれに引っ掛かっていた、というわけでした。
さすがにこれはガッカリ、そのまま返却されたパソコンを持って帰ることに。
これまでカメラはもちろんレンズ、パソコンに至るまで、中古で購入して
トラブルが発生したことはほとんどありませんでした。初の大黒星です。

というわけで、この内容をお世話になっているパソコンショップに連絡、
どこか頼れるところを知っていないかと尋ねてみました。すると。。。
世田谷区にあるお店を教えてもらったので、仕事を終えてから向かいました。
こちらでは、海外からの部品調達も含めて、なんとか動かすようには
できそうだということでした。ただ、問題は価格。これがどうなるかによって
また相談しましょう、ということになりました。聞けば、同じ症状で同機種が
修理持ち込みされているとのこと、困っているユーザーはかなり多そうです。

さすがにこれは考えざるを得なくなっていまして、「もうどうせなら」計画も
ちょこっとだけスタートしています。これはアップルストアで製品を見たのが
完全に間違いでした。とても便利そうだし、画面もキレイで見やすそうです。
ただし、写真は逆に見づらくなりそうだという感想を抱きました。
ここのブログを表示させて写真を見ましたが、これまで見て知っている写真と
異なっているという印象をを持ったからです。こうして、変わっていくのかなと。
b0016600_2011639.jpg

(OM-D E-M1/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-06-30 20:01 | 多摩動物公園 | Comments(0)

逞しいチンパンジー

以前にも撮影したことのあるシーンだけど、けっこう好きなのですよ。
腕がとても逞しいのです。
カッコいいですね。頼れる感じ。

明日は休みで、雨も上がったので洗車しに行ってきました。
撥水コーティングをして、仕上がって店を出たら雨が降ってきました。

ま、そんなこともあるさ。

いつものことだけど。
b0016600_1398.jpg

(OM-D E-M1/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-06-29 21:31 | Comments(0)

返品嫌い

ご機嫌斜めになってしまったパソコンを、いつものショップに送った。
とても素早い対応は有り難かったが、結果にはかなりがっかりした。
何とかしてもらえると思っていたのだが、どうにもならなかったのだ。
どうやら本体そのものの故障らしく、残念ながら対応できないとのこと。
こうなったらもう修理代が高いとかの問題ではない。
というわけで、アップルストアーで直してもらうことになった。

ショップのかたからは、修理代が5万超えるようなら考えたほうが。。。
ということを言われていたのだが、見積もりはそれを聞いていたかのような
4万円台だった。断る理由はないので即座に依頼、次の休みで行くことに。

このパソコン、中古で買ったとはいえ保証が付いている。
ただし、保証の内容が「同等の商品と交換」という内容なのである。
職場の近くにあるのだが、今使っているこのパソコンもその店で買った。
2回調子が悪くなり、修理して今に至っている。
今回は購入額がそれの倍以上なので、さすがに冷や汗ものである。

そしてこれはもう性格なのだろうけど、返品があまり好きではない。
時間をかけて選んだのだから、じっくり付き合って使いたい、
という考えがどうしても先にくる。なので今回も直すことにした。

しっかり元に戻ってくれれば何も言う事はないのだけど。。。
by keiji_takayama | 2016-06-28 23:52 | Comments(0)

ダブルパンチ

今日はけっこう忙しくしていたので、そして妙な態勢でしばらくじっと
していたため、腰を痛めたんですよ。で、疲れてようやく帰りました。

トイレに入ったら、なんだか嫌な予感がしまして。
ふとスリッパを見たら、びしょ濡れなわけです。
えっ、と思って室内を見渡してみたら・・・そうです、水漏れでした。
しかも、水の色が赤茶色なんですよ。これはもう、うげぇなわけです。
子供の頃から、何かあるとすぐに臭いを嗅ぐ癖があるのですが、
スリッパからはひとまず異臭はしていません。
水はこの瞬間も滲み出していて、耳を澄ますと複数の場所に落ちている
音が壁の後ろから聞こえてきます。で、さきほど管理組合に連絡。

現在調査中なのですが、話を伺うと2つ上の階で昼間、トイレの水が
詰まったそうです。そして、例のボコッと圧をかける器具を使ったらしく、
通るようになったとか。つまりその際、管がどうにかなったのかも。。。
といわけで、ちょっとシャレにならない展開になりました。

調子の悪くなってしまったパソコンは、思っていたより重傷でした。
もともと予定を変更して、次の休みはアップルストアに行って相談を
するつもりでいたのですが、ヘタするとそれも変更しないといけないかも。
by keiji_takayama | 2016-06-27 22:47 | Comments(0)

久々の動物園

SNSのmixiで主催している撮影イベント「動物園さんぽ」。
なんだかんだで35回目になりました。今回は多摩動物公園です。

このイベントはツアーとは異なり、みんなで集まってわいわい楽しく写真を
撮ろう、というのがコンセプトです。久しぶりに動物園で撮影できました。
開園前に着いたのですが、たくさんの人が並んでいてピックリ。
日曜ということもあるでしょうけど、動物園人気を実感しました。
当然ながら家族連れが多く、元気な子供たちが印象に残っています。
さすがに暑かったけれど、時折吹く風がとても心地良かったですね。
新しくやってきたタスマニアデビルは、大きな人気を集めていました。

こういうイベントですから、いつものような大きなレンズは使わず、
ズームだけでいろいろ撮影してきました。撮っている時からいろいろ
ダメ出ししそうなことばかりでして、それに気付いたのが収穫でした。
ちょっと離れると、すぐに感覚が失われてしまいます。

とはいえ、楽しい1日を過ごすことができました。日焼けしたなぁ。
b0016600_20104519.jpg

(OM-D E-M1/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-06-26 20:11 | 多摩動物公園 | Comments(0)

パソコン不調

どうにも、相性が良くないのか。
先日新しく導入したパソコンがご機嫌斜めである。
購入した初日に、これはミスだが、早速OSを入れ直す羽目になった。
でもそのあとは、ひたすら快調に動いていた。
これを書いているパソコンは使いやすいが、古いので不具合がある。
それが解消されているので、数時間動画を見て楽しむ事もできたのだ。
ところがある日、起動させたら画面が真っ白のまま動かない。
さすがにこれは慌てたが、ネットは便利なものである。
調べてみると、いくつか対処法が載っていた。
それを実戦したら見事に復活し、ありがたいと思いそのまま使っていた。

きちんと使えている分には、新しいモデルはすこぶる良かったのである。
ところが、さきほどのこと。
またしても画面が真っ白になってしまった。前回と同様に対処してみると
今度は画面が真っ青になってしまう。ほかの方法も試してはみたのだが、
今度ばかりはなにをどうやっても、元通りに動いてはくれなかった。

というわけで、またしても修理の可能性が高くなった。
それなりの金額がかかりそうで、これはけっこう痛手になりそうだ。

まったくツイてない。
by keiji_takayama | 2016-06-25 23:57 | Comments(0)

選挙の楽しみ

昔から、選挙特番が好きである。

選挙そのものには毎回必ず行っているわけではないし、今回に至っては
積極的に何かをしよう、絶対投票に行くぞ、なんていう気持ちはない。
投票所まではけっこう歩くので、面倒だという思いが先に立ってしまう。
巷でいろいろ言われているし、どうしたって盛り上がらないのだ。
しかし、これが特番となると話は異なる。
どういうわけか、大いに興味をそそるのだ。そして遅くまで見ている。
人間模様を見られるから、というのが強い理由だと思う。
誰それが当選した、ということよりも、特定の候補に密着している
ドキュメンタリー風の構成が面白い。まさに悲喜こもごもなのだけれど、
もともとは議員だった人が敗北したとか、そういう時に見せる表情に
注目している。こうした人間ドラマのほうが楽しめるのである。

今回はどんなことが起きるのか、楽しみだ。
10日は仕事が早番、翌日がなんと休み。たっぷり見られそうである。

そういえば、東京選挙区の候補もなかなか面白そうな面子が揃っている。
とても興味深い候補者がいるのだが、選挙公報では何を語るのだろう。
by keiji_takayama | 2016-06-24 22:59 | Comments(0)

カーシェアリング

カーシェアリングの会社2つに会員登録をして、何度か利用した。
必要なタイミングで車種を選べるので、とても便利である。
2つというのはタイムズとカレコだが、どちらもマンションのすぐ近くに
ステーションがある。愛車を停めている駐車場まで徒歩で10分ほどだし、
この近さは実にありがたいのだ。土日はさすがに予約でいっぱいなのだが、
平日だと空いていることも多い。セカンドカー気分で楽しんでいる。

自動車メディアの仕事をしている友人によれば、カーシェアリングは
その地域の道徳性とかモラルのあるなしによって大きく変わるという。
これは実際に経験したことだが、先に書いた近所のステーションでは
クルマがキレイに使われていることが多い。ぶつけたり擦ったりもなく
元気そうに見える。ところが、道路を挟んだ反対側のステーションで
一度借りたときは、クルマがとてもかわいそうになってしまった。
ボディはあちこち擦ってキズだらけ、凹みもある。洗車もしていない。
あまりにひどかったので、使い終わったあとは洗車した。
車内には専用の、給油や洗車に使えるカードが装備されている。
帰りのちょっとした時間にやればいいのに、何故手を抜くのだろう。
そんなことを感じてしまった。
道を隔てるだけなのに、こうも地域性が異なるのかと驚いたものだ。

以前はメーカーの広報車に乗ることもあったのだが、ガソリン満タンと
洗車をして返却するのは当り前のことだった。レンタカーだって、もし
ぶつけたりすれば報告をしなければならない。全国に広がりつつある
カーシェアリングだが、地域ごとにクルマの状態を調査したら、なかなか
興味深い結果が出そうである。各会社はもうやっているかもしれないが。
by keiji_takayama | 2016-06-23 23:25 | Comments(0)

目覚ましの話

ここ数日とんでもなく暑かったので、勝手に梅雨明けだと思っていた。
といってもまだそんなことはないのだけど、ここ数日はどんよりとした、
ちょっと暗めの日々が続いている。実は休みだったのだが、起きたのは
なんと10時を過ぎた頃だった。前夜は遅くまで起きていたわけではなく、
目覚ましをセットしなかっただけ。それで、ここまでいつもと差が出る。

通常は、3つのアラームをセットしている。すべて携帯だ。
3つは同じ時間、そしてもう1つは1分後にセットしている。
これがなかなかの優れもので、3つ同時に鳴れば間違いなく起きる。
これのおかげで、仕事に寝坊したなんてことは今のところない。
さらに早く起きなければいけない場合、これに2つ追加している。

ただ、やはり目覚めがとても悪い。
早番のときは8時半に出るのだけど、アラームは7時にセットする。
もぞもぞ起き出すのは7時半すぎだから、それまでは眠気とまだ
戦っている段階なのだ。寝るのはそこそこ早くなったし、もう
夜更かしなどできない身だと感じているけど、それでもなお
朝が苦手なようである。で、10時過ぎに起きたということは、
もうこの時点でどこかに出かけようという気が削がれてしまう。

そんなわけで、何もせず過ごした。どうもいかんなぁ。。。
強制的に日程を組み込まないと、動かなくなっている。
by keiji_takayama | 2016-06-22 23:57 | Comments(0)

やはり薬効かず

先週も書いたのだけど、やっぱり咳が止まらない。
吸入薬がまるで効かないので、さすがにこれは困りものである。
飲み薬も定期的に処方してもらっていて、これがないとかなりマズい。
試しに飲まないでいると、特に午後以降になって集中するようになる。

そしてなぜか、電車の中で発作的に咳が集中することがある。
冷気を吸い込むのがいけないのか、必死に我慢するのでしんどい。
しばしの最悪状態を脱すると収まるのだけど、とにかく厳しいのだ。

この症状とは一生付き合う事になりそうなのだが、原因もハッキリと
わかっていないし、どうにもおかしなことだらけ、なのである。

また担当医に相談する必要がありそうだ。
by keiji_takayama | 2016-06-21 22:55 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama