<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久々のステージ写真

本日も、イベントの撮影ヘルプに行ってました。

仕事ではありますが、ちょっと楽しみにしていた撮影がありまして。
それは・・・アイドルステージ写真です。
1984年からスタートして89年で引退。その後92年夏に復帰して93年4月に
完全引退したジャンルです。もう2度と、こういう機会はないと思ってました。
当時は、撮影禁止の場所で堂々と撮れる立場の「カメラマン」を皆嫌っていて、
しかも当時のそういう人たちが、明らかに自分たちよりレベルが低かったため、
完全に目の敵にしていました。まさか、その立場になるとは思いませんでした。

フィルム時代、ステージ写真の露出はISO400、f5.6で1/60が基本でした。
おはようスタジオも、武道館などで行われる音楽祭も、一緒だったのです。
キヤノンNewF-1はシンクロ同調速度が1/90で、しかもメカニカルでした。
NewFD500mmf4.5Lを使えば、f4.5で1/90が適正になるわけです。
このことも、昭和60年にキヤノンを使い始めた理由の1つでした。

デジタルになり、こうしたステージ写真はとても簡単に撮れるようになりました。
それが、今回撮ってみた印象です。楽すぎて、これでいいのかと思うほどです。
作品撮りではないわけで、好みよりもきちんと記録することが優先されます。
良し悪しはともかく、記録に残せればいい。気持ちも楽でしたね。

そして、久々のステージ写真を存分に楽しんでしまいました。
シャッターが押せる押せる。シーンを選んで撮っていた頃が懐かしいですね。
データはそのまま渡してしまったので、手元には何も残っていません。
とにかく疲れましたが、それでも楽しい撮影でした。
こういうイベントの撮影だけなら、次も志願して担当したいけどね。。。
by keiji_takayama | 2016-04-30 21:20 | Comments(0)

撮影業務

系列会社のイベントがあり、その撮影で1日カメラを構えてました。
朝から夜までずっと写真を撮っていたなんていうのはとても久しぶりで、
すっかり疲れてしまいました。もともとは小規模のイベントでしたが、
会を重ねるごとに大きくなり、いまでは新製品発表会やイベントの場として
メジャーなものになりつつあります。規模が大きくなっていくに従い、
記録撮影も分担して行わないと回らなくなりまして、昨年から手伝いに
行っています。まぁ要するに、業務ですね。店は新製品ラッシュで混雑が
目に見えています。そういう状況でのヘルプはちょっと心苦しかったけど。

この撮影をやっていて確実に解ったことがあるのですが、イベント撮影は
さほど苦ではありません。ヒトを撮るのは好まないですが、仕事だと
割り切ればできます。ただ、それでもどうしようもないのが物撮りです。
展示製品も撮ることになっているのですが、これがどうしても苦手です。
理由は、撮る気にならないからです。被写体として魅力を感じないと、
どうにも撮影する気にならず、それがそのまま仕上がりに直結します。

ここの写真もそうですが、いい時と悪い時の差がありすぎるのが問題です。

明日もイベントの撮影。
楽しみにしているものと、憂鬱なものと。とにかく頑張ってきます。
by keiji_takayama | 2016-04-29 23:06 | Comments(0)

発売日に買う

さすがに今日は、とても疲れた。
これまでたくさんのカメラやレンズを買ったことはあるけれど、
新品を発売日に購入した経験は1度もない。なんとも羨ましい。

担当したお客さんは皆さんワクワクしていた。
そういう気分の高揚している雰囲気が伝わってくるのである。
明日からGWだし、この熱狂はまだまだ続くだろう。
そうしたワクワクの中に身を置きたいのだが、明日からは撮影の
仕事が控えているので、ちょっと残念なところもある。

そんなわけで明日も早起きなのです。
by keiji_takayama | 2016-04-28 22:02 | Comments(0)

明日のために

明日は何年かに1度のお祭り日。
注目の、話題の新製品が一挙に発売されます。

大混雑必至。

備えて早く寝たいのだけど。

by keiji_takayama | 2016-04-27 22:57 | Comments(2)
毎年恒例、mixiのイベントで江の島に行ってきました。
天気は快晴。青空が広がり、暑さを感じるほどです。
すっかり日焼けしてしまい、ちょっとヒリヒリしています。
今回は遊覧船にも乗れまして、1日たっぷり楽しむことができました。

けっこう歩いたので、とてつもなく眠いですけど。。。
by keiji_takayama | 2016-04-26 23:46 | Comments(0)

こんどは仕分けミス

驚いたことに、昨日の荷物未着はヤマト運輸のミスだった。
発送先は福井。こちらの処理はきちんと行われていた。
通常は翌日の届けなので、24日に届く旨のメールが送られてきた。
そこで日時指定を行い、20-21時にしたのだが、この時点というか
その後のどこかで荷物が別のエリアに分けられてしまったらしい。
従って、東京の主管センターに届いたのが1日遅れた、とのことだ。

ニュースなどで物流がとんでもなく忙しいのは承知しているのだが、
それにしても、こうも続くものだろうか。定期で届けられる荷物が
けっこう多いのだが、支払はすべてカードなので、今後は管理をより
きちんと行う必要がある。ちなみに、さきほど無事に届きました。
by keiji_takayama | 2016-04-25 21:25 | Comments(0)

また荷物が来ない

今日届く予定の荷物があり、「配達のお知らせ」が今朝届いた。
受け取れないので、夜間20-21時の時間指定を行い、承りましたと
いう内容のメールを受け取った。で、仕事を終えて戻ってきた。

食事をしてきたが、20時ジャストくらいに帰宅できた。
そのまま荷物の到着を待っていたのだが。。。いつまでたっても来ない。
ついに、こんな時間になってしまった。
荷物追跡をネットで行うと、本日の20-21時になっている。

今回はヤマト運輸の宅急便だ。おそらくこれは届かないだろう。
特に急ぐものでもないからいいけど、明日問い合わせてみようかと思う。
できないならそう伝えれば済む。安請け合いはかえって印象が悪いのだが。

ウチのエリアは鬼門なんだろうか。
by keiji_takayama | 2016-04-24 21:36 | Comments(0)

知らない着信

0120で始まる、全く知らない電話番号の着信が入っていた。
もともと携帯電話にはほとんど出る機会がない。
知っている人以外から電話がかかってくることも基本的にはないので、
たいていは不在扱いになる。で、なんだろうかとさきほど掛けてみたら、
聞いたことのない会社だった。ただ、営業時間外を告げるメッセージが
流れてきたので、まぁそれなりにきちんとした会社なのであろう。

こういう時は検索に限る。

というわけで、件の番号を検索してみた。
すると、出るわ出るわ。情報がたくさん書き込まれていた。
なんとこれ、保険会社の勧誘なのであった。
そして、どうやらピアノとか自動車保険の一括見積もりから情報が
漏れたのではないかということだった。そういえば、数年前に
自動車保険は一括見積もりを依頼したことが確かにあった。
これはなかなか便利なものである。

身に覚えのない着信は、まず調べるに限るのである。
b0016600_2353099.jpg

(OM-D E-M5/Kowa PROMINAR 500mmF5.6FL )
by keiji_takayama | 2016-04-23 22:47 | Comments(0)

できることから。

「健康維持のため」というわけではないけれど、サプリメントを定期的に購入
している。そのうち3つは九州の会社だが、地震で2社が被災してしまった。

1つは熊本県にある物流センターが影響を受けてしまい、HPにはお知らせが
掲載されるだけとなっている。21日から一部地域を除き発送再開されたが、
大幅な遅れが生じているようだ。定期コースやすでに受注しているオーダーを
優先させるため、新規注文をストップしているという。1日も早く商品を届ける
よう、全社員一丸となって取り組んで行く、と書かれていた。とはいえ、通常の
HPの体裁はとっておらず、今後もしばらくはお知らせのみの掲載になりそうだ。

そしてもう1つ。こちらはHP閲覧は可能だった。しかし「緊急のお知らせ」が
掲載されている。購入していたものではないが、この会社は「阿蘇白川水源」の
ミネラルウォーターを販売しており、これの工場が停電したようだ。復旧作業も
遅れているらしく、製造が止まっている。出荷再開の見通しも伝えてくれては
いるのだけど、見通しがたたないらしい。どたらもたいへんな状況なのである。

あちこちで募金活動が謳われたり行われたりしているが、昔からこういうのは
どうにも胡散臭く感じられてしまう。そのまま全額を送金しているという保証が
あまりないし、それをきちんと明らかにし公開しているケースが少ないからだ。
東日本大震災のときには、あとからボロボロと不正のニュースが聞こえてきた。

なので、まずはできることから。被災したこの2社の応援をするつもりだ。
b0016600_21351125.jpg

(OM-D E-M5/Kowa PROMINAR 500mmF5.6FL )
by keiji_takayama | 2016-04-22 21:35 | 金沢動物園 | Comments(0)

やはり雨

明日は休みなのだが、またしても雨が降ってきた。
そういえば、19日に出掛けた帰りにワックス洗車したのだった。

あーあ。。。
またしても、クルマが汚れてしまう。。。
b0016600_851215.jpg

(OM-D E-M5/Kowa PROMINAR 500mmF5.6FL )
by keiji_takayama | 2016-04-21 22:16 | ズーラシア | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama