<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

荷物紛失

結局、仕事は休みました。
目眩がして立っているのが厳しいため、治すのが先決と思ったからです。
クスリを飲んで寝ていたので、だいぶ良くなりました。
それにしても、ただ風邪と言っても若い頃とは確実に症状が異なります。
そして、年を追うごとにどんどんひどくなっていく、そんな印象です。

昨日が休みでしたので、届く予定の荷物について到着指定をしていました。
ところが、届かなかったんですね。
別に頼んでいたヤマト運輸の品物は無事に受け取れたのですが、佐川急便の
ほうから届くはずの品物が未着でした。これがちょっと気になっていたので、
荷物問い合わせ番号を頼りにサイトで状況を確認してみました。すると。
29日に集荷の履歴が残っているだけで、そのまま何も進んでいません。
今日は31日ですから、2日間そのままになっているわけです。
これは明らかにおかしいので、営業所に問い合わせてみました。

いくつか可能性があるようです。

・何らかの理由で送り状が剥がれてしまい、不明品になって佐川にある
・発送会社でドライバーが集荷処理を行ったまま、クルマに残っている
・発送会社にそのまま残っている

こんなことは初めてだったので、驚きました。
届けば一件落着ではありますが、剥がれたとして送り状はどこに行ったのか。
これがちょっと気になるところではあります。
by keiji_takayama | 2016-03-31 18:12 | Comments(0)

風邪引いた

全身筋肉痛だと思っていたら、どうやら風邪に負けてしまったようです。
ここまでひどいのはいつ以来だろう、という感じです。
いつもは喉→鼻で終るので、全身の倦怠感に襲われるのは明らかにおかしい。
というわけで、昼過ぎまでなんとか過ごし、午後は病院に行ってきました。

案の定で、熱が37℃ありました。
風邪でここまで熱が出るなんて、滅多なことではありません。
当然インフルエンザを疑われたのですが、検査の結果は陰性でした。

戻って来てからすぐに休んだのだけど、それで治るほど甘くありません。
いやあ困った。
かなりしんどいけれど、明日は仕事休めないなぁ・・・。
by keiji_takayama | 2016-03-30 20:49 | Comments(0)

夜更かし

明日は休日なので、ちょっと夜更かしの予定。

さりげなく一昨日喉を痛めてしまったので、おとなしくしてます。
by keiji_takayama | 2016-03-29 22:16 | Comments(0)

早番だったけど

仕事が早番だったので、帰ってきたのは割と早い時間だった。
しかし、段取りが悪くてゆやるべきことが重なってしまい、
気付いたらもうこんな時間になっていた。時間が足りない。

次の休みも、動物園には行けないことがほぼ確定しました。
なんとか時間作って。。。どうかなぁ。
by keiji_takayama | 2016-03-28 23:57 | Comments(0)

さすがにしんどい

いい天気になって、店は賑わった。活気がありとてもいいことだ。
しかし、立ち仕事なのでさすがに疲れる。
自より他が認めるタフさの持ち主らしいのだが、勝てないこともある。

いい年になると、調子の良さを維持するのは睡眠に他ならない。
というわけで、明日に備えて早めに寝ることにします。
by keiji_takayama | 2016-03-27 22:58 | Comments(0)

品切れ

ある程度以上に予想はしていたが、さすがに暇なはずはなかった。
新製品が発売になって、店が混雑するのはありがたいことである。
とはいえ、さすがに疲れたなぁ。

先陣を切って登場したマイクロフォーサーズ用の望遠レンズは、
オリンパス、パナソニックともに人気がとても高いようだ。
品切れになっているところも多いと聞く。
けっこうな高値なのだが、こういう機材をスパーンと買える決断力は
素晴らしいものがある。実はまだ迷っているので、もうこうなったら
使い込まれている中古が出てくるまで待ってようか、と考えている。
b0016600_2257174.jpg

(OM-D E-M1/M.ズイコーデジタル300mmF4 IS PRO)
by keiji_takayama | 2016-03-26 22:57 | 多摩動物公園 | Comments(0)

整理完了

昨年8月以来のオイル交換をしてきました。
走行が4000kmくらいだったのと、けっこう間が空いてしまったので、
ちょうどいいタイミング。これを変えると、クルマの調子が確実に
良くなるのを実感できます。ちょっと遠回りしたくなりましたが、
それを抑えて、月イチで通うことになっている病院へ。
金曜は診察時間が短いので、ちょっと慌てて出向くことになりました。
定期的に肺活量の検査を行います。これの数値も概ね良好でした。

済ませる必要のある用事を終えて、夜になったら写真の整理を久々に。
唯一残っていた昨年末の東武の写真も、メディアに移し終わりました。
これでようやく、2015年が終了したことになります。
ちゃっちゃっとやればいいものを、随分時間がかかってしまいました。

明日はいよいよニコンD5が発売です。忙しくなるんだろうなぁ。。。
by keiji_takayama | 2016-03-25 23:52 | Comments(0)

結局

明日は休み。
ここのところ連続して、休みにはカメラを持って出掛けていた。
久々に、そういうところから離れて過ごすことになりそうだ。

いつの間にか、月イチで行かなければいけない病院にも行かず、
3月も下旬まで来てしまった。先月の診察の際、次は肺活量の検査を
行うと伝えられていたのをすっかり忘れていた。あちゃぁ。。。

そんなわけで、おとなしくしてようと思っています。
久々にDVDでも見ようかな。
by keiji_takayama | 2016-03-24 23:53 | Comments(0)

ネタ切れ

ここ数年すっかりお馴染みになりましたが、今年もやります。
ネタ切れです。

本来は別館に載せるカットを、細々と出している毎日です。

オートバックスが
「300円(ポイント)あげるから店においで」
「そろそろ会員カードの期限が切れるから店においで」
などと誘ってくるので、次の休みに行ってこようかと思っています。

いったいいつになったら、メイン機材で撮れるのでしょう。
b0016600_23545751.jpg

(E-PM1/G X バリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2016-03-23 23:55 | 金沢動物園 | Comments(0)

実は苦手な桜撮影

東京でも桜の開花宣言が出され、しばらくは花見と撮影であちこち大混雑だ。
もともと桜は、苦手としている被写体の1つである。
では何が得意なのかという話になりそうだが、それはまぁさておき。

最も苦手というか、実は嫌いなのが人の撮影なのだ。
以前はある特殊な人、つまりアイドルだけど、ばかりを撮っていたのだが、
どうもここ最近は人を迂闊に撮ってしまうと、あとあと面倒なことになる。
だったら撮るのやめよう、というところから始まり、いまでは仕事でないと
人にはカメラを向けないことにしている。撮りたい人がいるわけでもない。

桜はというと、人がその周りにたくさん集まるので苦手なのである。
どうにか狙いたい画面や構図を見つけても、諦めることが多いのだ。
遠くから眺める「桜のある風景」的な写真のほうが好みだ。
都会の桜はそんな意味もあってなかなか好きになれず、そんなことだから
マトモに写真も撮れないのだと思う。楽しめればそれでいいのだけど。

今年は例年より多く桜を見ることになりそうだが、写真は期待できそうもない。
by keiji_takayama | 2016-03-22 23:50 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama