<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

装着

そんなわけで、開店ちょっと過ぎのタイミングでオートバックスへ。
日曜だしそれなりに混んでいると思いきや、拍子抜けするほどガラガラ。
オイルやタイヤ交換のお客さんはちらほらいたけど、ドレスアップ系とか
カーナビ、オーディオコーナーはまさに閑古鳥でした。以前はどの時間でも
複数のお客さんが商品を眺めていたけれど、最近ではアフターパーツ人気が
かつてほど盛り上がらなくなっています。カーナビはもはやどんなクルマでも
標準装備されているし、スマホでも便利で立派なものが複数対応しています。
オーディオもそう。中古でクルマを買ったユーザーしか興味を抱かないかも、
なんてことを思ってしまうほどでした。まぁそのお陰でスンナリ相手をして
もらうこともできまして、パナソニックのアンテナ分離型を選ぶことに。

価格は17000円ほど。もっと高いような印象だったので助かりました。
装着もお願いし、1時間ほどで作業は完了。
ついでだからオイル交換もしようか、と躊躇したものの、まだ距離にそこそこ
余裕があったので今回はそのまま帰ることにしました。午後は部屋でのんびり。

外はけっこうな寒さでしたが、部屋に入って暖房を使うとすぐ眠くなります。
地元の商店街ではイベントが催されていて、様々なお店の特長を題材にした
カルタ大会もあり、ちょっと眺めてきました。なかなか楽しい企画でしたね。
by keiji_takayama | 2016-01-31 18:29 | Comments(0)

やっぱり

届いたのはETCカードでした。
これでようやく、すっかり遅くなりましたが人並みになります。
そんなわけで、明日は車載器を購入するためカーショップに行きます。

こういうのんびりした休日に慣れてしまうと、写真を撮る機会が
どんどん減っていきそうです。次の休みは所用で大磯に行って、
クルマを10台以上動かす予定なのですが、その次の日も休み。

ここでどこかに行ければいいのだけど、疲れて寝ているかもね。。。
by keiji_takayama | 2016-01-30 23:12 | Comments(0)

眠気

暑がりといえど、雨が降ればさすがに寒さを感じる。
部屋に戻って来て暖房を入れてしばらくすると、ボーッとしてしまう。
やることがあって、昼間には必ずこれをやると決めていたとしても、
そんなことはもうどうでもいいと思えるほど、眠気に襲われてしまう。

それを打破する為に暖房を消して目が覚めて、こんどは寒いなと思い
また暖房のスイッチを入れてボーッとして・・・の繰り返しである。

ポストにカード会社から、再び書留が届いた旨の通知が入っていた。
ようやくETCカードが届いたのだろうか。
機器を買わなければいけないので、次の休みはカーショップに行こう。
これで、やっと高速道路を割引料金で利用できるようになった。

最初の通過は、それなりに緊張しそうだけど。
by keiji_takayama | 2016-01-29 22:49 | Comments(2)

スマホ中毒

行き帰りの電車で何をしているか。
たまにこれを座席で見ているのだが、もう8割がスマホである。
なかでも半数以上がゲームに夢中なようだ。
あとはニュースやSNSを眺めていることが多いように思う。
そして、まさにこれと同じことをしている。
電車内が最も退屈というか時間つぶしに最適なので、結局はスマホの
画面に釘付けになっている。ニュースを見ることが多いのだが、
最近は何となく、中古車のアプリを見ることが多くなった。

予算を適当に変えて検索をすると、意外な掘り出しものやお買い得な
1台が出てくるので、とても楽しめてしまうのだ。
今のクルマが気に入っているので買い替えはまだ先の話になりそうだが、
それでも気になる車種がちょこちょこ見つかってしまうのは困りもの。

でも実は、こうしてああだこうだやっている時が最も楽しいのである。
by keiji_takayama | 2016-01-28 23:57 | Comments(0)

ポイントカード

TSUTAYAの会員カード、もう随分長く使っている。
裏面には、発行当時に使えた企業がいくつか載っているのだが、
ここにはなんと、ローソンのあのマークがプリントされている。
かつてTポイントはローソンでも対応してもらえたのだ。
現在ではポンタカードに変わっているので、これはあまり意味がない。
そこで、新しいものに変えられないかと思った。いくつか面白い
デザインもあるようだし、興味を持ったのである。

ところが、再発行すると現在のナンバーが使えなくなってしまう。
この番号でひも付きされているサイトがあるので、それらをすべて
変更する必要が生じてしまうのだ。これはとても面倒なので、
仕方なく諦めることにした。それにしても、これは些か不便である。
by keiji_takayama | 2016-01-27 23:53 | Comments(0)

マクロ活躍

無事に初撮りが終了しました。

午後からでしたが、池袋サンシャイン水族館で楽しんできました。
昨年秋の大洗以来ということになります。
せっかくなので、マクロレンズを使ってみようと思い立ち、タムロンの
90mmと、24-70mmというやや簡素な組み合わせで挑みました。
これが意外と良い選択だったようです。様々な表情を狙うことができ、
存分に楽しめました。さて、いよいよこれで2016年がスタートです。

タムロン90mmマクロのVCは、とても使いやすかったですね。
手ブレ補正が入っている安心感もあり、インナーフォーカスなので
使い勝手も良好でした。なかなか侮れないレンズだと思います。
by keiji_takayama | 2016-01-26 23:52 | Comments(0)

いよいよ

ようやくというか、やっとという感じなのだけど、2016年初撮り。
しかし、動物園ではないのである。

なんと水族館なのだ。mixiで撮影会が企画されていたので参加した、
というのが実際のところなのだけど、初撮りというと動物園が最も
多かったこともあるし、たまにはというか、いつもと違った展開を
やってみたくなったのも理由の1つ。機材もいつもとガラリ異なる。

カメラを持って被写体に接して、どういう気持ちになだろうか。
せっかくだから楽しみたいと思っているけど、面白さをあまり
感じなかったとしたらちょっとマズいような気もしている。
by keiji_takayama | 2016-01-25 23:48 | Comments(2)

ようやくETC

また雪が降るのかと思いきや、そんなことはなく穏やかな日曜でした。
とはいえ、西日本では記録的な大雪になっているようです。
動物園に関する写真もSNSで見たりしていますが、そんな時だからこそ
出向いて様子を伺ったり撮影している気合いの入った人もいましたね。

2月に入ったらツアーの下見で寒いところに出掛けるので、その時には
たぶん今年初の雪道ドライブになるのではないか、と思っています。

すっかり遅くなりましたが、やっとETCカードを導入できそうなので、
ようやく高速道路を安く走ることができそうです。持っていてもあまり
いいことがないと思い、しばらくカードレスの生活をしていましたが、
さすがにこうなってしまうと持たざるを得ないと判断しました。これで
あちこち出掛けられるようになるといいなぁと。それにしても寒いな。
by keiji_takayama | 2016-01-24 22:50 | Comments(0)

結局ネタ切れ

写真のストックがついになくなってしまいました。
またしばらくは、お茶濁し写真が出て来たら載せようと思います。

そして、まだもうちょっとぐうたらした休日が続きそうです。
明日は昼からの出勤なので、少しだけのんびりできそう。

というわけで、早めに寝ることにしましょう。
by keiji_takayama | 2016-01-23 23:52 | Comments(0)

サイに釘付け

昨年末、東武でのシーン。

6年連続で同じ日にやってきているのだが、サイといえば寝ているシーンしか
見たことがなかった。今回も最初は同じで、たまたま一緒にいた仲間としばし
話をしていた。立ち去ろうと思ったら2頭がするすると近寄り始め、もしやと
思ってカメラを構えたら、こんなことになったのである。これには興奮した。
目つきがとてもいいのもそうだし、音が聞こえてくるので迫力も感じられる。
これが繰り広げられている間は釘付けになった。やっぱりカッコいいものだ。

本日は休日だったが、結局撮影に行く気力が湧かなかった。
まだしばらく、こんな日が続きそうだ。初撮りは強制的に予定を入れた日まで
延びるのが確定してしまった。しかも動物園ではない。撮るのは動物だけど。
b0016600_2247241.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-01-22 22:47 | 東武動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama