<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いい夢見てる ?

12月とは思えないポカポカ陽気。
とても解りやすい状態だったのがライオンたちでした。
全員寝ていて微動だにせず。
しかもどういうわけか、揃ってお客さん側に顔を向けて爆睡していました。
これがなんとも気持ち良さそうで、こちらに眠気が伝染しそうな感じです。
♂ライオンは威厳とかどうでもいいよ、とでも言いたげな感じでした。

ちょっと陽の光が気になるのか、時々ぎゅっと目を瞑ります。
そんなところを撮影してみました。
なんだか、いい夢でも見ているような感じがしますね。

そんなこんなで、2015年が終わります。
1年がどんどん早くなっていき、1日はとても短いようです。
来年の目標とかを掲げるのはあまり好きではないのですが、とにかく写真は
なんとかしないとダメだ、そう思っています。

とここまで書いて写真を載せようとしたのですが、何度やってみても
「アップロードに失敗しました。もう一度お試しください。」
と表示されてしまいます。こういうの、いい加減勘弁してほしいなぁ。
b0016600_844735.jpg

翌日に再チャレンジしたら、すんなり載せられました。。。

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2015-12-31 23:45 | 東武動物公園 | Comments(2)

20人で撮り納め

mixiで企画している「動物園さんぽ」で東武動物公園に行ってきました。
この録り納め企画も、2010年から6年連続の開催となります。
イベントとしては通算34回目です。20人で楽しく過ごしてきました。
暖冬だと言われていますが、毎年決まった日に同じ場所で過ごしてみると、
それを大いに実感できました。これまでは寒くて早々に引き上げていたけど、
今年は閉園の20時まで園内に滞在。イルミネーションもキレイでしたね。

日中は日差しが強くてポカポカ陽気。動物たちもよく動いていましたね。

さすがに疲れて眠くなってきたので、ひとまず写真を載せておきます。
ちょっと面白い仕草で佇んでいたモモイロペリカン。
このシーンをファインダーで確認したとき、まず思い浮かんだのは女性が
化粧をしているところでした。乳液を顔に付けて、パンパン叩いている、
そんなイメージで狙ってみたカットです。画面上の空間が柔らかな雰囲気の
色合いだったこともあり、季節感も出せたかな、などと思っています。
b0016600_0262177.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2015-12-30 23:57 | 東武動物公園 | Comments(0)

休みなし

店の勤務は終了したが、別の手伝いで午前中から出向いていた。
デスクワークなのでそれほど苦でもない。
とはいえ、いつもと違う空気環境に身を置くので要注意なのである。
これまでにもたびたび、乾燥しているここの空気にやられて年末年始を
棒に振ったことがあった。確か今年、2015年もそんなスタートだった。

まあいろいろなことが当たり前のようにあったわけだが、全体的には悪く
なかった1年だったと思う。100人以上を前に動物園撮影の講演をしたり、
機材レビューの取材、撮影、執筆を24回もできたのは有意義であった。
ただ心残りなのは、やはり今年撮影した写真である。
1月からのカツトを振り返ってみると、惨憺たるものであった。
以前なら恥ずかしくてとても載せられないようなものでも、平気な顔して
掲載しているのだからなんとも情けない。これではさすがにいけない。

ではなぜそんなことになったのか。
これはオリンパスでここ2年ほど撮ってきた悪い面なのだと感じている。
軽快が故に、あまり気にすることなくバシャバシャ押しているのである。
メディアの消費枚数が倍以上に増えていることからも、明らかであろう。
というわけで来年は王道に戻すつもりだ。
なにがなんでも、撮影にはキヤノンを持って行くようにしたいと思う。
ちょっといろんな意味で遊びすぎてしまった。これは大いに反省したい。
by keiji_takayama | 2015-12-29 23:42 | Comments(0)

2016年賀状 

年賀状を書き終えて投函してきた。
今年は割と早いほうだ。一般的には28日に出して早いわけがないのだが、
昨年は確か29日だったと記憶している。一昨年は最悪で、店に注文を出す
時点で年を越してしまった。結果大幅に遅くなって、顰蹙ものであった。

もともとはかなり早い段階で使うかカットは決めていたのだが、そのあとが
いけなかった。ぐうたらしていて原版を探すのに手間取り、というかサボリ、
結局オーダーしたのは25日だった。それで28日に仕上がるのは早い。
受注点数が大幅に下がっているとはいえ、ポストカードは納期がだいたい
中5日くらいはかかっていたものだ。店頭の機械で即座にデータを転送できる
ようになり、とても早くなった。これのおかげでかなり助かっているのだ。

平成3年から写真付き年賀状にしているが、その頃からやりとりが続いている
友人もけっこういる。もう20年以上だ。毎年賀状のやりとりだけという人も
多いのだが、これだけ続くと結婚したり子どもが生まれたりという、人生の
様々なドラマを感じられる。そういうことがこちらに全くないのは残念だが。

これで年内の業務は終了。店の勤務も終了したが、まだやることがある。
by keiji_takayama | 2015-12-28 22:53 | Comments(0)

古いスマホ

ドコモのギャラクシー「SC-02F」というスマートフォンを使っている。

もともと使用している別の機種があったのだが、何かの用事でドコモの店に
立ち寄ったとき、「持ってるだけなら1円もかからないから」という理由で
お姉さんにススメられ、まんまとそのセールストークに引っ掛かったのだ。
買ったとはいえ使用せず、ただの時計として放置していた。
請求段階で相殺されるため、確かに1円もかからない。嘘ではなかった。
とはいえ、当時使用していた機種よりも画面が大きいので、気になる。
そんな日々を過ごしていたら、そのうち使用していたほうが調子を崩し、
すっかり不具合だらけになってしまった。なので、せっかくだからという
理由でそのまま機種変更、現在に至っている。何度か落としたりもしたが、
なかなか頑丈なものだ。壊れることもなく、頑張ってくれている。

このスマホは2013年10月の発売らしい。
それからまだ2年しか経過していないのに、もうかなり古いようだ。
しょっちゅう新型が出てくるので、アクセサリーを買おうとしても、
ヨドバシカメラですらスペースがほとんどなくなっている状況である。
前にカバーを買ったのだが、割れてしまったので新しく買い直そう、
そう思って行ってみたけど、もう品物がほとんど残っていなかった。
まぁそれも仕方ないかと思ってネットで探してみたら、まだあった。
福岡県の店で扱っていたので、予備の分も含めて3個注文した。
それが早速届いたのだが、満足のいく商品でよい買い物ができた。

こういう時にはネットの便利さを強く感じることになる。
それにしても、とても助かった。これでまだしばらく使えそうだ。
by keiji_takayama | 2015-12-27 22:33 | Comments(0)

2015年 動物園総括

これまた毎年恒例。動物園の総括である。

数える前から、内容において最悪を更新するであろうと思っていた。
機材テストの場として何度か選んだこともあって、メインとなる撮影が
少なかったようだ。ブログに載せた写真を見返して、そう強く感じる。
2015年はこれ、という代表作がなかった。以前と比較するとそうした
カットがどんどん少なくなっているのだが、ついにゼロになったのだ。
撮り初めは1月22日。もしかしたらあと2つ3つ増えるかもしれない。

上野動物園(6)
多摩動物公園(6)
よこはま動物園ズーラシア(4)
千葉市動物公園(3)
かみね動物園(3)
埼玉県こども動物自然公園(3)
井の頭自然文化園(2)
八木山動物公園(2)
掛川花鳥園(2)
おびひろ動物園(1)
釧路市動物園(1)
円山動物園(1)
金沢動物園(1)
東山動植物園(1)
富士花鳥園(1)

というわけで、26日現在15園37回という結果だった。
意外と多そうにも見えるが、このうち5園はツアーが含まれている。
八木山は友人と1泊2日で仙台に行った際、両日とも訪問しただけだ。
ちなみに昨年は12園32回。一昨年は16園26回だった。
そういう点から見ると、そこそこ出掛けていたという結果になるのだが、
写真という目的から考えると全くダメだった。ここに載せた写真もひどい。
そう感じてしまうほど、いろいろなものが狂っていたように思っている。

そして、写真は大したことないくせに、撮る枚数だけはやたらと増えた。
このことが端的にすべてを物語っているだろう。原因は、解っている。
by keiji_takayama | 2015-12-26 21:18 | Comments(0)

あと3日

今年も例年通り28日で店の仕事は終了する予定。
営業は31日までだが、ちょっと早めに姿を消すことになる。
とはいえ、ずっと遊び回っているわけではない。
年末恒例、前に働いていた事務所で手伝いをするのである。
ただちょっと早めにこれも終わらせて、どこか地方にでも行けたらいい、
そんなことを漠然と考えていた。結果的には漠然でよかったのだけど。

実際はそんな優雅なことを言っていられるわけもなく、何もしないで
ただ単に日が変わるだけ、という年末年始になりそうだ。
そもそも年末年始という実感がまるでないため、いつもの日常と同じ、
というふうにしか感じ取れないのである。というわけで仕事はあと3日。
by keiji_takayama | 2015-12-25 23:56 | Comments(0)

良くない結果

なんとか年賀状の申し込みが完了した。
仕上がりは28日なので、急いで書けばなんとか・・・間に合わないか。
取引先に送る賀状は仕事始めまでに送ればいいので、なんとかなりそう。

その前に寄った病院では、先日の血液検査の結果が出ていた。
かなり芳しくない。あと一歩で強制治療、というレベルだそうだ。
目の調子があまりにも悪いのは、これの影響ではないだろうか。

病院を紹介してもらうことになりそうだが、来年は厳しいかもね。。。
by keiji_takayama | 2015-12-24 23:49 | Comments(0)

ようやく年賀状

いったんダメな習慣が身に付くと、元に戻すのは至難の業なのである。
結局今年も、ここまで年賀状に全く手をつけていない。
最悪だった一昨年よりも、昨年はほんのちょっとだけマシになった。
それでも、全体から見ればそう大して変わらないレベルだったのだが。
そして今年の初めには、いつものように「来年はちゃんとしよう」などと
考えていたのである。でも、考えたけど結局はいつも通りの展開なのだ。
ここ数年と同様、写真を適当に載せたタイプのものを作成する予定。
SNSでおめでとうなどとつぶやくつもりは全くないので、年始の挨拶は
賀状のみということになりそうだ。明日の休みに、作りに行こうと思う。
写真はもう決まっているので、あとは原版を探し出せば済むだろう。

これ以外にも、明日はいろいろと片付けるべき事がある。
年内最後となる通院。先日の血液検査について、結果が出ているはずだ。
それと、前に働いていた自動車関係の事務所で手伝い。これは毎年のこと。

これを明日一気に終わらせられるといいのだが、夜には荷物が届くので
早めに帰って来る必要がある。そんなわけで、撮影には行けそうもない。
b0016600_2356115.jpg

(OM-D E-M1/ZD90-250mmf2.8)
by keiji_takayama | 2015-12-23 23:49 | ズーラシア | Comments(0)

忘年会 その2

というわけで、本日も忘年会でした。

飲むよりも食べるほうが優先なので、食べ過ぎて腹痛になりました。
明日も早いので、早めに寝ることにします。

今週は予定がかなり入っていましたが、明日からちょっと楽になります。
早いもので、今年もあと僅かなんですね。。。
by keiji_takayama | 2015-12-22 23:42 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama