<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イベント撮影

本日は職場近くの街でイベントが開催されたので、その様子を撮ってきた。
仮装行列が商店街をパレードするというもので、アニメのキャラクターなどに
成りきった若い人たちが、元気いっぱいに練り歩いた。人はもう撮らないと
決めて封印してわけだが、先日のイベントとこれですっかり解いてしまった。

やってみるとそれなりに楽しいものだが、行列の先頭から後ろまでを撮って、
その列を先頭まで追い抜いて次のポジションまで先回りする。ということの
繰り返しになった。さすがに疲れてしまい、年を取ったとしみじみ思った。

そして、とにかく寝不足である。2日間ほど何も考えずに寝ていたい。
b0016600_20515218.jpg

(D610/AF-S Nikkor200-500mmf5.6E ED VR)
by keiji_takayama | 2015-10-31 20:53 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

撮影依頼

先日、グループ会社のイベント撮影を依頼された。
たまにそういう別ジャンルの写真を撮るのも悪くないなと思ったが、
またしても別の撮影をすることになった。今回もヒトである。

気楽な気持ちでやれればいいのだが、いざその時になるとついつい
全力で取り組んでしまうので、けっこう疲れてしまうのである。

寝不足なので、早めに寝ないとね・・・・。
b0016600_2253070.jpg

(D610/AF-S Nikkor200-500mmf5.6E ED VR)
by keiji_takayama | 2015-10-30 22:52 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

休んだ気がしない

なんだかんだと2連休だったわけだが、どうにも休んだ気がしない。
腰痛がまた爆発しそうな雰囲気になっていて、全く無理はできそうにない。
昨日はツアーで日光、今日は東京モーターショーに出掛けてきた。
人がたくさんいるところにわざわざ出向いたことになるわけで、かえって
疲れてしまったようだ。特に今日は荷物がかさ張り、歩くのも難儀であった。

さて、あっという間だった10月も明日で終わり。11月と12月はいくらか
余裕があるので、またどこか遠征にでも行きたいものだ。モーターショーでは
なかなか刺激的なクルマも見られたし、意識しなければHVとか自動運転ばかり
というわけでもなく、けっこう楽しめる。マツダはかなり気合いが入っていた。

載せる写真がまたなくなってしまった。ソフトバンク優勝にちなんで一本足。
b0016600_2337592.jpg

(X-T1GS/XF50-140mmf2.8 R LM OIS WR)
by keiji_takayama | 2015-10-29 23:37 | 上野動物園 | Comments(0)

ラストツアー2015

バスツアーで早朝から再び日光に出掛けてきました。
先日下見をした、瀬戸合峡と霧降の滝です。天気は快晴でした。
横浜を7時半に出発、渋滞はあったものの順調に東北道に入りました。
ところが、なんと事故渋滞が発生しておりました。
思っていたよりひどく、ノロノロ運転がしばらく続いてしまったのです。
これで25分ほどロスしてしまうことになりました。

最初の撮影地である瀬戸合峡では、歩いて行かなければならない場所もあり
当初の予定通りの時間を充てましたが、これの後始末が霧降の滝に回って、
こちらの滞在時間は約20分ほど。観光ツアーより短くなってしまいました。

数年前の関越でのバス事故以来、ドライバーさんの拘束時間がとても厳しく
なっていまして、こうしたハプニングにも対応が難しくなっているようです。
それは理解できるのですが、お客さんにしてみればこんなふざけた話はなく、
残念だという声も当然ありました。これ以外にも、いくつか運営上のご意見を
いただきまして、課題の残る結果となりました。今年のバスツアーはこれで
終了となりましたが、来年はこのあたりもしっかりチェックしていきます。

来月再来月はいくらか余裕があるので、お忍びで参加してみようかな・・・。
b0016600_20371010.jpg

(7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2015-10-28 20:37 | おびひろ動物園 | Comments(0)

早い仕事納め

明日は、まだ10月ではありますが仕事納めです。
バスツアーに同行するのはおそらく最後になると思います。
去年がとても忙しかったこともあり、今年は比較的のんびりしてました。
けっこう中止になってしまった回数も多かったように感じています。
もともと全体催行率が低かったとはいえ、それはちょっと残念でしたね。

そんなわけで、次のツアーは紅葉撮影。
ちょっと見頃を過ぎてしまったかもしれませんが、楽しんできます。
by keiji_takayama | 2015-10-27 23:40 | Comments(0)

レジュメ作成

今日明日はツアーレジュメ作成のため、時間が足りません。
おそらくは今年最後のバスツアーですので、ちょっと早い仕事納めです。
by keiji_takayama | 2015-10-26 22:52 | Comments(0)

上野大混雑

睡眠というものは本当に素晴らしい。
あれだけ疲れていたのに、起きたら腰痛以外はすっかり元に戻っていた。
かなりハードな撮影ではあったけれど、とてもいい経験ができたと思う。
ヒトを撮るのはとても久々だったわけだが、仕事とはいえ楽しめた。
しかし、ブツ撮りはやっぱり苦手中の苦手。写欲が全く湧かなくてダメだ。

そんなこんなで休日だった。
所用で錦糸町に行ったので、いつも立ち寄る駅前の焼肉店に寄った。
ここは日曜でもランチをやっている良心的な店だ。
「満腹ランチ」をいつも注文する。ごはんとスープは1回おかわりできて、
食後にはコーヒーも付く。それで1,050円はとても安いと思うのだ。
これを食べられただけでも、よい休日と感じられる。

用事はすぐに終わったので、本当にこれを食べに来たようなものだった。
時間に余裕ができたので、帰りに上野動物園に寄ってきた。
上野駅公園口を降りたとたんに帰りたくなるほど、人だらけである。
公園ではいろいろなイベントが行われていたが、動物園も大賑わいだ。
写真を撮るという気分で行ったら確実に後悔していたと思うが、幸いにも
完全にそれが抜けていたので、適当に撮れそうな動物にレンズを向けていた。
西園の奥の鳥たちがいるスペースは工事をしていて,大きな壁ができている。

それなりに楽しめたけれど、やはり動物園は平日だという認識を強くした。
b0016600_2104260.jpg

(D7100/AF-S Nikkor200-500mmf5.6E ED VR)
by keiji_takayama | 2015-10-25 21:01 | かみね動物園 | Comments(0)

ヘロヘロ

グループ会社の大きなイベントが催され、撮影のヘルブに行ってきました。
朝からずっと発表会やら説明会やらをハシゴして、最後は会場の様子を
ひたすら撮ってました。会場は怒濤の大混雑で、もうヘロヘロなのです。

というわけで、なんとか帰ってきましたがとてつもなく眠いです。
by keiji_takayama | 2015-10-24 20:42 | Comments(0)

イベント撮影

日光の下見、なかなかの成果がありました。
霧降ノ滝、瀬戸合峡ともに楽しく撮影できると思います。

もうちょっと詳しく書いておきたかったのですが、明日はまた早起きです。
グループ会社がイベントをやるのですが、その撮影をすることになりました。
ほぼ1日中会場にいるのですが、場所のロケハンができていないため、
明日早い時間から会場入りして下見することにしました。
もう勤務時間がどうこういう問題ではなくて、引き受けたからには
この点をしっかり把握しておかないと気が済まないんですね。

というわけで、早めに寝ることにします。
b0016600_22545971.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2015-10-23 22:55 | かみね動物園 | Comments(0)

疲弊

さすがに疲れたので、寝てしまいます。

《追記》
ツアーの下見で日光に出掛けてきました。
紅葉のシーズンで大混雑するだろうと早く出たのですが、さすがに睡眠時間が
短かったようでかなり疲れてしまい、やることやって、バタンキューでした。
by keiji_takayama | 2015-10-22 23:02 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama