<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

浅草撮り歩き

写真仲間と、浅草から上野までの撮り歩きをしてきました。

ここ最近、Facebookのレビュー記事が趣味と仕事を兼ねていたりするので、
最新の機材で撮る機会がとても多くなりました。とても面白いです。
クルマを運転して出掛けて、撮影して、原稿を書く。
こういうの、けっこう好きなんですね。そして、ずっとやりたかった。
ようやくその機会がやってきたわけで、どうしてたって気合が入ります。
そんなわけで、遊び心満載の撮影が随分とできなかったわけです。

完全解消というわけではありませんが、古いレンズを旧型の機種に装着、
真面目にピントを合わせる、という行為そのものを楽しんできました。
こうなると、もう写真のデキなんてどうでもいいわけでして、とにかく
面白いと思ったシーンをささっと撮って歩いてました。

ホントは早く写真を載せたいのだけど、なんと整理が追いついていません。
ようやく、25日のツアー分をアップしました。
そして、明日もかなり早起きです。天気予報に負けず、頑張ろう。
by keiji_takayama | 2015-06-30 22:11 | Comments(0)

追いつかず

店のレビュー記事を担当するようになって、写真を撮る機会が増えた。
しかし、整理が全く追いついていない。
昔からそうなのだが、溜めるだけ溜めて一気にやろう・・・として
結局終わらない、というパターンの繰り返し、なのである。

今月は新製品がいろいろ発売になり、それを早い段階で試せるのは
とてもありがたい。なので、面白いし楽しんでいる。

しかし、動物園と合わせるとかなりの数になっている。
いい加減になんとかしないと、あとが大変なのは目に見えているのだ。

明後日はまた撮影の予定なのだが、天気予報は雨・・・。
by keiji_takayama | 2015-06-29 23:50 | Comments(0)

初詣

明日は早朝から、ちょっとした用事で近所の神社に行くことにした。
せっかくなので、仕事からの帰りにロケハンのため立ち寄った。
そこてふと思い出したのだが、今年は初詣に出掛けていなかった。

ここ最近は毎年、初詣というとこの近所の神社にしている。
そしてこれまたついでなので、かなり遅い初詣を済ませてきた。

とりあえず、予定していることがうまくいきますように。
by keiji_takayama | 2015-06-28 23:43 | Comments(0)

カット足らず

店のFacebookページに記事が掲載されました。
今回は、26日に発売されたオリンパスのレンズ2本です。
タイミングを合わせ、あちこち出掛けていろいろ撮ってきました。
広角だけ持って撮影に行ったのは初めてのことで、すっかり楽しんで
しまいました。クルマを運転して、ちょっとした観光気分も楽しめて、
写真も撮る。ある意味、とても贅沢な時間を過ごしています。

そんなわけで、動物園にすっかり行かなくなってしまいました。
次はたぶん7月になりそうです。
友人数人と名古屋に行く事になりましたが、日中は自由行動なのです。
これならやはり、東山に行くしかありませんね。

いつものシステムで撮影するか、ちょうどいいので何かレンズを選んで
レビュー記事の取材をするか、ちょっと迷っています。
by keiji_takayama | 2015-06-27 22:08 | Comments(0)

富士なし小旅行

天気予報は曇りのち雨。
富士山は見えなかったけど、あちこち立ち寄り楽しんできました。

白糸の滝、陣馬の滝、富士花鳥園、富岳風穴、鳴沢氷穴です。
ひとまず目的があったので、富士山が見えなくても残念ではありません。

楽しく充実した1日でした。
とはいえ、さすがに眠くてたまりません。
by keiji_takayama | 2015-06-26 23:00 | Comments(0)

なんとか終了

クリンソウのツアーはなんとか、無事に終了しました。

ピークの20日から5日が過ぎ、下見時よりも状態は悪くなっていると考えて
いたのですが、意外にも花はほぼそのままの状態を保っていまして、確かに
傷んではいたものの撮影は可能でした。とにかく、一安心でしたね。
時間もさほど長くは取れませんでしたが、状態のいい花も探せばどうにか
見つけられます。いいショットを見せてもらって、諦めないことが肝心だと
今さらながら再認識することになりました。その後は移動して戦場ヶ原の
風景を撮影。短い時間でしたが、2つのシーンを見られてよかったです。

そして明日はまたしても早起き。いろいろとテストしに行ってきます。
と書いてはみたものの、荷物の多さにちょっと驚いています。

早く寝ないと。
by keiji_takayama | 2015-06-25 20:47 | Comments(0)

問われる対応力

明日はいよいよ、クリンソウのツアーです。
下見に出かけた22日の段階で、すでにピークをかなり過ぎていました。
それから3日経過しているわけで、当然のように先行きは真っ暗です。
ひとまずの考えはありますが、それすら絶対に良いとは限らないので、
だとしたらどういう提案をお客さんにすべきなのか、を考えています。

途中にもいろいろと被写体になりそうなモチーフはあるので、それらを
探しながら進められればと思っています。とはいえ、あまり興味をそそる
内容とは言い難いので、さすがに苦労しそうです。そして26日は、朝から
機材をたくさん抱えてあちこちで撮影をしまくる1日になりそうです。

疲れるだろうけれど、そんなこと言ってられません。
こういう忙しさは、ある意味幸せなことであると感じています。
by keiji_takayama | 2015-06-24 23:10 | Comments(0)

連続の4時起き

本日も朝5時に出発し、八千穂高原に行ってきました。
といってもツアーではありません。
ここは数年前に担当したコースで訪れた場所なのですが、とても気に入って
いつかは1人でじっくり訪れてみたいと思っていました。それから数年が経過
してしまいましたが、ようやく実現しました。相変わらず素敵なところでした。

ツアーの時には90分ほどしか時間がありませんでしたが、じっくり散策して
戻ってきたら4時間が経過していました。けっこうな山道をずっと歩いたので
かなりくたびれています。それでも、とても充実した休日になりました。

写真はそのうち、「おさんぽ写真館」に載せようと思っています。
by keiji_takayama | 2015-06-23 23:50 | Comments(0)

クリンソウ下見

朝5時に出発し、日光・千手ケ浜に出掛けてきました。
去年も担当したツアー、クリンソウの撮影です。
クルマが汚れていたし、しばらく洗っていなかったので、まずは洗車して
高速に乗って向かいました。晴れ間も広がっていたのですが、現地に着いて
しばらくしたら、やっぱり雨が降ってきて・・・雨男伝説は生きていました。

今年は開花が2週間も早かったそうで、すでにピークは過ぎているとのこと。
それでも、まだクリンソウは見られました。しかし、傷んでしまっている花が
目立っていて、アップで撮るのはかなり抵抗があるほど。ツアーは25日だし、
ちょっと厳しい展開になりそうです。このツアーはクリンソウを撮るというのが
メインテーマになっているので、そこには必ず行かなければならないのです。
もともとこの千手ケ浜はあまり交通の便がよくないため、必然的に時間ロスが
大きくなります。それも踏まえると、他所に立ち寄る余裕も少ないのです。

それでもなんとか、当日の車内でお見せできそうなカットは撮ってきました。
あとは、もう祈るしかないですね。なんとかあと3日、残っていますように。
by keiji_takayama | 2015-06-22 22:20 | Comments(0)

早起きなので

今週は4日ほど休みをもらって、写真を撮りに出掛ける予定。
しかし、動物園はゼロ。すべて風景撮影なのです。

そんなわけで、明日はかなり早起きなので写真のみ。
水浴び中のマレーバクですが、なんとも不思議な表情でした。
b0016600_2241113.jpg

(K-3P/D FA150-450mmF4.5-5.6ED)
by keiji_takayama | 2015-06-21 22:41 | ズーラシア | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama