<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨はどこに行った?

先日に引き続き、ズーラシアに出掛けてきました。
天気予報では前日まで雨が降るということでした。降水確率は80%。
それが昨日になって30%くらいまで落ちてきたのですが、これだけ毎日
雨が降るというのですから、きっと雨なんだろうと思っていたわけです。
ところが、蓋を開けてみたらとんでもない。快晴を通り越して真夏でした。
とにかく、ひたすら暑かった。時々風が吹いて心地よい場面もあったけど、
暑くて暑くて、飲料水をがぶがぶ飲んでいました。すっかり日焼けして、
顔は真っ赤です。日焼け止めを塗っていたので、腕はセーフでした。

サバンナゾーンがオープンしたので、ズーラシアは早めに入らないと、
全エリアを見て回るのが難しくなりました。とにかく広いからです。
そのため、開園時から入園してサバンナゾーンからスタート、正門から
帰るというコースにしました。これまた訳あり、カメラはペンタックス。
キヤノンの感覚で使用すると、シャッターのストロークがとても長く、
これにはホントに驚きました。半押しは短いのですが、そこから先が
けっこうな長さです。使い始めはこれでタイミングを多々逃したっけ。
だんだんと慣れてきたけれど、メーカーによる違いを体感しました。
レンズは150-450mm。ずっしり大きく、重たかったですね。
ここ最近はミラーレスを使う機会が多かったので、以前なら全く感じない
ようなことまで気になってきます。とはいえ、一眼レフもいいものです。
b0016600_23553962.jpg

(K-3P/D FA150-450mmF4.5-5.6ED)
by keiji_takayama | 2015-05-31 23:56 | ズーラシア | Comments(0)

準備完了

なんとか準備完了。というわけで、明日から連休なのだ。
初めて使う機材で動物園に行ったり、これまで全く使おうとも思わなかった
意外な選択をしてツアーに同行したり、の予定。晴れるといいのだけど、
明日は雨の予報が出ている。ツアーの日は晴れてもらわないと困るのだが。

最近、店の関連でいろいろな機材を試させてもらう機会が増えた。
こういうのはやっていて面白いし、あちこち撮りに行ってみたいという気が
大きくなってくる。実に有り難い。このレンズであそこの場所を撮ろう、
なんていう着想がどんどん表出してくるから不思議なものだ。この場合、
やっぱり撮ってみたいと思うのは風景である。動物園は使う機材が完全に
固定されている、ということの裏返しかもしれないけど。腰治らないかな。
b0016600_2241668.jpg

(α7II/FE24-240mmf3.5-6.3 OSS)
by keiji_takayama | 2015-05-30 22:41 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

レジュメ作成中

1日に予定している日光のツアー、お客様はなんと40名らしい・・・。
というわけで、レジュメを作っています。時間があまりないので、
いかに簡潔にして要点を得るか、が難しいところですね。
by keiji_takayama | 2015-05-29 02:41 | Comments(0)

またしても腰痛

仕事に行く前、病院に寄った。
とにかく咳がひどいので、これを何とかしなければいけない。
しかし、レントゲン撮影や肺活量検査の結果は、異常なしだった。
クスリをいくつか処方してもらったので、地道に回復を待つしかない。

そして、またしても腰痛がひどくなってきた。
前回のときのように動けないということはないが、座ったあとに立つ、
という動作がとても難しくなっている。立ったままの方がマシだ。

休憩を取るタイミングを失い、6時間運転しっぱなしだった。
これが悪かったのだろうか。
とにかく、治さないと。困ったものだ。
by keiji_takayama | 2015-05-28 23:54 | Comments(0)

餌代5000円

話は遡って25日になりますが、掛川花鳥園に出掛けてきました。
職場の同僚、といっても先輩ですが、と3人でした。
しかも、そのうち2人は夫婦でして。まぁある意味お邪魔虫でしたけど、
ワイワイ楽しく鳥たちと遊んできた、というわけです。もともとここでは
餌代でけっこうなムダ使いをしてしまうわけですが、上には上がいるもの。
なんと5000円分ものえさ券を購入し、まさに大人の楽しみ方でした。

負けじというわけではありませんが、3000円くらい使いました。
どうしても、ここに来るとそういうことになってしまいます。
動物園とかサファリパークではそんなことしないのに。不思議なものです。

平日、しかも月曜日なのですいていると思っていたのですが、お子さんが
とても多くて、県民とか市民の日だったのではないかと驚くほどでした。
エミューのところでは最初牧場外のスペースから餌をあげていましたが、
それを見ていた小学生くらいの女の子から「どうして中に入らないの?」
と声を掛けられました。これが普通の街角ならそこそこ問題視されますが、
こういう場所だし大丈夫かなと思い、答えて中に入ることにしました。
で、バケツごと餌をあげていたら「手で直接あげないと意味ないじゃん」と
アドバイスをいただきまして。なかなか的確なことに感心してしまいます。
しばらくしてその女の子がどうしているかと思ったら、餌で釣って羽や体に
触ったり、ついには乗ろうとしていました。触れ合うのが好きなようです。

とまあこんなこともありましたが、ほぼ1日中遊んでいました。
こういう楽しみかたは花鳥園ならでは。今年はあと何回行けるかな。
by keiji_takayama | 2015-05-27 23:55 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

睡眠4時間運転12時間

ツアーの下見で日光に行ってきました。
睡眠が4時間でしたが、行き帰りとも一般道を使ったので運転12時間。
さすがに疲弊してヘトヘトです。

やらなければいけないことが積もってますが、さすがにアウトです。
b0016600_22454520.jpg

(α7II/FE24-240mmf3.5-6.3 OSS)
by keiji_takayama | 2015-05-26 22:46 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

花鳥園で餌やり

職場の同僚と掛川花鳥園に出掛けてきました。

写真が目的ではなく、遊びに行ってたくさん餌をあげてきました。
ホントはいろいろ書きたいのですが、明日もかなりの早起きなので
さっさと寝る必要があります。なので、ひとまず写真を載せます。
b0016600_2257625.jpg

(α7II/FE24-240mmf3.5-6.3 OSS)
by keiji_takayama | 2015-05-25 22:57 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

からあげ騒動

昼食は職場近くのお店で「からあげ定食」を食べた。
初めて入ったのだが、からあげの数を10個まで選べるという。
最初からフルで頼んで後悔してもいけないので、8個にしてみた。
運ばれてきたからあげは、小さな破片がいくつか散らばっていた。
気にせずすべて食べて、ご飯のお代わりもいただき、満足して出てきた。

しばらくすると、喉に違和感があることに気付く。
何か、当たっている。飲み込むと異物に触れるのを感じた。
どうやら、からあげの破片が喉に引っ掛かってしまったようだった。

高校3年の頃、同じようなことをした。
ケンタッキーフライドチキンの骨をすべて食べようとしたことがあって、
バリバリ噛み砕いて飲んだつもりが、喉の入り口に刺さってしまったのだ。
これはたいへんだった。手を突っ込んでなんとか取り出したが、出血して
慌てたのだった。しかし今回は完全に嚥下してしまっている。困った。
こういうのは、もうどうにも気持ちが悪くなる。
ほかのことで紛らわす訳にもいかないし、飲み物を買って来て一気に流す、
そんなことを何度かやってみた。なぜか滲みるので、ひょっとしたらまた
刺さっているのだろうか、などと考えたのだが、仕事を終える頃になって
ようやくその違和感、触れている感じは消えてきた。ただ、傷むのでたぶん
切れたか何かしたのだろう。とはいえ、ひとまずはホッと一安心である。
by keiji_takayama | 2015-05-24 20:42 | Comments(0)

咳止まらず

相変わらず、咳がどうにも止まらないので困っている。
すっかり元気なのだが、ある特定の空気に触れるととたんに咳が出る。
これは、アレルギークリニックに通い出す頃の症状に似ているのだ。
以前は、朝夜1日2回吸入の「シムビコート」というクスリを使っていた。
それでも、どうしても忘れてしまうことがあるので、1日1回で済む
「レルベア100」に変えた。それで調子良く生活ができていたのだが、
先日やられた風邪の影響で、何かがすっかり変わってしまったらしい。

一時かなり悩まされた発作の症状にも似ている。放置はできない。
そんなわけで、ゆっくり医者に行きたのだけど、そういう時に限って
予定が埋まっていたりするものだ。月末に解決できるといいけど。

ちょっとした失敗をすると、「あちゃー、ぺちっ」と軽く自分の頭を
叩いてポーズを取ることがあるけど、それを連想したゾウのシーン。
b0016600_23254127.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2015-05-23 23:26 | かみね動物園 | Comments(2)

早寝

仕事はシフト制。
早番の次の日が遅番だと、ちょっとした休日気分を楽しめる。
といっても何か特別なことをするわけではないけれど。

風邪はすっかり良くなったのだが、相変わらず咳が止まらない。
吸入の薬があまり効果を発揮していないようだ。

というわけで、早めに寝ることにします。
b0016600_2144096.jpg

(7D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2015-05-22 21:04 | かみね動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama