<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

早退

なんとも情けない話なのだが、仕事を早退した。
どうにも体調が悪く、さすがに限界を感じたからである。
いまの職場で働き始めてもうすぐ丸8年になるが、早退したのは2度めだ。
前回は一昨年の春、尿管結石が再発してどうにもならなくなった。
そして今回は風邪のつもりでいるのだが、かなり状態が悪いようだ。

まず、全身の筋肉痛と頭痛。そして寒気がする。そして、咳。
なんとか16時までシフトを守ったが、そこでリタイアしてしまった。
帰ってからすぐ寝て、さきほど目が覚めた。
直筆でない文章を書くと全く感じないのだが、さすがにしんどいものがある。

明日は休みで、もともと予定していたことがあった。
ただ、このままだとそれも厳しいかもしれない。

ここまで悪化したのは、たぶん初めてではないかと思う。
b0016600_22293245.jpg

(Df/AF-Sニッコール80-400mmf4.5-5.6G ED)
by keiji_takayama | 2015-02-28 22:31 | こども動物自然公園 | Comments(0)

ラストチャンス

本日は「動物園撮影 ぶらり楽しく撮影散歩」の第7回でした。
場所は、先日ロケハンをした埼玉県こども動物自然公園です。
集合は9時半でした。クルマで行くときはさほど苦労は感じませんが、
電車で2時間半というのはさすがに、しんどいものがありました。
お客様は少なめでしたので、全員一緒にパンフレット通り回ることに。
22日のロケハンの時と同様、なかなかのシャッターチャンスに恵まれ、
みなさんと楽しく撮影することができました。とはいえ、マヌルネコは
2度ともタイミングが合いませんでした。これはちよっと残念でしたね。
メインに考えていたカピバラ温泉はスタートから見ることができて、
目の前に展開するたくさんのシーンに、遠足の子どもたちも大喜び。
バシャバシャとよく動いていまして、シャッター音も盛んでした。

撮影会は予定通り、午後3時で解散となったのですが、どうしても
マヌルネコを諦めることができず、もう一度立ち寄ってみました。
すると・・・いたいた ! ! ちょっとふてぶてしさの残る表情でしたが、
とりあえず撮影することができました。そこで、せっかくの訪問なので
キリンを見て帰ろうと思い、場所を移動。しばし眺めて写真を撮って、
帰ることにしました。機材をしまって、立ち上がって歩き出したとき。
なんと、隣のシマウマがいい位置にやってきたのを発見してしまって。
西陽が当たり、なかなかのシチュエーションです。横顔の位置でしたが、
正面にいけば間違いなく、明暗のあるカットが撮れるでしょう。

さてどうするか。

答えは、「しまった機材をもう一度組み立てる」でした。
間に合わないと思ったので、その場でとりあえず横顔は押さえました。
しかし、距離が遠くて絵になりません。
ここで、イチかバチかで正面に回ろうと決断。急いでいるけどゆっくりと、
足音を立てずに回り込んで正面に立ち、数回シャッターを押せました。
当のシマウマは「 ? 」のような表情でしたが、ラストに大きなチャンスが
ありました。シマウマをこういう雰囲気で撮るのは、たぶん初めてです。
b0016600_19394849.jpg

(OM-D E-M1/MZD40-150mmf2.8+MC-14)
by keiji_takayama | 2015-02-27 19:40 | こども動物自然公園 | Comments(0)

視度相殺

ここでは何度か書いているのだが、視力がとても悪い。
健康診断では毎年「測定不可」という結果になる。
つまり、0.1以下ということだ。
こんな状態でよく写真を撮っていると思うのだが(しかもマニュアル)、
デジタルカメラにはたいてい、視度補正が内蔵されている。
加えて、別売りでの視度アタッチメントもあるので便利だ。
カメラに内蔵されている視度を−側いっぱいまで回し、なおかつ−4の
補正レンズと組み合わせて撮影していた。ところが、最近ビックリした。

仕事でカメラの査定を行ったり、店にある展示品でファインダーを覗くと
意外なほどに、内蔵だけで事足りるように感じるケースが増えてきた。
それどころか、−側いっぱいまで回さなくても、ハッキリと像を認識する
ポイントに到達するようになったのだ。そして、それより回すとボケる。

これはいったい、どういうことなのか。
つまりは、老眼が進んでいるのではないか、そう思わずにはいられない。
老眼の場合、視度補正は+の側に回す。
これまでは−だったのだが、ここに+の要素が入ってきて相殺された、
というのが最も妥当な結論だと思う。内蔵の補正だけでクリアーに感じる
ことができるのはたいへん喜ばしいのだが、さすがにこれは複雑なのだ。

明日は動物園での撮影ツアー。オリンパスに活躍してもらおう。
b0016600_20514987.jpg

(Df/AF-Sニッコール80-400mmf4.5-5.6G ED)
by keiji_takayama | 2015-02-26 20:51 | こども動物自然公園 | Comments(0)

予想通り

風邪を引いて、途中で必死に治すのはかなり難しいと思う。
なんだかんだで、一通りの症状が出てからでないと回復に向かわない。

というわけで、昨日より進んでいます。
咳が出始めたので、いつものクリニックに行って薬もらってきました。
b0016600_2336843.jpg

(Df/AF-Sニッコール80-400mmf4.5-5.6G ED)
by keiji_takayama | 2015-02-25 23:36 | こども動物自然公園 | Comments(0)

また風邪だ

どうも、嫌な勘が当たってしまったようだ。
一昨日のことになるのだが、店にいてなんとなく違和感を感じた。
疲れるはずはないのに、「ちょっとしんどいな」と思ってしまった。
これが何なのか、解ってはいたけどそれを認識したくはなかったのだ。
で・・・昨日あたりから咳が出るようになった。

これはたぶん、風邪だろう。

なんとも情けない話だが、また、なのである。
昨年末錦糸町で仕事した時にもらってきて、正月明けて病院に行った。
それ以来ということになるのだが、まだ2か月しか経過していない。

そんなわけで、早めに寝ることにします。明日は遅番でよかった。
b0016600_2057537.jpg

(OM-D E-M1/MZD40-150mmf2.8+MC-14)
by keiji_takayama | 2015-02-24 20:57 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

おいしいね

到着したときは、ちょうどお食事タイムだった。
おいしそうな顔をしてちょこっと食べて、木に登ったり降りたり。

とり急ぎ少し撮影したのち、隣のミーアキャットやプレーリードッグを
見て戻って来たら、こんなことになってました。ちょうどいい位置に石が。
これにちょこんと乗っかって、お食事中でした。
お客さんの人気を一発で集めてしまうのも、納得です。
b0016600_22522180.jpg

(Df/AF-Sニッコール80-400mmf4.5-5.6G ED)
by keiji_takayama | 2015-02-23 22:52 | こども動物自然公園 | Comments(0)

温泉ロケハン

肌寒い休日。埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。
次回動物園撮影ツアーの開催地ですので、ロケハンしてきたわけです。
午前中に到着し、パンフレットに掲載している番号順に回ってみました。
何度か訪問したことはあるのですが、立ち寄る場所はだいたい決まって
いるわけで、なかには完全スルーしている場所もありました。しかし今回は
できるだけそういうところをなくし、極力すべて見ようと思っていました。
すると、やっぱり意外なというか、気付いていなかったことがたくさんあり、
とても勉強になったわけです。楽しく、ハイキング気分で過ごせました。

カメラはちょいとワケありで、ニコンDfを使いました。レンズは80-400。
フルサイズで撮ったので、APS-Cですと50-270mmほどになるわけです。
これは使う前から解ってはいましたが、フジのX-T1と同様で、動物園など
露出補正を多用するシーンではちょっと使い勝手に難があるかな、というのが
感想でした。というよりもむしろ、ミラーレスにすっかり慣れてしまっていて
操作感になかなか馴染めなかった、というのが正解かもしれません。
レンズのほうは、小さいと思っていた三脚座が良かったですね。
ちょうど親指がすっぽり入るくらいの窪みがあるので、持ち運びに便利です。
写りは、まぁ悪いわけはないですね。高いですし、ニッコールですから。
ひとまず、いいか悪いかは別として目的はすべて果たすことができました。

それにしても、ここの動物園はとても面白かったです。
行ったことがあるのに、大きなレンズを持たずに回ったら発見がいっぱい。
園内の感じは多摩動物公園のようですが、撮れる写真はズーラシアでした。
風景と絡めて撮ることができ、それがとてもいい雰囲気だったのですね。
そして、あちこちでチャンスがあり、ついつい長居してしまいました。

当日も、こういう展開になることを期待して。カピバラ温泉も開催中でした。
b0016600_20421710.jpg

(Df/AF-Sニッコール80-400mmf4.5-5.6G ED)
by keiji_takayama | 2015-02-22 20:43 | こども動物自然公園 | Comments(0)

長生きの秘訣 ?

井の頭自然文化園にて、店主催の撮影会を行いました。
協賛はオリンパスイメージング(株)です。要するに、機材を試せました。
フラッグシップモデルのE-M1と、新しく発売された40-150mmを借りて
撮ることができた、というわけです。レンズにはテレコンが装備されました。

新しいカメラや気になるレンズがあっても、そうそう触ることはできません。
カメラ店の展示品を見て、メディアを持ち込み店内風景を撮るくらいです。
今回は、一つのフィールドで、限られた時間ではありますが2時間近くも
試して撮影することができました。こういうの、やってみたかったのです。
定員は15人。そんなわけで、井の頭はオリンパスだらけになりました。
皆さんめいめいにカメラを覗き、シャッターを切っています。
良い点と悪い点のご指摘も受けまして、これはたいへん貴重でした。
使った率直な意見ですから、それこそ文字通り「生の声」になります。
お客様には素早いAF、キレのある写りを楽しんでもらえたようでした。

これはぜひ、またどこかで開催したいものです。とても楽しかったですね。

天気も良くて、肌寒いけれどポカポカ陽気。
アジアゾウのはな子さんも、外でのんびり過ごしていました。
そうかと思いきや、ホースで遊んでいるようです。
ぶらぶらと鼻をホースに絡めていたのですが、そのうちこれをバシッと
体に叩き付けるようにしました。顔はちょっとしかめっ面のようですが、
こうして体を鍛えて ? いるのでしょうか。長生きの秘訣かもしれません。
b0016600_225489.jpg

(OM-D E-M1/MZD40-150mmf2.8+MC-14)
by keiji_takayama | 2015-02-21 22:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

明日早いので

帰り遅くなりそうです。

というわけで帰ってきました。
明日はイベントなので、早めに寝ないといけません。

ちなみに次の休みは、動物園ツアーの下見です。
by keiji_takayama | 2015-02-20 23:14 | Comments(0)

コンビニで変わる生活

すぐ近所にセブンイレブンが開店してから2週間が経過した。
当初思っていた以上に、すっかりハマッている。
まず、ここ最近の通勤路、特に帰り道のルートが完全に変わった。
なんだかんだで、開店以来ほとんど毎日行っている。
夕食を購入することが多いのだが、何を買ってもいちいち美味しいのだ。
で、いろいろ試してみたくなる。結局毎日寄ってしまうのだ。
開店セールのときに安売りしていたメロンパンも、お気に入りである。
これが理由で、他のコンビニには全く行かなくなってしまった。

そしてもう一つが銀行ATMの存在だ。
セブン銀行のATMなら、24時間365日使用でき、手数料無料。
というネットバンクの口座を持っている。これがとんでもなく便利だ。
家の前に銀行があって、いつでも出し入れできる。しかも手数料なし。
もともとはポイント目当てに開設した銀行口座だったが、意外なところで
大活躍、生活のメインバンクとして変わろうとしている。
近くにコンビニができる、たったそれだけで生活が一変するのだ。

ちなみに、最近の支払いにはnanacoを利用している。
b0016600_23315043.jpg

(OM-D E-M1/MZD40-150mmf2.8+MC-14)
by keiji_takayama | 2015-02-19 23:31 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama