<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

頭痛に負ける

昨日もう夏だと書いたのだが、まさにその通りの天気だった。
暑い。まだ5月だというのに。でも、ひとまずエアコンは作動させずに
乗り切る事ができた。しかし、6月はそうもいかないだろう。電気代が
大きく跳ね上がることになる。最も嫌いな季節がやってきたようだ。

日中は各地で気温が上がり、大分では35度を越えたそうである。
なんとか仕事を終えたものの、帰りの電車に乗ったころから頭痛がする。
パソコンに向かったけど、暑いし頭は痛いし、早く休むことにしよう。

毎年、暑さがしんどくなってくる。
by keiji_takayama | 2014-05-31 22:58 | Comments(0)

日光は暑かった

先日下見をした奥日光ツアーに行ってきました。
行き先は竜頭ノ滝と湯滝。さほど大きな渋滞もなくスイスイ進みます。

ところが。
途中のSAで弁当を詰め込むことになっていたのですが、お弁当屋さんが
お茶の手配を忘れてしまったらしく、SAで急遽人数分購入することに。
これで到着が遅れてしまいました。
そして、最初の撮影地として考えていた場所には三脚がズラリ。
別の撮影団体と見事に重なってしまったのです。
仕方ないので戦略を変え、逆サイドから撮ってもらうことにしました。
アメフラシを上回るお客様の晴れパワーにより、天気は良かったです。
ミツバツツジは下見時よりも咲きが進んでいて、なかなか見事な風景。
水の表情や風景をめいめい撮影したあと、湯滝と湯ノ湖に寄ります。
こちらでも天候は良くて、みなさん熱心にファインダーを覗いていました。

それにしても、暑かった・・・。もう夏ですね。
by keiji_takayama | 2014-05-30 21:46 | Comments(0)

動作確認

明日は先日下見をした奥日光のツアーです。添乗員さんからの連絡によると
現地は6分咲きまで開花が進んでいるということです。それから1日経過、
というタイミングでの訪問になるので、さらなる開花に期待できそうです。

そんなわけで、準備に追われていました。明日も晴れ、だといいのですが。

久々にキヤノンのカメラを使うことにしました。そこで、2月以来動かして
いないメインレンズにくっつけて作動を確認。ちゃんと動くのが当たり前、
ではあるけれど、古いのでいつもヒヤヒヤしています。異常なしで一安心。
b0016600_092334.jpg

B (XT-1/XF55-200mmf3.5-4.8)
by keiji_takayama | 2014-05-29 23:57 | 宇都宮動物園 | Comments(0)

意外だったXT-1

図らずも動物園撮影ができた昨日だったが、機材は全く用意していなかった。
檻が多い宇都宮動物園では、換算300mm程度では歯が立たない。
前回訪問ではその姿を見る事ができなかった、オオカミやドールもいたけど
それを目の前でじっと眺めていることしかできなかったのである。さすがに
距離も近いしチャンスといえるシーンもなかった。素直に諦められたのだ。
でも、キリンやヤマアラシなど、狙える動物もいる。そんな相手を探して、
園内を何周かてくてくと歩いていた。こういうのも、たまには楽しいものだ。

それにしても。
ちゃんと使い方を把握していなかったということはあるが、X-T1はいろいろ
操作性に苦労を感じるカメラだった。じっくりと風景などを撮るのはいいが、
動物などを捉える撮影には適していないのではないか、そう感じたのである。
たぶん、この問題を解決する術はいくつかあると思う。
それをたまたま知らなかっただけなのだと思うのだが、最初の印象としては
オリンパスを使ったときのような満足感を、決して得られなかったのは残念。

また何度か使う機会があると思うので、いろいろ試してみたいと考えている。
b0016600_17844.jpg

AB− (XT-1/XF55-200mmf3.5-4.8)
by keiji_takayama | 2014-05-28 23:42 | 宇都宮動物園 | Comments(0)

下見と動物園

午前3時に起きて、なんだかんだで支度に時間がかかり4時半に出発。
ツアーの下見で奥日光・竜頭の滝と湯滝に出掛けてきました。
出発時には雨が降っていましたが、栃木県に着く頃には晴れ間が広がり、
なんとか下見らしい写真も撮れました。竜頭の滝はミツバツツジがまだ
3分咲きとのことで、ちらほらとピンクが点在するような状況でした。
これがツアー当日までにどのくらい咲いてくれるか、がカギですね。
湯滝のほうは水量がとても多くて迫力はあるのですが、写真作品には
ちょっと厳しいかもしれないな、という印象がありました。ううむ。

高速を使うわけにはいかないので、行きも帰りも一般道をドライブ。
だいたい400kmくらい走りました。カーナビが予想していたガソリンの
使用量がほぼドンピシャで、とても助かりました。スマホに入っている
ナビを交互に使い、様々なバージョンの案内を経験できたのも良かった。

帰り道をドライブしている途中、どこかで見かけた看板が目に入りました。
なんと、宇都宮動物園の真ん前を通過していました。もちろん戻って寄り道。
動物園用のレンズは持っていなかったのだけど、下見と動物園の両方とも
楽しめるという、なかなかに充実した休日でした。さすがに疲れたけど。
by keiji_takayama | 2014-05-27 21:35 | Comments(0)

アメフラシ伝説

明日は休みなので、ツアーの下見に出掛ける予定だ。
せっかくのドライブだし、久々の遠出。ちょっとワクワクである。
ここのところ全くクルマも洗っていないし、出掛ける前に洗車をして、
気持ちよく運転しながら現地の様子を見てこよう、そう決めていた。

ところが、またしても・・・であった。

仕事を終えて外に出てみたら、なんと雨が降っているではないか。
こんなはずではなかった。というか、これはもう呪われている。
洗車するどころか、洗おうと思っただけで雨が降ってしまう。
ついこの前の連休も雨だったし、前回ツアーの芝桜公園も、下見の日には
大雨が降っていた。なんともまあ、これは雨男どころの騒ぎではない。

せめてツアー当日は、お客様にこのアメフラシ伝説を覆してもらいたい。

そんなわけで、早起きしなければなりません。早めに寝ることにします。
by keiji_takayama | 2014-05-26 22:47 | Comments(0)

衰える視力

ここ最近、朝起きると目の不調を感じる。違和感がとんでもないのだ。
もともとこの何年かで、目が最も衰えているのではないかと思っている。
かつては顔の部分で唯一良かったのが目であった。視力は両目とも1.5を
保っていて、良好そのものだった。それが年を重ねるごとに落ちていき、
最近の健康診断では「測定不能」つまり0.1以下という結果が続いている。
「機械を見てください」と言われても、すべての世界がピンボケである。
全く話にならないまま、あっという間に測定が終了してしまうのだ。
最後の砦だった目が悪くなったので、顔は全滅になってしまった。

それが、ここ最近さらに進んでいるような気がするのだ。
とにかく目が乾く。ショボショボしていて開けづらいのだ。
オマケに、とにかく見えない。世界はすべてピンボケである。
こんな状態でよく写真など撮っていて、なおかつ超望遠をマニュアルで
使っていたりするものだ。我ながら、その点だけは感心してしまう。
即ち、目で見ている世界で焦点が合うのは、ピント合わせをしている
まさにその瞬間だけ、ということになる。なんとも悲劇的な話だと思う。

それではどこに原因があるのか。なんとなく思い当たるところはある。
あまり病院に行きたくはないのだが、こればかりはそうもいかないようだ。
by keiji_takayama | 2014-05-25 23:00 | Comments(2)

帰りは疲弊

給料日直後の土曜ということもあり、店は大混雑であった。
ここ数日早番勤務が続いているのだが、行きはよいよい帰りは疲弊である。
元気なのは開店からの数時間だけであり、その後はまるでスマホの電池と
同じように、どんどん消費して仕事が終わるころには電池切れなのだ。

昼の休憩時にはできるだけごはんを食べるようにしているのだが、
けっこうな量を食べてしまうので、明らかに動きが緩慢になってしまう。

明日は日曜か・・・。どうにも疲れているので早く寝るとしよう。
b0016600_21313894.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2014-05-24 21:31 | かみね動物園 | Comments(0)

ドコモに学ぶ

携帯を2つ使っている。メインはスマホだが、こちらでは通話ができない。
データ契約のみだ。インターネットを見ることが多いのだが、最も活躍して
いるのはカーナビとしてである。これまたいろいろな会社のものがあって、
それぞれに特色があるのでなかなか楽しい。というわけで、スマホの中には
5種類のカーナビが入っている。これと、従来からの所謂ガラケーをもつ。
こちらのほうは、通話とメールが主な使用目的だ。がしかし、非効率なのは
承知している。そして、毎月17000円前後も払っているのだ。さすがに、
これはアホみたいなものである。なんとか節約しなければ、と思っていた。

先日チラッと見かけたニュースで、ドコモの料金が新しくなり、予約だけで
かなりの数になっている、というものがあった。せっかくだし相談しよう、
そんなことを考えて、仕事のあとでドコモショップに寄ってみた。閉店まで
もう少しというタイミングだったが、担当の女性スタッフがとても親切だし
いろいろとアドバイスをしてくれたおかげで、これまでなかなか決断できず
ダラダラしていたことを一気に片付ける事ができた。2台持ちは変わらずに
契約内容を大幅に変えたので、そこそこ以上に節約できそうである。そして
すべてを終えて店を出て来たのは閉店から30分後。なんだか申し訳なくて
恐縮しまくりであったのだが、最後まで笑顔で接してくれたので良かった。

同じ接客業だし、見習わなければいけないところが多々あったように思う。
b0016600_23511373.jpg

AB (OM-D E-M5/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2014-05-23 23:51 | 多摩動物公園 | Comments(0)

なんだったんだ ?

前日夜の時点では、ズーラシアか多摩に行きたいなと思っていた。
その前に、しなくてはいけないことがある。そう、洗車だった。
実を言うと、もうかなり長い間クルマを洗っていない。
たぶん1か月くらいは経っているのではないだろうか。
クルマ自体は12日以来運転していないのだが、多摩に出かけた際には
あまりの汚れっぷりに気恥ずかしい思いをしたものだ。この国のクルマは
総じてキレイなので、ちょっとでも汚しているとすぐに目立つのである。

とまあそんなわけで、仕方ないけど行きがけにガソリンスタンドで洗う、
その方法しか選択はないだろうと感じていた。そして、今朝になった。
予報では昼から雨だという。ベランダから外を眺めてみたら晴れていた。
しかし、ここでも何となく嫌な予感がした。これはたぶん当たるだろう、
なぜかそう確信に近いものがあった。で、またしても迷ったのである。
結果、出掛けるのはやめにした。そうしたら、大粒の雨が降ってきた。

これで結局、3日も休みがあったのに写真は撮りに行かなかった。
「なんだったんだ ? 3DAYS」である。これで、ストック切れ確定だ。
by keiji_takayama | 2014-05-22 22:28 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama