<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

休日ではあったが、土曜日なので出掛ける気力があまりなかった。
前日に疲れてしまったこともあり、午後までぐうたらして過ごすことに。

そして、夕方になってようやく気付いた。

そろそろオイル交換をしておかないと、機会を逸してしまう可能性がある。
前回は7月に交換した。それから4000kmほど走っている。そろそろだ。
時間を見たらまだ間に合いそうなので、ようやく外に出ることになった。
実は、搭載エンジンのウィークポイントとしてオイル漏れが言われている。
愛車の走行距離は9万kmを超えていて、前回交換時に指摘されていた。
応急措置として添加剤を入れ、しばらくしてから別の漏れ防止剤を使った。
この効果があったのか、がひとまずチェックポイントであった。
作業前にそれを確認してみたら、なんと。レベルゲージはフルのまま。
まあ多少の誤差はあるだろうが、前回のような漏れの症状が消えていた。
これがそのまま添加剤の効果と喜ぶのは早いが、ひとまずは安心できた。

エンジンオイルはいつもカストロールを使っているのだが、購入したら
キャンペーンをやっていた。ギフト券1,000円分がもらえるというものだ。
要はカメラメーカーが行っているキャッシュバックのようなものである。
さすがに万円単位というわけにはいかないけれど、ちょっと得した気分だ。
こういう経験は初めてだが、メーカーのキャンペーンが始まるとほぼ確実に
売れ行きが良くなる。その理由を実体験できたような気がした。ちょっと得、
そんな気分が購買意欲を高めるのである。そして我が愛車も元気になった。

明日で納車されてから丸1年。大きなトラブルもなく、よく走ってくれる。
b0016600_2325627.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-11-30 21:30 | 多摩動物公園 | Comments(0)

歯が復活

それにしても、長い1日だった。
深夜にハイチュウを食べていたら歯が取れてしまい、再び歯医者通いに。
取れた金属がそのままくっつくわけでもなく、治療に数回かかるとのこと。
それから不便な日が続いていたのだが、とうとうその日がやってきた。
型合わせした金属を嵌め込む作業を行ったのだ。ようやく平和が戻った。
これと並行して歯を抜いたわけだが、そのところの違和感も薄れている。
これでようやく、歯を気にしなくてよくなった。気分も晴れ晴れだ。

仕事は遅番で、要は出社前に歯医者に寄ったのである。
別店舗の担当だったから、やりたい仕事を淡々と進める事ができるだろう、
そう思っていた。しかし、現実はそう甘くはなかったのである。
とにかく忙しくて閉口した。最低限のことは終わらせられたので一安心だ。

明日は休みなのだけど、なんだかとても疲れてしまった。どうなるやら。
by keiji_takayama | 2013-11-29 23:57 | Comments(0)

ニコン Df 売れてます !

話題のカメラ、ニコンDfの発売日。新聞にはデカデカと広告が載っていた。
朝から予約していた、或はちよっと触ってみたいというお客さんがご来店、
展示品として用意している1台は、なんと順番待ちができるほどになった。
予約されていたお客さんは大半が下取り交換でのご購入。D3やD800など、
それまでの本格派フルサイズ一眼のユーザーが圧倒的に多かった。購入した
理由としてはやはりスタイル、そしてかつてのフィルム一眼のような操作性、
そして軽いこと、これらを挙げるケースが多かったように思う。もともとの
下取り相場がきちんと残っている機種なので、差額が安いことも人気の理由に
なっているようだ。そして、これから購入を検討しようという立場の皆さん。
カメラのコンセプトや操作性について、熱心に問い合わせをしてくださった。

このDfというカメラは実に不思議なものだ。ちょっと持ってみただけなのに、
マニュアルでピントを合わせたくなる。かつてはみんなこうだったわけで、
そういう懐かしい、体や指で覚えた感覚が自然と戻ってくる、そんな雰囲気を
醸し出していた。ちょっと大きいという意見もあるのだが、触っただけでも
楽しい気分にさせてくれるカメラ。これは久々の登場ではないだろうか。

手軽に購入するにはちょっと勇気がいる価格だけど、手元に置きたいものだ。
b0016600_2323474.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-11-28 23:11 | 多摩動物公園 | Comments(0)

意外と好み

昨日出掛けた新宿御苑。カメラは再びルミックスGX7を借りて行った。
どうせならとレンズも2本チョイス。12-35mmと35-100mmだ。
良く写ると評価の高いレンズであるが、使ったことがなかったこともあり、
正直な話さほど大きな期待はしていなかった。遊びと割り切っていたのだ。

ところが、なのである。

撮影を終えてパソコンで写真を見てけっこう驚いた。
雰囲気がとても好みだったからだ。もともと極端にシャープさを求めて
いるわけではないし、硬い感じの写真は好きではない。それを具現化して
くれたかのような写りだったのだ。色乗りがとても良かった。キヤノンの
Lタイプ、とりわけフローライト好きにはまさにドンピシャではないか。
かなり好印象だったのだ。もうしばらく使えるので、いろいろ試そう。
古いFDで撮るとどうなるのか、これもちょっと楽しみなのである。
b0016600_23222212.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-11-27 23:54 | Comments(0)

歯医者→床屋→御苑

予定があったが午後からだったので、ちょっと早起きして歯医者に出掛けた。
治療中のところはまだ金属が到着していなかったので、気になっている左下を
なんとかしてもらえないか、相談してみた。だが、こちらのほうはもう虫歯が
かなり進行しているらしい 。もともとは10年以上前に治療したところだが、
歯の根元がグラグラになっており、抜く以外に方法がないということだった。
そこで歯科医から「いずれ抜くし、どうせなら今抜くかい ?」という提案が。
そこで、即時決定して抜くことにした。数分後に歯を見ることになるのだが、
想像以上に悪い状態だった。抜いて正解だ。そのあと床屋に行ってサッパリ。

午後は撮影仲間と新宿御苑に出掛けてきた。もうかなり前に来た記憶はあるが
いつだったか全く覚えていない。中がどうなっているか、なんてことは一つも
記憶に残ってはいなかった。ただ、なんとなくコイに餌をあげたことだけが、
朧げに残っているだけである。そんなわけで、とても新鮮だった。半袖で十分
過ごせるようなポカポカ陽気、平日とは思えないほどお客さんが入っていた。

とにかく目についたのが、カメラを持った皆さんである。紅葉の色付きが残り
なかなかのいいシチュエーションだ。ここでは2時間ほど滞在、都会の紅葉を
楽しむことができた。それにしても、御苑はとても広くてビックリ。ゆっくり
散策したら丸1日かかってしまいそうだ。時間を取って、あちこち回りたい。
b0016600_23145310.jpg

AB (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-11-26 23:15 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いよいよ登場

28日、話題のニコンDfがいよいよ発売になります。
ちよっと価格が高いような気もするけど・・・発売前から注目度は抜群。
直前には問い合わせもバシバシ入っています。値段とか在庫の状況とか。

ボディも適度な大きさだし、手軽に持ち出せて使えそうです。

明日は休み。GX7を借りたので、どこかに出掛けてみよう。
b0016600_23224176.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-11-25 23:57 | 多摩動物公園 | Comments(0)

喉痛

風邪ではなく原因も解っているのですが、喉を痛めてしまいました。
仕事していたときは乾いてカラカラになり、かなりしんどかったですね。
休んでどうこうなるものではないけれど、ゆっくり治します。
b0016600_23213572.jpg

AB− (OM-D E-M5/NewFD400mmf2.8L+ケンコーEXT 36mm)
by keiji_takayama | 2013-11-24 23:39 | Comments(0)

猿犬 animal

ワオキツネザルを撮ったつもりだったが、どう見ても犬だ・・・。
b0016600_233338100.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-11-23 23:34 | 遊亀公園附属動物園 | Comments(2)

初恋写真を渡す

モーターショーに2日出掛けた翌日。中学同級生の飲み会に参加した。
さほど人数は多くなかったが、短い時間とはいえ楽しいひとときを過ごせた。
2次会も行きたかったのだが、行けば間違いなく、帰りたくなくなる。
明日は仕事なので、残念ながら帰ってきた。次回また参加したいと思う。

2月にここで、「初恋写真」という内容の記事を書いた。
その当事者である女子が、今回の集まりに参加していた。
ひょっとしたらと思っていたので、プリントした写真を持ってきたのである。
相手とはいまだに、面と向かって話ができない。不思議なものだけど。
とはいえ。ちょっと無理矢理だったものの、写真だけは渡すことができた。
お子さんとの話のネタにでもなればいいが、さすがにそうはいかなそうだ。
おそらく封印されてしまうと思うけど、当時の姿を見てもらえたとしたなら、
写真がようやく陽の目を見ることになる。勝手ではあるが、それで満足だ。

卒業以来の対面となる同級生もいたが、当時から写真をやっていたことを
覚えていてくれた。結局、いつまでたっても写真から離れられないのだ。
b0016600_22564323.jpg

AB− (OM-D E-M5/NewFD400mmf2.8L+ケンコーEXT 36mm)
by keiji_takayama | 2013-11-22 22:52 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

モーターショー2日目

本日もモーターショーに出掛けました。
さきほど帰ってきたのですが、このあとちよっと外出します。

たぶん・・・帰りは遅くなります。

追記
昨日で仕事の部分はあらかた終わっていたのですが、補足的にまだ
やらなければいけないことがあったので、まずはそれを片付けて。
気になるクルマの写真を撮ったりしました。
こういう場での撮影は、構図作成におけるバランス感覚を養ったり、
カメラの視野率を知る上で、とても勉強になるシチュエーションです。
障害物や看板をどうやって避けるか、人がいなくなったタイミングで
どのように合わせてシャッターを切るか、我慢強くなる練習なのです。
記録写真という側面もあるけれど、けっこう楽しめました。

エコカーにはほとんど興味がないので、クーペばかりに目が行きます。
ワクワクした気持ちにさせてくれるクルマもありました。
前々回からやや縮小した感があったけれど、今回は出展メーカーも増え
以前のような活気が戻ってきたと感じました。もう一度行きたいですね。
by keiji_takayama | 2013-11-21 20:39 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama