<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

70D発売

ツアーから帰ってきた翌日、キヤノンEOS70Dが発売された。
前評判はまあまあだが、それほど大きな話題にはなっていなかったようだ。
しかし蓋を開けてみたらさすがはキヤノンの新製品である。
アピールポイントもあり、だんだんと人気が上がっているような印象だ。

新規でこのカメラを買うというユーザーは少ない。やはり60Dなどの、
APS-Cモデルから買い替えるパターンが多いようだ。この3日間は
本店2階のニコン、舶来コーナーやジャンク館の担当だったこともあり、
まだこの「祭り」には参加していないのだ。もう少し落ち着いたら、
じっくりと実機に触れてみようと思っている。機会があれば試したい。

明日からいよいよ9月。ツアーが3本決まっていることもあり、
完全休日が少ない。ということは、写真撮りに行ける時間も少なくなる。
by keiji_takayama | 2013-08-31 23:54 | Comments(0)
2日目の朝は、集合時間を特に設けず自由に撮影を開始していただくことに。
とはいえ、一定の基準を設定する意味で4時半から外に出ますとご案内。
5時には明るくなるということでしたので、お客様もそれに合わせてほぼ全員が
再び大正池に揃いました。しばらくすると、ゆっくりと空が明るくなります。
気温はなんと9度。じっとしていると寒さを感じます。この寒さが災いしたか、
朝靄はあまり発生しませんでした。ところどころで見つかるものの、目を離すと
すぐに消えてしまいます。チャンスはほんの一瞬でした。と同時に焼岳が明るく
照らされてきて、やがてはとても素敵な青空が広がりました。このときが今回の
ベストタイミングでしたね。雲の形がとても面白くて、夢中になりました。

早朝の撮影が終わったら、食事をしてホテルをチエックアウト。
自然研究路を歩きながら被写体を探します。倒れた木々が別のものをイメージ
させてくれたり、田代池に寄ってみたり。徒歩で1時間の行程なのですが、
フォトツーリングの場合は撮影しながらですので、さらにゆっくり進みます。
河童橋に到着する頃は、もう昼近くになっていました。
バスがたくさん並んでいて、観光客の姿がいっぱい。ビックリするほどです。
午後1時にバスターミナル集合。こうしてツアーは終了し、東京に向かいます。
帰りのバスではお客様との反省会をしたり、撮影した写真をご覧いただいたり。
道路も比較的スムーズに進んだので、予定より早く到着しました。

こうして夏のツアーは終了です。9月は日帰りが3本。また楽しみたいですね。
by keiji_takayama | 2013-08-30 23:46 | Comments(0)
新宿を午前8時に出発、中央高速を松本で降り、そのあと一般道で白骨へ。
バスの中では下見時の写真をモニターでご覧いただき、どのような場所で、
何を撮ってみようか、というイメージを作ってもらいました。もともとは、
滝の撮影だけの予定でしたが、それではちょっと心許ないので散策路を歩き、
水の流れる風景を狙いました。実はこっちのほうが被写体としては面白いと
思っていましたが、お客様からもそのような声をいただくことができました。
予定を延ばして2時間ほど滞在し、バスに戻って大正池ホテルに向かいます。

下見のときは天気がさほど良くなくて、ずっと曇り。しかも雲が厚くて黒く、
もの寂しい写真ばかりになってしまったのですが、本番は運良く快晴でした。
ツアーはまず天気、なのです。雨が降るとどうしても気分的に萎えてしまい、
バスの中もちょっと気まずい雰囲気が漂ってしまいます。晴れてくれれば、
車内でもあちこちから弾んだ声が聞こえてくるものです。そういう意味では
晴れてくれてホントに助かりました。無事ホテルに到着し、荷物を置いたら
ロケハンがてら撮影に出ました。大半のお客様も同じように、カメラを持って
ひとまず出発しました。場所を変えたり話が弾んだりしましたが、だんだんと
日の入り時刻が近付いてきて、まずは大正池の夕景を撮影。しかし、夕方から
雲が多くなってきたのでいい瞬間には巡り会えず。ちょっと残念でしたね。

撮影後ホテルに戻り夕食。翌日の早朝撮影に備え、皆さん早めの就寝でした。
by keiji_takayama | 2013-08-29 23:16 | Comments(0)

戻りました

22日に下見をした、上高地ツアーに出掛けてきました。
1泊2日の行程で、大正池の夕景、早朝などを撮り歩きするコースです。
とにかくよく歩きました。気温は朝の時点で9度しかなく、とても寒くて
やや厳しい状況でしたが、とにかく天気に恵まれて、とても良かったです。

それはそうと、3時起きだったのでとにかく眠いです。
明日またこの話題には触れようと思います。
b0016600_2221303.jpg

AB− (GH3/マクロエルマリート45mmf2.8)
by keiji_takayama | 2013-08-28 22:23 | 上野動物園 | Comments(0)

押さえで

写真だけ載せておきます。
あれ、雨降ってる・・・
ちなみにこれ、カイロトゲマウスといいます。
b0016600_0345830.jpg

AB− (GH3/マクロエルマリート45mmf2.8)
by keiji_takayama | 2013-08-27 00:35 | 上野動物園 | Comments(2)

初シャモア

ちょいとバタバタしています。
やることがいろいろ噴出してくるけど、エンジンのかかりが悪いです。
そんなわけで、とり急ぎ写真だけ載せておくことに。

多摩のシャモアをようやく撮りました。
いつかなんとかなるだろう、そんなことを考えていて、結局は諦めました。
とにかく条件が悪すぎるので、写真にならないというのが正直なところ。
いつしか、前を通ってもカメラを向けることすらなくなっていました。
それにしても不思議なものです。全く期待せずに久々に立ち寄ってみたら、
ひょっとしたらこれはイケるかもしれないという位置に座っていました。
まぁただ撮っただけなのですが、それすらこの動物は難しかったりします。

それにしても、なかなか面白い風貌をしていますね。鼻の穴が大きいなあ。
b0016600_22475749.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-08-26 22:48 | 多摩動物公園 | Comments(0)

イテテテテ

どうもここ最近、体のあちこちが痛んでいる。
一週間前くらいから、腰痛がひどいのだ。
うかつに動くと激痛が走るので、おとなしくしていたい。
しかし、そんなことが許されるような仕事をしていない。
そのため、帰ってきたら毎日湿布を貼ってコルセット巻いて寝て、
朝起きてそれをはずして仕事に行き、再び痛めて帰ってくるのだ。
まぁそのうちなんとかなるだろうと思っているが、ちょっと厳しい。

そして、舌に口内炎ができてしまった。
もともと歯の噛み合わせが悪いようで、柿の種とかポテトチップスを
食べると靴の中に血豆を作ってしまう。要は噛んでしまうのである。
そのまま残しておくと気になって仕方ないので、この袋を破いて血を
抜く事にしている。ところが、後の処理を放置するとすぐに口内炎。
困ったもので、1度治ってもしばらくするとまた痛めてしまうことに。

そんなこんなで落ち着かないため、今日も早く寝てしまおうと思う。
b0016600_23351989.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-08-25 23:35 | 多摩動物公園 | Comments(2)

仕事帰りの夏祭り

仕事が早番だったので、ちょっとのんびりできるかと思った帰り道。
ふと、地元商店街で夏祭りが開催されていることを思い出した。
マンションの前がその商店街の入り口にあたり、そこから600mほど
一直線に店舗が並んでいる。もちちろんアーケードなんかではなく、
規模も小さいものだけど、毎年何かしらのイベントが催されている。
去年の秋と今年の春にはフリーマーケットがあり、参加してみた。
そして夏といえば盆踊りであり、毎年恒例の夏祭りが行われるのだ。

戻ってきたら、すでに大盛り上がりであった。
鳴り響く太鼓の音、踊っている皆さん。そして子供たちの歓声。
いつもは比較的静かな商店街。だが、祭りのときにはいったいどこから
こんなに出てくるのかと思うほど、元気なお子さんたちの姿が目立つ。
露店もたくさん出ていて、主に食べ物を販売しているのだ。
ただここの風景はちょっと違っている。屋台を出しているのは、いつもは
その場所で飲食店を開いているスタッフさんたちなのだ。
店の前で焼きそばなどの軽食を作って売っているのである。

これがなかなか面白いので、行きつけのお店に寄ってみた。
おそば屋さんでハムカツを買ったら、イカフライをオマケしてくれた。
中華そばのお店ではラストの餃子を買えてちょっとラッキー。
アジア料理店では、ケバブサンドを作っていたので買ってみる。
これらのビニール袋を下げ、縁日気分で部屋に戻ってきた。

太鼓の音はまだ聞こえている。
賑やかな雰囲気を楽しみつつ、夏の終わりをちょっとだけ感じた。
b0016600_2113061.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-08-24 21:12 | 多摩動物公園 | Comments(0)

代引騒動

去年末に購入した仕事用の靴がけっこう痛んできた。8か月も履いていたので、
これはまあ当然といえば当然だ。クルマやカメラなど、好きなものにはけっこう
拘るタイプだが、そうでない服とか靴には一向に頓着しない。従って、長いこと
ボロボロになるまで使っていたりすることも多々あるのだ。ただ、実害があると
やはり話は別である。そろそろ歩くのがしんどくなってきたので、買い替えた。

ネット通販というのは便利であり、こちらの勝手な都合に合わせて購入可能だ。
気楽な気持ちでボタンを押したのだが、受け取りのタイミングがなかなか合わず
なんと2週間が経過してようやく手にすることができた。要するに、最初の不在
連絡票が入った段階ですぐに対応すれば良かったものの、忘れたのである。数日
放置することになってしまった。これが確か8日くらいの話。それからしばらく
すっかり頭から抜け落ちて、確か18日頃だったか、に再び通知が届いたのだ。
この時点で配達会社は2度も来てくれたことになる。意志は伝わってこないし、
持って行けど不在。これはかなり不審であり、申し訳ないことをしてしまった。

で、本日の午前中に配達してもらうよう手配した。勤務が遅番だったし 、11時
までに来てくれれば受け取れるという考えがあったからだ。しかし、物事はそう
思い通りには進まない。10時過ぎにブザーが鳴ったので 、いいタイミングだと
小躍りして玄関扉を開けた。ところが、相手は明治牛乳の訪問販売だったのだ。
仕方ないので、代金を入れた封筒をドアに貼り付けて出た。事情を記して荷物は
わきに置いといてほしい旨を書いている。そして帰宅。品物が置いてあったので
ホッと一安心だった。サインしなくても受け取ることはできるのだ。助かった。
b0016600_2359242.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-08-23 23:59 | 多摩動物公園 | Comments(0)

思い出の場所

次回ツアーの下見と称して、上高地に行ってきました。
前日の仕事が早出+オープンクローズ勤務、しかもそのあとちょいと用事で
渋谷に寄り道したので、たぶん2時間くらいしか寝られないだろうと予想。
で実際は、なかなか寝付けずしかも2度寝したため、1時間オーバーでした。

そんなわけで、午前2時に起きて3時頃出発。沢渡に着いたのは8時近く。
ここでシャトルバスに乗り換えて、上高地を目指しました。
ツアーの内容は、大正池メインで河童橋までのフォトツーリングです。
大正池は夕景と早朝の2回、撮影のチャンスがあります。
この行程をそのまま歩きつつ、作例を撮ったり時間の計算をしたり。
行きのバスの中でお見せする写真がいくつか撮れたので、目的は果たせました。

行ったのにはもう1つ理由がありました。それは思い出の場所を再訪すること。
平成元年9月から11月まで、上高地帝国ホテルで働いていました。
といってもホテルマンではありません。帝国に本社のある婚礼写真の会社です。
ここが東京の帝国ホテルと売店のテナント契約もしていた関係で、上高地帝国も
売店の管理をしていました。そこに派遣されたというわけです。出張ですね。
たった2か月でしたが、ここでの生活はいい悪いも含めて思い出がたくさん。
もう15年以上も行ってなかったので、久々に浸ってみようと思ったのです。
変わっているもの、そのままのもの。とても懐かしい気分で歩きました。
下手をするとずっとそのまま居座ってしまいそうなので、早めに回って白骨に。
実はここの旅館にも25年前、宿泊したことがあります。しかしこちらのほうは
全く記憶が残っておらず、思い出と現実を合致させることができませんでした。

そんなこんなで、睡眠3時間で530km走ってきました。さすがに眠いです。
b0016600_23111156.jpg

AB− (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-08-22 23:10 | 上野動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama