<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アイス食べ過ぎ

ここ数日、アイスばかり食べている。
一昨日は棒アイス5本、あんずボーの凍らせたのを5つ。
昨日は、箱に入っているラムネバーアイスを10本食べてしまった。
そして今日は、アスズボー5本と、箱入りアイスを4本。
帰宅すると、どうにもアイスが食べたくなるのだ。

こんなことをしていたら、体重が黙っているはずがない。
一時と比べると、4キロも太ってしまった。
さすがに自重しないと、マズイよね・・・。

そんなわけで、早めに寝ることにします。
by keiji_takayama | 2013-07-31 23:58 | Comments(0)

やっぱり雨

愛車をディーラーに連れて行った日。
せっかくだからと、ちょっと高めの洗車コースで化粧直しを行った。
1万円もしたわけで、やはりクルマはキレイにすると気分もいい。
前オーナーがコーティングを施していたので、外観からは15年落ちとは
ちよっと想像しにくいほど、キレイな状態を保っているのである。
ピカピカになると、クルマもちょっと得意げな感じがする。

ところが・・・。
翌日はやはりというかまたしても、雨になった。
これもまたいつものことなのだが、さすがに1日とは厳しいものだ。
撥水ワックスなので洗えばもとの輝きに戻るのだが、残念である。
いい加減この雨男ぶりをなんとかしたいのだが、伝説は増える一方だ。
by keiji_takayama | 2013-07-30 23:44 | Comments(0)

深爪

数日前の話になるが、右足の親指を深爪した。
その後特に何もしなかったら、腫れてしまい痛くてたまらないのである。
絆創膏を貼ってはいるのだが、もともと不安定な位置なので剥がれてしまう。
そして結局は、靴下と擦れてしまうのであまり意味がないのだ。
ピークは過ぎて痛みがたいぶ治まってきたが、うっかり足の指をぶつけると
しばらく動けなくなるくらい痛いのだ。歩くのもちょっと一苦労なのである。

さすがにこれがずっと続くと厳しいものがある。早く治したいのだが。
by keiji_takayama | 2013-07-29 23:53 | Comments(0)

クルマデー

そんなわけで、予定通り愛車が里帰りしてきました。
ホンダカーズ・川口中央店です。一般道で1時間くらいのドライブ。
せっかくなのでキレイにしていこうと思い、まずは洗車コーティング。
とてもキレイになったのはいいけど、雨が降らないかとちょい心配でした。

ディーラーで対応してくださったサービススタッフさんも久しぶりのご対面。
「見るのはホントに久々ですよ」と、感慨深そうでした。
まずは状態をチェックしてもらい、以前に行った整備の内容などを教えて
もらいました。やはり、このクルマの履歴についてかなりご存知でしたね。
これまで知らなかったことがいくつか判明し、とても有意義な時間です。
そして、リビルトパーツの在庫状況などを確認してもらうことになり、
今後もお世話になりそうです。下回りを2人でじっくり見る事ができ、
現在の状態もある程度詳細に解りました。15年も経過していますから、
当然ガタがきています。もう修理するよりも、今後うまく付き合っていく
方法を考えて維持していくほうがいいというアドバイス。そう思います。

帰りにはカーショップに寄って、ちょいと室内をドレスアップすることに。
駐車場に戻ってからは、ドアを全開にして取り付け作業を行いました。
かつて乗っていたクルマにも施していたのに、説明書の文章が最初は全く
理解できなくて困りました。思考能力が大きく減退しているようです。
とりあえず進めてみたら、なんとなく思い出して事なきを得たのだけど。
それにしても、おっさんが汗だくでクルマと格闘しているのは絵にならず、
あとからそれを思ったら恥ずかしいのなんの。でも、終わると達成感あり。
クルマの楽しさは、走るのもそうなんだけど、コツコツ仕上げていくことも
その要素が大きいものです。まだやりたいことがいくつかあるので、そのたび
嬉しくなってくるのでしょう。そして、写真もちゃんと撮りたいですね。

とまあこんな休日を過ごしてました。次の休みは走りに行けるかな・・・。
by keiji_takayama | 2013-07-28 23:50 | Comments(0)

里帰り前夜

ようやく明日は休み。
予約を取ったので、愛車がかつてずっと世話になっていたディーラーを
訪問してみようと思っている。膨大なメンテナンスの明細を前にして、
いろいろと質問したりパーツの状況を確認したりする予定である。

せっかく行くのだから、キレイにして持って行こう。
というわけで、なんとか雨も上がったので。
これから夜間の洗車である。
by keiji_takayama | 2013-07-27 23:51 | Comments(0)

停滞

2月だったか、特定保健指導を受けることになった。
体重を減らすことを目標に、食事から改善しようというもの。
そして毎月、進捗状況に付いての問い合わせが入るのだ。
いよいよ来月でそれが終わるのだが、目標体重までにはまだ
程遠いレベルなのである。開始直後はビックリするほど順調に
進んでいたのだが、根っからの飽きっぽさが全開となった最近は、
スタート時の約束をほとんど守れなくなってしまった。

そんなわけで、体重の推移はやや停滞気味である。
せめて次回はきっちり「減りました」と伝えてラストを締めたいと思う。
by keiji_takayama | 2013-07-26 23:56 | Comments(0)

催行決定

メールで連絡をいただいたのだが、来月の上高地ツアーが催行のようだ。
大正池ホテルに泊まれるということもあり、何としてでも行きたかった。
上高地は、たくさんの思い出がある場所である。
平成元年には帝国ホテルで働いていた。出張で2ケ月滞在したのだ。
やめておけばいいのにクルマを持ち込んで、釜トンネルの中で交通事故。
それをひた隠しに隠して、仕事していたこともあった。
ドン底だったが、そこに光を当ててくれた人がいたり。
河童橋の公衆電話から、毎日電話していた記憶がある。

大正池は95年だったか、年賀状の写真を撮りに行って以来だ。
下見も考えているので、それも合わせて楽しみな旅である。
お客さんと共に、楽しく撮影してこようと思っている。

その分、レンゲショウマは中止になるのも仕方ないかな・・・。
by keiji_takayama | 2013-07-25 23:40 | Comments(0)

まだあった

なんとか載せられる写真がまだありました。
しかし、何日続くのか(笑)
次の休みはホンダのディーラーに行く予定なので、撮影はまだ先です。
b0016600_235117100.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-07-24 23:51 | ファミリーパーク | Comments(0)

再び車山高原

ツアーの本番。またまた車山高原に行ってきました。
ちょっと雲が多かったけど、雨が降らなくて一安心です。

陽射しもそれほど強くなかったので、おでこのヒリヒリもなし。
しかし、さすがに疲れました。

明日からは通常業務・・・の予定。
by keiji_takayama | 2013-07-23 23:22 | Comments(0)

まだヒリヒリ

昨日またしても日焼けした。まだおでこがヒリヒリしている。
これも軽い熱中症なのだろうか、何となくボーっと過ごしていた。
もちろん仕事だったので、手抜きしたつもりは全くない。
とはいえ、預かった札の券種を間違える寸前で踏みとどまったりした。
どうも認識力がやや低下しているようなのだ。
ツアー本番も迫っているので、とにかく頑張りたいところである。

以前書いた、愛車の前オーナー行きつけのディーラーに連絡した。
クルマの状態や様子を伝えたところ、やっぱり覚えていてくれた。
タイミングの合う際に、チェックしてもらい今後の整備を練ることに。
こういうクルマ繋がり、悪くないと思っている。

明日はまた早起きなのです。
by keiji_takayama | 2013-07-22 21:33 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー