<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

難しい目標

職場で「商品知識を増やし、苦手分野を克服しよう」という目標が立てられた。
各自がそれぞれの立場や仕事ぶりを見直し、どの点について伸ばしていくのか、
テーマを決めて具体的に進捗状況をまとめることになった。商品知識という点で
そこそこ強いと思うのは80年代の一眼レフとレンズだと思っている。なかでも
さんざん使っていた大口径レンズについては、それなりの評価もできるために、
アダプターで使いたいという声も含め、対応できるだろう。デジタル一眼レフも
だいたいこれと似たようなもので、いじっていればだいたいのことは解るのだ。

ところが、決定的に弱い分野がある。これは大判カメラと動画だ。もともと全く
興味がなかったので、使ったことも勉強した経験もない。ただし、ここ最近では
デジタル一眼レフで撮る動画について問い合わせが増えている、と感じていたし
知っていて損はないはないと感じていたので、この部分を強化することにした。

具体的には書籍などを使って知識を得て、実際に撮影する機会を設けることで、
自らの武器にできると考えていた。ところが、である。帰ってからが忙しいので
なかなか実践することができないのだ。目標を立ててから10日になるのだが、
情けないことに全く手をつけられない状況なのである。とにかく、タイミングが
とても悪い。ツアーの準備をしなければならないし、マンション管理組合業務が
これに追い打ちをかけた。毎日少しずつしか進まないし、動画どころの騒ぎでは
ないというのが本音である。このままでは終われないし、なんとかしないとね。
by keiji_takayama | 2013-05-31 23:49 | Comments(0)

プリンター復活

修理が必要なトラブルが起きて、サポート期間が終わっていたプリンター。
これの代替機を探すべくヨドバシカメラに行ってきた。
パソコンが古いので、対応している機種がほとんどなかったのだが、
なんとかキヤノンの製品で使えそうなのを見つけたので、買ってきた。
もともと家庭用プリンターで写真の印刷は行わない。
これはそういうところで働いていた意地もあるのだろうが、プリントするなら
写真店に依頼すると決めている。従って、プリンターに多くは求めていない。
文書とネットのページがプリントできればよいのである。
そこで、買ってきたのはなんと4100円のプリンターだ。とても安かった。
この値段で大丈夫なのだろうかとちょっと思ったが、接続して印刷したら、
大満足であった。全く問題ないレベルである。ただインクは割高だ。
2つしか使わないのに、前に使っていた7色と値段がさほど変わらない。
本体が安いのだから、これは仕方ない。職場で買えるのはラッキーだった。

実はいろいろと抱えていることがあるのだが、プリンターがないと進めない、
という案件が多かった。これでようやく、いろいろな作業を進められる。
ツアーの資料やマンション総会案内の作成もあるし、撮影用の踏み台買いたいし、
今さらながらフォトストレージを導入しようかと思っていたり。忘れないように
メモに書いて持っているのだが、何か足りないような気がする。ああ忙しい。
by keiji_takayama | 2013-05-30 23:55 | Comments(0)

Fun To Drive !

そんなわけで、次回担当ツアーの下見に出掛けてきました。
睡眠時間は4時間。なんとか5時半には駐車場に着いたのですが・・・。
なんと、クルマには鳥のフン攻撃が複数存在していました。
さすがにこれではみっともないので、洗車屋さんに頼んでクルマを洗い、
なんとかキレイな状態に戻しました。しかし、予報通り雨が降りました。

下見をしたのは4か所。新潟県の棚田3つと、松之山のブナ林です。
結論から言ってしまえば、行って大正解でした。
下見とはいえ、実際はドライブがメインのような感じでしたが、
これほど楽しかった休日も久しぶり。まさにFun To Driveでしたね。

2つめの棚田では落とし物のポーチを見つけてしまいました。
最初は、「置き引きかなにかで中身だけ抜かれたんだろうな」などと
思っていたのですが、念のため中を見たらなんと、免許証が・・・。
これを警察に届けるとかえって厄介なことになりそうだったので、
ポーチの中にあるものから電話番号を探し出し、ダイレクトコールしました。
当然相手は驚きましたが、緊急事態ですのでそんなこと言ってられません。
すぐに本人と連絡を取ってもらうことにしました。
そして待つ事10分くらいだったかな、持ち主登場。無事に渡せたののです。

とまあこういう波乱もありましたが、棚田はとても素晴らしかったです。
人の姿もあまりなくて、このままボーッとこの眺めているだけでも、かなり
楽しめそうな感じでした。ブナ林もとても美しくて、こちらは作例もしっかり
撮影することができて、成果あり。目的も果たせ、趣味も楽しめた休日です。

全行程550km。さすがに疲れましたが、とても充実した1日だったと思います。
by keiji_takayama | 2013-05-29 21:50 | Comments(0)

下見

明日はツアーの下見で新潟に行ってきます。
そこそこ早起きしなければならないので、早めに寝ることにします。

実を言うと、クルマを購入した理由の1つが、この下見だったのです。
遠いところにドライブに行く、地方の知らない道を走ってみる。
でも本来の目的はきちんとしていて、下見。
数年前から思い描いていた休日の過ごし方が、ようやく現実になりました。

かつてはこうして、毎週のようにドライブに出掛けていたものです。
思い出す事もあるでしょう。
それなりに、感慨深いものになりそうです。
by keiji_takayama | 2013-05-28 23:19 | Comments(0)

青鬼撮影会-2

2日目の朝は、なんと午前2時から始まった。早朝撮影のため、集合時間が
午前3時40分だったからである。前日の夜は夕食後すぐに寝てしまった。
睡眠時間はそこそこ取れたと思っていたけど、生活のリズムが大きく狂い、
なんだか調子が上がらず眠くて仕方なかった。青鬼に着くと、もう早くから
場所を陣取っていたグループなどがいて、写真撮影現場の壮絶さを知った。

何とか朝焼けのシーンを撮影して、またバスに揺られて次は新潟県に入る。
秘境と呼ばれる白池、不動滝にて撮影。帰りは白馬大橋に寄り、白馬三山を
思い思いに捉えて終了となった。とても充実していたが、撮影場所の選択や
時間配分、現場のルールなど、反省点も多いツアーだった。2日間D800を
使ったわけだが、シャッター音からしてヤル気にさせてくれる。ここ最近は
ずっと遠ざかっていた撮影を、また少し楽しく感じることができた。そして
次はもう来週である。これまた棚田の撮影だ。マンションの理事会の仕事も
溜っているのだが、まずはこちらが優先。良いツアーになるよう頑張ろう。
by keiji_takayama | 2013-05-27 23:51 | Comments(0)

青鬼撮影会-1

横浜を午前8時に出発 。2月の白川郷以来 、3か月振りの撮影ツアーでした。

中央高速が工事だか事故だかで渋滞していたらしく、東名で御殿場まで行き、
そこから中央高速に乗り換えるという予定でバスが走ります。ところが、出て
少ししたらもう渋滞が。24日の金曜だし 、早くも始まっているのだと思って
いたのですが、なんと事故渋滞。横目に見ながら高速に乗ってしばらく進み、
御殿場インターで降りようとしたら、前方に黒い煙が見えます。まるで映画の
1シーンみたいでした。クルマが燃えていたのです。ドライバーはすでに降り
どこかに電話をしている最中。横を通ったら、ガラス越しにものすごい熱風を
感じました。もうちょっと通るのが遅れていたら、通行止めになっていたかも
しれない状況でした。まさに波乱の幕開けですが、これが最後まで続きます。

まず最初は鹿島槍スキー場。シーズンオフでしたが、目の前に山がそびえ立つ
スポットで撮影。山々と新緑など、時間は短くテーマも絞りにくかったものの
皆さんまずはカメラ慣らしとばかり、ファインダーを覗き撮影に集中します。
このあとはバスに揺られ、長野県大町市にある青木湖、中綱湖で撮影の時間を
取る予定だったのですが、この2つの湖は隣り合っていることに加え、風景も
さほど変わりがなく、お客様の反応もイマイチでした。そこで、スタッフとも
相談した結果、白馬の大出公園に向かうことに。この決定はお客様にも拍手で
喜んでいただけたので、選択は間違っていなかったと思います。ここで再びの
撮影時間です、1時間ほど楽しみました。そしていよいよホテルに入ります。

翌朝集合時間が午前3時40分なので、チェックインは17時半 。1時間後に
夕食となり、2日目に備えました。部屋から見える満月が美しかったですね。

写真はいつもと同じ、おさんぽ写真館に載せます。よかったらご覧ください。
by keiji_takayama | 2013-05-26 23:08 | Comments(0)

無事終了

ツアーを終えて、戻ってきました。
白馬周辺から青鬼、白池、不動滝。様々なシーンで写真を撮りました。
早朝撮影はさすがにしんどくて、体調のリズムが狂いました。

あまりに眠いので、詳しい話は明日以降書こうと思います。

D800を初めて使いましたが、さすがの写りでしたね。
by keiji_takayama | 2013-05-25 22:48 | Comments(0)

早寝

ツアーで白馬に来ています。
交通事故を見たりインター出口でクルマが燃えていたりと波乱のスタート。

明日は早朝撮影。
なんと集合が午前3時半なので、もう寝ます(笑)
by keiji_takayama | 2013-05-24 19:47 | Comments(0)

医療費のお知らせ

毎年のことだが、この時期になると「医療費のお知らせ」が届く。
昨年1月から12月までに、健康保険証で治療を受けた医療費の明細である。
会社で加入している健康保険組合が、日頃から組合員に健康の大切さを認識
してもらうとともに、医療保険事業の健全な運営を図るために行っている。
というのは建前で、「あなたのためにこんだけ使いましたよ」という内容を
通知するという側面があるようだ。というよりそっちを強く感じてしまう。

中を見てみると、解ってはいたけど過去最高の金額、回数だった。
1月からずっと咳が止まらず困っていたわけで、それが気管支喘息であると
ハッキリ告知を受けたのは7月のことであった。ほかにもクリニックやら、
歯医者やらマッサージ(柔道整復師療養費というらしい)やら。あちこちの
医療施設で治療を受けていた。述べにすると、なんと33日間である。

で、気になる医療費総額は201,910円。組合で払った額は141,337円だ。
自己負担(自治体負担も含む)は60,573円だった。これもたぶん、過去最高。
まぁよくもこんなに払ったものだ。喘息の吸入薬はやっばり、けっこう高い。
でもこれは区がすべて負担してくれるようになったので、かなり救われたが。

ちなみに、今年は結石で2つの病院に行っている。初診の段階では2つとも
自己負担の段階でかなり高かった。来年はどうなるのか、ちょっと楽しみだ。
なんて楽しんでもいられないのだが、お知らせをもらった時にまず思ったのは
「これはブログのネタになるぞ」というものだった。どこか間違っている。
by keiji_takayama | 2013-05-23 22:26 | Comments(0)

非常事態

ようやく気付いたのだが、ここのところ全くツキがない。
遡れば去年からの話になるのだが、気管支喘息を患い、ついこの間までは
結石に痛めつけられていた。そのあと風邪を引き、これがなんとか回復の
兆しを見せてはいるものの、まだ本調子とはいえない感じなのである。

オマケに、ネットで遊んでいる「すごろくゲーム」があるのだが、
出た目の数より1マス余計に進めるというアイテムを使ったところ、
振ったサイコロは1であった。プラス1で2マス進めたのはいいが、
止まったところは「戻る」のマス。2マス戻されてしまったのである。
つまり、全く前に進めないという情けない結果になってしまった。
このパターン、実は2度目だ。ゲームとはいえ、さすがに虚しい。

まぁこのくらいならまだ許せるのだが、今日の悲劇はとんでもなかった。
休日だったので、次のツアーでお客様にご覧いただく資料を作っていた。
ところが、作業の途中でインクがなくなってしまう。仕方ないし必要なので、
新宿のヨドバシカメラに買いに行った。5千数百円の出費である。
帰ってきてあらかた進めたが、写真をプリントするために外出した。
そこで4時間ほど留守にして戻ってきたのだが、再度プリンターの電源を
入れてみたら、なんとも嫌な展開になった。ボタンが点滅したまま動かない。
しかし、この症状は前にも1度出たことがあった。修理が必要だと思って
探してみたら、やはり予想していた通りだった。ところが、なのである。

使っているプリンターはそこそこ前のモデルなので、メーカーの修理対応が
完了していた。つまり、もう直らない。ただの粗大ゴミになったのだ。
さすがにこれは大慌てだ。なんとか窮余の策で資料は完成できたのだが、
最初に考えていた全体像が大きく崩れてしまった。とても残念である。

ツアーから帰ってきたら、新しいプリンター買いに行かないと・・・。
by keiji_takayama | 2013-05-22 22:54 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama