<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

小國神社と大洞院

撮影ツアーで静岡に行ってきました。遠州の名刹・小國神社と大洞院で紅葉を
狙うのがテーマです。さほど大きな混雑もなく到着のはずでしたが、直前には
大渋滞が発生していました。いずれも紅葉が見頃を迎えたということで、訪問
する人も大勢でした。観光バスの駐車場は空きがありましたが、一般利用者の
ほうで満車になっていたのが渋滞を作っていた理由です。撮影時間もそこそこ
取れたので、まずは人気スポットである赤い橋と赤い映り込みを撮ることに。
しかし、あちこちから人の姿が出てくるので、タイミングを待つのに一苦労。
皆さんめいめいに良い場所を見つけ、真剣な表情でレンズを向けていました。
到着してからしばらくは日差しも差し込み、かなり好条件ではありましたが、
やがて雲に隠れてしまい、コントラストが低下。こうなるとやや厳しいです。
お客さんの撮影を手伝ったり、お話を聞いたりしていたら時間になりました。

続いてバスに揺られて大洞院に到着。残念ながら日差しは戻らず、場内を散策
しながら気付いた被写体を撮影、というスタイルです。でも、それなりに撮る
素材というのはあるもので、被写体探しに皆さん忙しそうでした。こちらでも
時間は比較的長く取れたので、前回の阿寺渓谷のような不完全燃焼ではなく、
たくさん撮れたという声も聞こえてホッと一安心でした。これで残すところ、
ツアーは来月の2回を残すのみです。次のツアーはすでに満員。頑張るぞー。
by keiji_takayama | 2012-11-30 23:01 | Comments(0)

慌ただしい

クルマのナンバーが取れたという連絡があり、任意保険の申し込みも完了した。
でも明日はツアーなのです。準備が慌ただしくて、ちょっと時間が取れません。

これでやっと、ここ数年ずっと考えていたライフスタイルを実現できそうです。
今後は生活がやや厳しくなるけれど、頑張る理由ができました。満足してます。

そうそう 、明日はEOS6Dの発売日でもありますね 。どんな評価を得るだろう。
by keiji_takayama | 2012-11-29 23:10 | Comments(0)

スマホナビ

スマホを買ってずっと後悔していたのだが、最近になってけっこう使えることが
判明しつつある。LINEやってみたり、教えてもらったなめこのゲームにハマッて
持ち歩くようになったり。少しずつだが、使用頻度も高くなってきた。そして。
ついにスマホを持ってて良かったと思えることが起きた。それは地図アプリだ。

通勤電車のなかで、何となく開いてみた地図アプリだったが、説明を見ていたら
なんとクルマのナビとしても使えることが判明したのである。これはほぼ即決の
状態で申し込んだ。マトモにナビを買ったらかなり高い。しかも、オーディオの
位置が下の方にあるので視認性がとても悪い。ダッシュボードにニョキッと置く
タイプは絶対にイヤだったので、これはもう素晴らしい発見だった。画面寸法が
小さいという不便さはあるが、それを補って余りある。しかも、音声での案内も
行ってくれるらしい。いやはや便利になったものだ。これで携帯論争にも決着が
着きそうな感じである。日頃ほとんど通話しないし、いいきっかけになりそう。

いよいよ納車が近付いて来た。ツアーもあるので、今週はなにかと忙しくなる。
by keiji_takayama | 2012-11-29 01:28 | Comments(0)

さてどこにしよう

先日一括請求した自動車保険の見積り。外資系の会社はメールのみが大半だが
郵便で結果を送って来た会社のほうが好感度が高かったので、ここから絞って
選ぶことにした。かつては、最初に購入した日産ディーラーから加入した東京
海上の保険に入っていた。保険会社の数がとても多くなって、驚いたものだ。

加入条件はよくあるパターンで、対人無制限、対物無制限、人身障害、搭乗者
障害、無保険者障害など。車両保険には加入しない。年齢特約なども入れた。
見積もりの結果は・・・。

・アクサダイレクト ¥37,100
・セゾン自動車火災 ¥32,920
・イーデザイン損保 ¥42,610
・SBI損保      ¥35,590
・ソニー損保    ¥51,960
・三井ダイレクト  ¥40,360

けっこうバラつきがあった。ちなみに、今回の販売店も損保会社の代理店だが
参考までに価格を聞くと、さすがに高かった。インターネット割引は大きい。

車検証が今週中に発行されそうだし、検討日数も減ってきた。どこにしよう。
by keiji_takayama | 2012-11-28 10:16 | Comments(0)

全国5万店

新聞によれば、日本のコンビニが10月末で5万店を超えたのだという。
店の乱立などから、国内での限界説も囁かれていたそうだが、元気なものだ。
最近ではTカードやポンタなど、ポイントカードの導入も盛んである。

家の前に広がる商店街は約600mほどだ。
ここを歩くと、歯医者の次に多いのがコンビニである。
なぜ歯医者がそんなにあるのか、ということはいつか触れるとして、
miniピアゴ、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン100そして
デイリーヤマザキがある。これ以外にもスーパーが2軒あるのだ。
これだけの競争状態なのに、それぞれ店が適度に離れているためか、
どの店もそこそこ賑わっているようである。うまく展開するものだ。

個人的に最も利用するのはminiピアゴだ。ここは安いしとても近い。
飲料水しか入っていない冷蔵庫の中は、ここで買ったものが大半だ。
あとは定番の菓子とかパンとか。これとほぼ同じ理由で、やや遠いけど
ローソン100にはちょくちょく出掛ける。次いでファミリーマート。
ここはパスタがおいしい。それとおでん。夜食中心での利用が多い。
CDやDVDはセブンネットショッピングで買っている。その受け取りが
発生するとセブンイレブンに出向くのだ。デイリーヤマザキはほとんど
出掛けたことがない。最も遠い場所にあるというのも理由の1つである。

こうしてみると、なんだかんだでけっこう使い分けている。
たぶん地域で暮らす人々も、これに近いのだろう。
どこかに利用価値があれば、ちゃんと生き延びていけるのだ。

たぶん、いや間違いなく今後もコンビニ頼りになるだろう。
by keiji_takayama | 2012-11-27 00:41 | Comments(0)

おいしいきまりごと

これは昔から変わらないのだが、飲食店で気に入ったメニューがあると、
ほぼ毎回行く度に、それしか(つまり同じものしか)頼まない癖がある。
かつて職場近くのラーメン屋さんで「ピーマン肉細切り麺」にハマッた。
そこを辞めて数年後、近くを通ったついでに寄ったことがあったのだが、
店のおばさんはちゃんと覚えていてくれた。インパクトが強いらしい。

で、これを今に当てはめてみると、まぁ出てくるわ出てくるわ。
・大戸屋→ほっけ定食白米大盛+納豆
・すた丼→スタミナ定食+ミニサラダ
・吉野家→牛丼大盛+みそ汁
・好味亭→好味亭ランチごはん大盛
職場近くには定食屋があり、そこではローテーションでいろいろ。
好味亭というのは職場近くにある焼肉レストラン。とても美味しい。
あとはおーくら屋というラーメン店。ネギラーメンをよく頼む。

そして、家の近所にある中華料理店と蕎麦屋さんではこの通り。
・中華料理店→担々麺またはマーボー豆腐麺
・蕎麦屋さん→かきたまそば、あんかけそば、力そば (大盛ね)

よくもまあ同じものばかり食べて飽きないもんだと思う。
で、最近よく利用しているお弁当屋さんでは「日替わり弁当」を。

ちなみに、行きつけの回転寿司店でも顔を覚えられてしまった。
ここはタッチパネルで注文し、電車に運ばれて寿司が届くのだが、
1度の注文では4皿までしか頼むことができないのだ。
ここに来て座るとまず、おくら納豆2つ、納豆巻と鉄火巻を1つずつ。
そしていろいろ食べて最後は「あおさ汁」で締めるのだ。

たまには違う店にも行ってみよう・・・(笑)
b0016600_10421039.jpg

(50D/タムロン18-270mmf3.5-6.3 PZD)
by keiji_takayama | 2012-11-26 10:42 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ようやく前進

ようやく明日、車庫証明が発行される。
20日に申請したのだが、休日と思い切り重なったこともあり、
なんと6日もかかってしまった。これでようやく前進である。

来月初めあたりが納車の予定だが、実際引き取りに行くまでには
もうしばらく時間がかかりそうだ。それまでに保険に入らないと。

手元に来たらまず試走。そしてオートバックスに行く予定だ。
とにかくカーオーディオは何とかしたいのだ・・・(笑)
b0016600_0385266.jpg

(50D/タムロン18-270mmf3.5-6.3 PZD)
by keiji_takayama | 2012-11-25 23:54 | 多摩動物公園 | Comments(0)

もう少し

朝から部屋中に音が響き渡っていた。
終わってみると、その静けさに違和感があるから不思議だ。
これでだいたいの工事は完了。
あとは内装を元通りに復帰させるだけのようだ。

当たり前のことが当たり前の状態に戻ったというだけだが、
さすが大規模工事だけのことはある。効果は大きい。
by keiji_takayama | 2012-11-24 17:44 | Comments(0)

開通

明日はいよいよ、ウチの配管工事である。
これがきちんと交換されれば、かなり良くなると思われる。

流れが悪いことに慣れてしまっていたので、ビックリするかも。
いずれにせよ、工事はあと3日。どうなることやら。
by keiji_takayama | 2012-11-23 22:57 | Comments(0)

遮断

やはりトイレ問題がけっこう困るのである。
初日の昨日は、日中トイレが全く使えなくなった。
駅とスーパーのトイレでなんとかなった。
しかし、トイレを求めてウロウロ歩くのもなかなかしんどい。
夜には使えるようになったので、まあ良かったのだが。

そして今日は、工事中に誤って配線をカットしてしまったらしく、
部屋から電気がなくなってしまった。これはさすがに焦ったが、
業者の責任の範疇なので楽観視していた。結局復旧することに。

明日は工事が休み。明後日いよいよウチの配管が変わるらしい。
これで快適になると良いのだが。
by keiji_takayama | 2012-11-22 16:59 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama