<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あらすみません

今日も早く寝ないといけないので、また明日・・・。写真またなくなった(笑)
by keiji_takayama | 2012-10-11 23:52 | Comments(0)

休日の朝

中国で日本車がさっぱり売れないという。社会情勢を考えればそれも仕方ない。
これに便乗してか、ドイツやアメリカのメーカーは「愛国買い替え」などと謳い
キャンペーンを展開、よく売れているそうだ。この話とは全く関係ないけれど、
数年前に韓国の自動車メーカー、現代が日本市場に進出したことがあった。この
発表記者会見に行ったのだが、今でも記憶にハッキリと残っている言葉がある。
それは「ターゲットは若者だ」というもの。理由は「物の選び方に偏見がない」
である。確かに、そこそこ以上の年代なら韓国メーカーのブランドを背負って、
運転などしないと思う。こんなことを言ってたら成功しないだろうと感じたが、
結局数年後には撤退することになった。10年落ちで10万km以上走っている、
そんな韓国車がどういう状態になるか興味はあったのだが、日本進出直前に試乗
したクルマの感想はあまり芳しいものではなかった。積極的に選ぶ理由がない。

しかし、好きだったのもある。ヒュンダイクーペだ。GT-FOURが目立っていた、
セリカにちよっと似たスタイル 。乗ればガッカリしたかもしれないが、そこそこ
やりそうな雰囲気は漂わせていた 。新聞を眺めてこれを思い出した、休日の朝。
by keiji_takayama | 2012-10-10 23:43 | Comments(0)

力なり第2位

特に深い意味はないのだが、継続は力なりということで、長く続けていることを
考えてみた。最長はやはり写真である。初めてカメラを手にした頃は小学生で、
10歳であった 。以来なんだかんだと様々な形で写真を撮っている。まあこれは
当たり前ともいえるけれど。興味深かったのは次で、JAFの会員歴が該当する。

免許を取ってクルマに乗るようになり、割と早い段階でJAFのお世話になった。
それ以来、キーをクルマに閉じ込めたり首都高でタイミングベルトが切れたり、
メーターの配管が焼けて走れなくなったり上高地の釜トンネルで事故ったりして
その都度助けてもらったことを覚えている。そんなことがあったので、クルマを
降りてからも会員自体は継続しているのだ。もう25年くらいになるだろうか。
会員証もそこそこ立派なものになった。継続が面倒になり放置したこともある。
クルマ関係だけでなく、レジャー施設などで割引が受けられるというメリットも
けっこう大きかったりする。そんなわけで今年も継続用紙が送られてきました。

さて、明日は休み。参加する予定のフリーマーケットの準備をしたいのだけど。
b0016600_23441223.jpg

AB− (50D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2012-10-09 23:44 | ズーラシア | Comments(0)

挑発

ここは撮れないだろう・・・と思っていたら、突然目の前に現れたテングザル。
なかなかいいチャンスでした。それにしても、ちょっと挑発気味な表情ですね。
b0016600_2342610.jpg

(1D MarkⅢ/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2012-10-08 23:05 | ズーラシア | Comments(0)

大需要期

中古車の大需要期といえば春だが、これはカメラも同じことである。
しかし、カメラの場合は春のほかにもう一度やってくる。それが秋。
運動会や紅葉など、写欲をそそるイベントが目白押しなので、自然と
レンズやカメラを買い足したり買い替えたり、ということが増える。

そんなわけで、店がとても忙しい。もうてんやわんや、なのである。
そして、先日担当した尾瀬ツアーは各地から出発が設定されていて、
それぞれ満席、大半がキャンセル待ち状態なのだ。実際、歩きながら
風景を見つけてカメラを向けるのは実に楽しい。来週また尾瀬だし、
この1週間で風景がどう変わるかが楽しみだ。いい運動にもなるし。
b0016600_2242396.jpg

AB− (1D MarkⅢ/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2012-10-07 23:50 | ズーラシア | Comments(0)

洗濯物

東京は大雨。
晴れていたから洗濯物を干して出てきたのに。

たぶんびしょ濡れだ・・・。
by keiji_takayama | 2012-10-06 21:13 | Comments(0)

再び尾瀬

尾瀬ツアーでした。たっぷり歩いたあとは、中学の同級生と会食。

そして今、日比谷のクラブにいます。
人生初クラブ。

けっこうタフかもしれない(笑)
by keiji_takayama | 2012-10-05 23:39 | Comments(0)

仮更新

今日もバタバタ。時間がたりないなあ。
by keiji_takayama | 2012-10-04 23:50 | Comments(0)

尾瀬に行ってきました

尾瀬ハイキングに行ってきました。今月ツアーを2回担当しているので下見です。
ではなぜハイキングなのかというと、写真ツアーは担当しているコースが全体での
最も早い出発になるからです。つまり下見に行けない。でもそれは本意ではなく、
では何か別のツアーはないかと探してみたところ、ハイキングが見つかりました。
そんなわけで乗ってきたのですが、片道4時間半バスに乗り尾瀬では3時間歩く、
というなかなかハードなスケジュールでした。それでも、やはり事前に行けるのは
お客様に伝えられる情報もケタ違いに多くなるわけで、とても参考になりました。

尾瀬はそこそこ紅葉も始まっています。雨が降ったあとで滑りやすくなっており、
骨折して動けなくなってしまった人がヘリで運ばれるというシーンもありました。
そして、やはり過信は禁物。見事に転びました。木道にカメラをぶつけましたが、
フードが守ってくれて無事。これだっていい経験です。何もなければそのままだし
本番ではフードの必要性を熱く語れそう。メガネにはキズがついてしまったけど。

そしてカメラのトラブルもありました。何もしていないのに突然のエラー表示が。
まぁこういう時は慌てずに、まずできることをすべてやってみます。電池を抜く。
変わらないのでレンズを外して接点を磨きました。でも復活せず。だったらこれ、
バッテリーグリップを外して接点を拭いてみました。すると、あら不思議。まるで
何も起きてはいなかったかのように復活しました。でも本番でこうなると怖いから
当日は2台体制になりそうだけど。そんなこんなで気分爽快な1日だったのです。
b0016600_22573739.jpg

AB− (1D MarkⅢ/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2012-10-03 22:58 | ズーラシア | Comments(0)

またしても

睡眠時間短くなりそう。
なんとしても0時半には寝ないといけないので、また明日。
b0016600_0215213.jpg

AB (50D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2012-10-02 23:57 | ズーラシア | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama