<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、いつものスタイルで撮ってみようと思った。
時間は短いが、そこそこ楽しめるだろうと考えたからだ。

上野動物園に行った。

平日だというのに大賑わい、なぜかそれだけで戦意を喪失する。
撮っていてもあまり楽しくなかった。手応えもない。
むしろ、あまりの下手さに嫌気が差してしまった。

しばらく離れていたこともあるが、ここまで落ちているとは。
何も残らない撮影だった。
b0016600_21501014.jpg

(7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2012-10-31 21:51 | 上野動物園 | Comments(0)

工事

マンションの工事がいよいよ終盤に迫ってきた。
室内での工程が決まったのだ。
5日間、部屋の中で作業が行われる。

つまり、この5日間はカンヅメ状態になるわけだ。
忙しい最中に仕事を休まなければならず、なんとも申し訳ない気分。

これでちゃんと直らなければ、全く意味のない休日になってしまう。
by keiji_takayama | 2012-10-30 23:48 | Comments(0)

風邪らしい

未だにシャツは半袖である。日中はまだ暑さを感じるのだが。
しかし、どうやら風邪を引いたらしいのだ。
自覚症状はあまりないのだが、どうも鼻声なのである。
よくよく思うと咳もまた出ているし、鼻には違和感が。

今年はホント、一年中体調が悪いような気がする。
by keiji_takayama | 2012-10-29 22:27 | Comments(0)

さて困った

載せる写真がまたしてもなくなってしまいました。古いの探さないと。
by keiji_takayama | 2012-10-28 22:12 | Comments(0)

疲弊

わかってはいたけど、α99など新製品が好調で店は大忙しだった。疲れた。
というわけで、のんびりくつろいで寝ることにします 。写真はラーテルね。
b0016600_22514878.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダ−1.4×)
by keiji_takayama | 2012-10-27 22:52 | 東山動植物園 | Comments(0)

残念でした

そんなわけでツアーでした。阿寺渓谷と赤沢自然休養林で紅葉風景などを撮ろう、
という内容です。とはいえ、ちょっと距離が遠くてバスに乗っている時間が長く、
実際に撮影できた時間がとても短くなってしまいました。紅葉はそこそこ進んで、
探せば撮れる状況ではありましたが、撮影ツアーと呼ぶには物足りなさもあって、
課題を残す結果になりました。どちらか1つにして滞在時間を長くしたほうが良い
というご意見もいただきまして、来年もこのコースを企画するなら検討する必要が
あると感じています。現地の紅葉がとても見事だっただけに、残念な結果でした。

先日の尾瀬もそうだけど、ゆっくり滞在してじっくり撮りたい場所の1つですね。
b0016600_231933.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2012-10-26 23:19 | 天王寺動物園 | Comments(2)

障害

今朝からエキサイトブログは調子が悪いようだ。
朝の段階で更新を済ませておこうと思っていたが、写真アップができず
仕方なくそのままにして用事を片付けた。で、夜になってみたら今度は
ログインもできないという。何度かチャレンジしたが、やはりダメだ。

で、何度目かになってようやくうまくいった。

だが今後どうなるか解らないので、念のため写真も載せておこう。
b0016600_21591884.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×+EF25)
by keiji_takayama | 2012-10-25 22:00 | 東山動植物園 | Comments(2)

断念

10月は催行されるツアーの数がこれまでで最も多くなった。残すのはあと1つ。
ただ、これまで行ったことのない場所。下見の必要を強く感じていた。幸いにして
担当するエリアのほかにもう1つ、企画されていた地域があった。まずこれに乗り
現地の様子を見てこよう、そう思っていたのだ。ところが、である。残念なことに
ツアーが中止になってしまった。これをアテにして店に休日の申請をしたために、
全くもって計画が狂ってしまったのである。仕方がないので、他の交通機関を使い
現地のコースを回ってみようかと考えた。しかし、交通費がバカにならないのだ。

現地には中央本線で行くのが最も簡単だが、新幹線を使ったほうが早く到着する。
在来線でゆっくり行けば往復1万円以下だが、新幹線利用は倍近くにハネ上がる。
そして、これだけでは終わらない。現地でクルマを借りる必要がある。各種割引の
制度を駆使したとしても、かなりの経費がかかってしまうのだ。東京からクルマ、
という方法も考えたが、本番は翌日だ。何かあってからでは取り返しがつかない。
こんな事情により、とても残念ではあるのだが下見は断念せざるを得なくなった。

ちなみに。このコースのツアー料金はなんと10,500円。圧倒的に安いのである。
b0016600_23215656.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2012-10-24 23:22 | 東山動植物園 | Comments(2)

久々の撮影会

多摩動物公園で撮影会でした。現地集合タイプは久しぶりです。前日の天気予報は
雨でして、またしても雨男伝説ず続いたわけです。途中ちょこちょこ降ったものの
全体の工程で考えるとさほど大きな影響はなく、3時間という短い時間だった割に
撮れたシーンも多かったように感じます。聞いた話ですが、秋の遠足などで団体が
40も来ることになっていたそうです 。これとかち合うのは得策ではないと思い、
まずは全員でシャトルバスに乗ってユキヒョウのところに行き、そこから撮りつつ
戻ってくるという内容にしました。いつもの大きな望遠ではなくて、ツアーで使う
タムロン18-270mmを使用。いつものようにはいかないけれど、思っていたより
楽しんで撮ることができました。お客様も熱心に撮影し、様々なご質問が飛び交い
活発な場になったのではないかと思います。来月には講評会も予定していますし、
どんな写真が出てくるのか楽しみなのです。ここのところバスツアーばかりですが
こういう現地タイプも設定の機会を増やしたいですね。定期的に開催できるよう、
プッシュしていきたいです。そうすれば、動物園に行く機会も増えるかな・・・。

ちなみに今回の写真は、ツアーですので「おさんぽ写真館」に掲載する予定です。
b0016600_17132119.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2012-10-23 17:14 | 天王寺動物園 | Comments(0)

NEX-7暴落

NEX-7といえば、ソニーミラーレスのトップモデルである。もともとは昨年秋に
発売される予定だったのだが、タイ洪水の影響で延期になった。けっこう前から
販売しているように感じるけど、店頭に並ぶようになったのは今年からである。
小型ボディにも関わらず高画素なので、思っているよりブレやすいというのが、
けっこう聞こえてきた声だった。操作性は抜群に良いという印象を持っている。

さて、このNEX-7が中古市場でけっこうアツいのだ。10万円くらいしていた、
というイメージが残っていることも理由だが、なんと中古の新品同様品でさえ、
5万6700円で買える。良品は5万4600円、使用感が大きいと40950円である。
ちなみに新品は7万2800円。暴落ともいえる中古相場は、新品価格の下落など
いくつかの要素が関わっているのだが、ここまで安いと衝動買いしそうになる。

ちなみに。このあたりの価格帯はキヤノンEOS5Dと同じなのだ。こちらのほうは
新品同様5万8800円、良品5万6700円。使用感が大きいと4万2000円となる。
この2つを比べると、ちょっと迷ってしまいそう。さあ 、どちらを選びますか ?
b0016600_20555780.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダ−1.4×)
by keiji_takayama | 2012-10-22 20:56 | 東山動植物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama