<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

台風が来る前に

台風が来ることになっていたが、久々にズーラシアを楽しんできた。ここを訪れる
ようになって9年が経過したけれど、開園前に着いたのは初めてであった。どうも
状況をうまく理解していない人が多くて、入園ゲートにはたくさんのお客さんが、
開くのを待って並んでいた。当然だけど親子連れが目立っている。ワクワクする、
期待のオーラが溢れているような雰囲気だった。台風が来る前に帰ろうと思って、
何を狙うかと考えていたのだが、そもそもズーラシアに来るのはいつ以来なのか、
そんなことを思っていたらすっかり忘れてしまった。結局トラやオカピを撮ったり
一緒に行った仲間とゆっくり話したり。真剣な撮影のつもりが、たっぷり満喫して
帰ってきた。こういう撮影散歩はやはり楽しいものだ。また機会を作ろうと思う。

ちなみにこの日の機材は、雨が降っても降らなくてもそれなりに対応できるよう、
50Dと1DMarkⅢを使った。レンズはNewFDである。久々に使ったら 、やっぱり
結果はボロボロであった。回さないエンジンは錆び付いて、使わない感覚は鈍る。
b0016600_2214428.jpg

AB (50D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2012-09-30 22:14 | ズーラシア | Comments(0)

頭痛治った?

ここ最近、原因不明の頭痛に悩まされていた。平成元年に起こした事故により、
慢性的な頭痛とは一生付き合っていくものと覚悟していたのだが、それと完全に
異なる場所だったし、少なからず懸案になっていた。なんと後頭部なのである。
これは、まさかの坂を越えてしまったらたいへんなことになる、そうなんとなく
感じていた。とはいえ、手だてがあるわけでもなかったので、毎日それが生活の
一部になってしまった。ところが、なのである。先月から歯医者に通っているが
その3回目の治療で、ある場所の虫歯を処置してもらった。その後どうしたか、
この頭痛が治まってしまったのだ。気になってイライラしていたのが、遠い昔の
ようなのである。そう感じてまだ2日なので油断はできないが、ビックリした。
b0016600_2343238.jpg

by keiji_takayama | 2012-09-29 23:04 | 豊橋動植物公園 | Comments(0)

1度も行かず

9月も下旬になってしまった。実は今月、まだ1度も動物園には出掛けていない。
次の休みは予定しているのだが、どうも天気予報が良くない。雨らしいのである。
まぁ強行突破して撮影に行くのは簡単なんだけど、雨用の機材が以前ほど充実して
いないこともあり、やや二の足を踏んでいるところがある。明日には決めないと。

キヤノンEOSのミラーレスがいよいよ発売になる 。まずはWズームキットから。
さほど盛り上がらないのではないかという予想をしているのだが、どうなるかな。
b0016600_024834.jpg

by keiji_takayama | 2012-09-28 23:56 | 天王寺動物園 | Comments(0)

商品作り

休日を利用して、来月参加するフリーマーケットの商品を作っていた。
写真とガラクタが中心だが、キレイに掃除してビニール袋に入れると、
売り物らしくなってくるから不思議なものだ。それにラベラーで値段を
付けていくわけだが、この作業がなかなか楽しいのである。仕上がった
商品はどんどんバスケットに入れる。金額的な売り上げは大したことも
ないだろうけど、なんだかワクワクしてくるのだ。こういうお祭り事に
参加するのがホントに久しぶりなので、雰囲気をたっぷりと楽しみたい。
b0016600_222118.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダ−2×)
by keiji_takayama | 2012-09-27 23:48 | のいち動物公園 | Comments(2)

空気が悪い

いろんなことを兼ねて実家に寄る毎日。
しかし、ずっと放置していたこともあって部屋はすこぶる空気が悪い。
室内でしばらく作業していると、それだけで頭が痛くなってしまう。
さっさと片付けて整理しないと、けっこうヤバい気がする。
b0016600_23285.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダ−2×)
by keiji_takayama | 2012-09-26 23:28 | のいち動物公園 | Comments(0)

写真仲間と鎌倉に出掛けてきました。代表的な観光地ではなく、裏路地を歩きつつ
被写体を探してみようと言う内容です。これがなかなか難しくて、鎌倉らしいとは
とても言えないようなカットを量産することになりました。およそフィルム2本の
写真を撮ったけど、納得できるのはほとんどなし。とてもいい勉強になりました。
休憩がてらちょっと八幡宮に寄ったので、せっかくだからとおみくじを引いたら。

凶が出てきました。なかなか興味深いことが書いてあったので、転載してみます。

○願望 意外なことに遇うが心配ない
○縁談 人の詞に従った方がよい
○交際 落ち着いて思惑を除きなさい
○病気 軽いと思うのが失敗のもと
○転居 暫く我慢しなくてはいけない
○事業 先輩とよく打ち合わせてやりなさい

なんとなく、今の状況を良く表しているような。なかでも病気はまさにその通り。
b0016600_1453516.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6)
by keiji_takayama | 2012-09-25 23:40 | いしかわ動物園 | Comments(0)

予定狂う

雨のせいで、いろいろと予定が狂ってしまった。これはけっこう痛い。
b0016600_0245171.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2012-09-24 23:57 | のいち動物公園 | Comments(0)

出店

今の町で暮らすようになって1年が経過した。マンションの前がそこそこ大きな
商店街だし、けっこう便利なところだ。加えてここ、イベント好きなのである。
夏はこの商店街を使って夏祭りや盆踊り大会が催される。すると、日頃はあまり
見ないはずの子供たちが、どこから来たのかと思うほどたくさんいるのである。

この日はそれぞれのお店も臨時休業となる。露天で、いろいろ売っているのだ。
先週だったかは地元神社のお祭りがあって、これまたかなりの賑わいを見せた。
そして来月はまた別のイベントがある。チラシを見たらフリーマーケット出店を
募集していたので、久しぶりに出店することにした。地元だということもあるし
コミュニケーションのきっかけになりそうだ。さて、何を出すか。というわけで
実家に転がっている雑貨などを回収して商品にする予定。片付けられればそれで
いいかなという考えだ。動物園で撮った写真やポストカードもあるので、捨てて
しまうのなら誰かに引き取ってもらおうと思う。準備するのもなかなか楽しい。

写真はこれまた2005年に撮影したカット。探せばいろいろと出てくるものだ。
b0016600_23493819.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2012-09-23 23:50 | のいち動物公園 | Comments(0)

欲しい病

ちょっとしたきっかけから発病するケースの多いこと。

昨日はお客さんと話していたオリンパスE-3 。かつて所有していたのに、
その楽しさや面白さについて語り合っていたら、欲しくなってしまった。

あーあ、こんなことが最近ホントに多い。我慢するのもたいへんなのだ。
b0016600_22575985.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2012-09-22 23:40 | のいち動物公園 | Comments(0)

いろいろ想像

こんなのも出てきました。ただ寝てる写真ですが、眺めているといろいろなことを
想像できてなかなか面白かったのです。額が広い、意外と目が小さいじゃないか、
ライオンというより犬だぞこれは、Yの上に鼻が乗ってる。などなど。撮影はもう
かなり前になりましたが、2005年の夏でした。けっこう見つかるものですねぇ。
b0016600_23194229.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダ−2×)
by keiji_takayama | 2012-09-21 23:21 | 茶臼山動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama