<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パターン

まだ生活できるレベルではないのだが、ネット環境を完全に移行したため、仕事が
終わってからマンションに寄り、ブログの更新をしてちょっと休んでから元の家に
戻って寝る、というパターンが定着しつつある。数日後に工事がまた入るのだが、
それが終わって大型家具を運び込み、ようやく完了ということになる。やっぱり、
1人で過ごすのはなかなかいいものだ。余計な雑音もないために、作業に集中して
取り組むことができる。財政的にはちょっと厳しいものがあるけれど、手に入れた
この環境はそれを差し引いても貴重なものだと感じる。あともう少し、頑張るか。
b0016600_22142850.jpg

AB (7D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2011-07-31 22:13 | 多摩動物公園 | Comments(0)

夜の動物園

いよいよ8月だ。各地の動物園では、恒例の開園時間延長イベントが始まっている。
ここ数年で大きく人気を集め、最初は上野とか多摩、ズーラシアくらいだったのが、
地方の動物園でも広がりを見せている。日中は暑さでやや閑散とした雰囲気もあるが
夜になると急にお客さんが増えてくる。数年前に出掛けたズーラシアでは、浴衣姿の
若い女性がたくさんいてビックリしたものだ。とはいえ、この混雑だとでかい望遠を
担いで歩くのはあまりに場違いなので、2年ほど行っていなかった。今年はちょっと
趣向を変え、この雰囲気を楽しむために出掛けてみようと思っている。望遠ではなく
広角とか標準で風景を撮ってみたいのだ。閉園が20時だから、正味1時間半くらい
「夜」の写真が撮れるであろう。そんなに土日は休めないので、楽しく過ごしたい。
b0016600_21201146.jpg

AB− (30D/FL-F500mmf5.6+ケンコーEXT20mm)
by keiji_takayama | 2011-07-30 21:19 | 多摩動物公園 | Comments(0)

開通

明け方まで荷物運びをやっていて(というか引っ越し先で寝て)明け方帰ってきた。
午後にはNTTの接続工事があるので、再び移動する 。新しい街にはたくさんの店が
並んでいて、食事にとても助かると思う。工事も数分で完了し 、いよいよネットの
開通だ!とワクワクして繋いでみたら・・・お約束のアウト 。これまでのタイプと
システムそのものが変わるので、申請が必要なのだった 。プロバイダーに連絡し、
何とかなったものの開通は明日の13時以降になるという。仕方ないとOKしたが、
なんとなく1時間後くらいに試してみたら、心の準備も整わないうちに繋がった。
対応が早すぎて実に助かった。それにしても、誤差がありすぎだ。というわけで、
新しい場所でもネットができるようになりました。あとは冷蔵庫とベッドだなぁ。
b0016600_17335567.jpg

AB− (7D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-07-29 17:32 | かみね動物園 | Comments(0)

無謀

明日から連休だ。となると、その前夜は荷物運びである。まだメイン級の品物には
手が届いていない。というわけで、今回は冷蔵庫を運び出そうと考えていた。まぁ
重いけど大丈夫だろうと楽観視していたのだが、これがとんでもない誤算だった。
手が回らないのだ。しっかり押さえてしまえば持ち上げることはできるだろうと、
根拠のない自信はあったのだけど、いざやろうとすると数センチしか前に進めず。
これで断念せざるを得なくなった。やっぱり、引っ越し便を頼るしかなさそうだ。

そして、しばらく使わないで放置していたツケがやっぱり出てきている。こういう
想定外の出来事に時間を取られてしまうけど、だんだんと出来上がっていく様子を
少しワクワクする気持ちで過ごすのは意外と悪くない。来月中には終わらせよう。
b0016600_2349573.jpg

AB− (1D MarkⅡN/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2011-07-28 23:48 | かみね動物園 | Comments(0)

F2の話

F2というと、まずニコンのカメラが思い浮かぶ。でもこれは、カメラバッグの話だ。
中古のカメラバッグを販売しているカメラ店など、そうそう多くない 。新宿あたりの
有名中古店でも、数自体は少なめだ 。ところがウチは以前から独立して中古バッグを
販売していることがあり、品物が割と豊富に揃っている 。これまで最も数が多いのが
ドンケF2なのだ。入ってくればきちんと出ていく=売れる。即ちとても人気が高い。
定番といえるクラシックデザイン、ちょうど良いサイズ、適度な重さ。愛用している
プロが多いことによる信頼性の実証など、一度は使ってみたいバッグの1つである。

以前は新品がとても高かったのだが、ここ最近はやや落ち着いた感がある。中古でも
順調に値が落ちていて、新品同様が1万5千円ほどで買えるようになった。キレイな
品物からよく売れていくのだが、小型に見えて意外と多くの機材を収納できるという
点は、実際見てもらうとビックリされることもある。ちなみに 、F2は色違いを3つ
所有しているのだが、メイン撮影のときはこれにカメラ2台と100-400mm、あと
中間リングなどのアクセサリーを入れて持っていく。カメラ雑誌などでバッグ企画が
あると、出てくるのはたいていファッション性を高めたモデルだ。そういう流れには
逆らうことになるが、実用に振った作りの良さが褪せることはない。重宝している。

写真は、ヤル気モードになっている♂ライオン。こうなると、やはりカッコいいね。
b0016600_0554100.jpg

AB+(7D /FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-07-27 23:19 | かみね動物園 | Comments(0)

中古カメラ相場

震災後、新品カメラの流通が減ったことによって起きた、中古カメラの値上がり。
ここにきてようやく収束されてきた。震災前の相場に戻りつつあるのだ。一時は、
かなり高くなってしまい買い得感が全くなくなったのだが、キヤノンの人気機種も
そこそこ値落ちが進んできた。やはり中古はこうでないと 。7Dを購入したときは
まだそこまでの水準ではなかったので、もうちょっと待てばよかったかなと思う。

昨年暮れ、安いと書いたオリンパスE-3 。このときは良品が42,000円だった 。
あれから半年が経過し、今ではこの価格だと新品同様のAランクが買えてしまう。
ただ、流通量はかなり少なくなった。E-5との下取り交換も最近はほとんどなく、
以前ほどの盛り上がりではない。こういう楽しい機種、まだ出てくるのだろうか。
b0016600_0194886.jpg

AB− (7D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-07-26 23:43 | かみね動物園 | Comments(2)

キャッシュバック

ニコンの人気モデル 、D7000がキャッシュバックキャンペーンの対象になった 。
ボディでもレンズキットでも、買えばメーカーから1万円が返ってくる仕組みだ。
ただでさえ、性能を考えるとかなり安価なカメラとして知られている。狙っている
ユーザーには大きな買いのチャンスが到来したといえるだろう。実際、この土日は
D7000を下取り交換などで購入するお客さんがかなり来店されたように感じる 。

新製品の盛り上がりという点ではミラーレス一眼にお株を奪われた感があったし、
デジタル一眼レフの話題としては明るいだろう。カメラ雑誌でも、ミラーレス系の
記事ばかり目に付くようになった。巻き返しを図る意味でも、市場の活性化という
側面からでも、歓迎したい企画である。やっぱり、きちんと写真と向き合えるのは
一眼レフであると思う。モニターで写真を撮るということが一般的になった経緯を
考えてみると、どうしても馴染めないのだ。手軽だし便利であるということは理解
しているし、それでなければ撮れないカットがあることも事実だけど。キヤノンは
とりあえず静観の構えだが、このまま黙っているとは考えにくい。どうなるかな。

さて、写真はかみね動物園のカバである。ここで撮れるカバの写真は好みなのだ。
プールがとても大きいので、水面をバックにして距離を取ると、動物園での撮影と
思えない雰囲気のショットが得られる。これは水面からぬっと姿を現したところ。
鼻を膨らませているシーンは、ちょい大型のカエルが睨みを効かせているみたい。
b0016600_2114818.jpg

AB (7D /FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-07-25 23:55 | かみね動物園 | Comments(0)

せっかくなので

ツアーであちこち出掛ける際は、もちろん写真を撮っています。モニターでそのまま
お客さんに見てもらうこともあり、気が抜けません。でも、そうした写真が日の目を
見ることはほとんどありません。ツアーが終わって帰宅すると、ひとまずパソコンに
保存はするけど、動物園写真のようにアップすることは皆無でした。これはさすがに
もったいないと思っていましたが、場所をどこにするか考えていたら時間が経過し、
結局は以前使っていたブログを再利用することに決定。左側のcontentsのところに、
「おさんぽ写真館」というのがあります。ここに随時、不定期で載せていくことに。
動物園撮影では基本的に望遠しか使わないので 、広角で撮った写真は貴重かも (笑)
ツアーにご参加いただいたお客様は、こちらで写真をご覧ください。ただし、今後は
撮影終了後のバス車内で全てのカットをお見せしようかと考えております。こちらも
合わせて、楽しんでもらえたら幸いです。次回の帆船までに、これまでツアーで撮影
した写真をある程度載せられるといいのですが。レンズは基本的にズーム使用です。

そして動物園ですが。引っ越しのドタバタで、しばらく撮りに行けないと思います。
落ち着いたらまたあちこち出掛けたいですね。千葉は1年近くご無沙汰だし・・・。
b0016600_1411477.jpg

AB (7D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2011-07-24 23:47 | 多摩動物公園 | Comments(0)

新居

昨夜から、新居(笑)に荷物を運び始めました 。少しずつ確実に進んでいるような
気はするけど、一難去ってまた一難。予想外に出費がかさむことになりそうです。
電気、ガス、水道が開通したので、これで何とか生活できるかな。そんなわけで、
写真も撮りに行かず、ずっとここで過ごしてました。クルマを運転したのはたぶん
2年振りではないかと思うけれど、車種を問わず楽しいものだと再確認しました。
日産レンタカーに返しに行き、ふとパンフレットを眺めていてビックリ。なんと、
貸し出し車種にスカイラインクーペとフェアレディZがあります。これを眺めて、
なんだかワクワクしてしまったのです。休日前の夜に、借りてひたすらドライブを
楽しみたい、そんなことを考えました。6時間で15,000円くらいだったかなと。

引っ越し先のマンションはかなり古く、あちこちガタが来てます。だけど、階段の
すぐ横には線路があり電車が走っていて、流し撮りの練習にはもってこい。近くに
緑の多い公園もあるし、駅に近いから商店街も目の前。錦糸町とは違った雰囲気が
あって、この商店街をふらふら歩くだけでもたくさんの発見がありました。食事に
困ることはたぶんなさそう。マンションのすぐ脇に定食屋さんがあり、営業時間が
なんと、深夜2時まで。これは期待できそうです。今月中に片がつくといいけど。
b0016600_1274963.jpg

AB (1D MarkⅡN/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-07-23 23:56 | かみね動物園 | Comments(0)

荷物運び

明け方まで荷物を運ぶため、写真はのちほど。
b0016600_3593790.jpg

AB− (7D /FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-07-22 23:52 | かみね動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama