<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久々のテレテッサー

昨日の話だが、羽村市動物公園に行ってきた。久々にテレテッサーを使用。
バランスの悪さは変わらないけど、キマれば満足できる。腐っても鯛だった。
b0016600_2223181.jpg

AB (E-3/Tele-Tessar 300mmf4+EXT20mm)
by keiji_takayama | 2011-04-30 21:39 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

三脚売場

久々に三脚売場を担当した。ここはいくつかある店舗のうち、最も専門的な知識が
要求されるところである。ある程度のことなら対応できるものの、もともと三脚を
使わないので、お手上げの質問が飛んでこないかヒヤヒヤの連続だった。むしろ、
お客さんの情報力の高さに驚かされる。ここでもやはり、軽さが重視されていた。
b0016600_215961.jpg

AB− (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-04-29 01:52 | 羽村市動物公園 | Comments(2)

GW

毎年のことだが、連休どころではないな。
b0016600_204654.jpg

AB− (1D MarkⅡN/ズイコー250mmf2+EXT25mm)
by keiji_takayama | 2011-04-28 23:53 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

写真がない

ホントにシャレにならない状態になってきた。載せる写真を探すのが、1日のうち
最もたいへんな作業になっている。しかも、じっくり撮りに行けるメドが立たず。

でも、MOが手に入ったので写真の整理は進みそうだ。100枚あるし、安心安心。
b0016600_23503129.jpg

AB− (1D MarkⅡN/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-04-27 23:49 | 野毛山動物園 | Comments(2)

久々の感触

撮影オフ会で江ノ島に出掛けてきた。約7年振りにフィルムカメラで撮ってみた。
デジタルとの2台体制で楽しんだのだが、操作の違いに四苦八苦することになる。
うっかり「しなければいけないこと」を忘れることが多い。あとで気が付いても、
修正したり撮り直すということは考えが浮かばなかった。もうすっかりデジタルに
慣れてしまっているようで、写真を撮るということよりも、ピントを合わせてから
じっくりシャッターを切るというカメラ操作が楽しいのだと感じた。一方、これが
デジタルのほうになると、完全に写真を撮ることが目的で使っていた。さして多く
撮らなかったのだが、十分に楽しめた。そして、フルサイズのファインダーで見る
広角の世界がとても面白かった。マトモに撮れているといいのだが、どうなるか。
b0016600_0155884.jpg

AB− (1D MarkⅡN/ズイコー250mmf2+EXT25mm)
by keiji_takayama | 2011-04-26 23:55 | 掛川花鳥園 | Comments(2)

大忙し

なんだかんだでやることがいっぱい。頭が混乱しそうだ。
b0016600_1141567.jpg

AB− (1D MarkⅡ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2011-04-25 23:47 | 多摩動物公園 | Comments(0)

打撃

あら残念。北海道ツアーは4月に続き、5月も中止になってしまいました。やはり
大震災の影響はとても大きいですね。これでツアー中止は延べ8日になりました。

先日ご一緒したドライバーさんから聞いた話。観光バスの稼働率が大幅に落ち込み
ドライバーの仕事も激減しているそうです。自宅待機が増え、かなり厳しい状況が
続いています。バスは高額なのでリース契約を結ぶそうですが、ある程度ノルマが
設定されているため、クリアしないと経営が成り立たなくなります。状況が改善の
兆しを見せなければ、この先潰れてしまうバス会社がどんどん増えてしまうとか。

観光業界はかなりの打撃を受けました。それでも、催行のために頑張っています。
b0016600_051281.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2011-04-24 23:49 | 多摩動物公園 | Comments(2)

再び諏訪

雨のバスツアー。結局1日中雨でした。お客さんにとっても厳しい撮影・・・。
さすがに今回のスケジュールは疲れました 。明日も早いので 、寝とかないと。
b0016600_0584330.jpg

AB− (1D MarkⅡN/ズイコー250mmf2+EXT25mm)
by keiji_takayama | 2011-04-23 22:37 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

休みなし

今月から担当ツアーが大幅に増えたので、休みの日も大半が仕事になった。とても
充実しているとは思うのだが、ここに載せる写真を撮りに行く時間がなくなった。
4月の休みは残り3日。すべて予定が入っている。来月の上旬で1、2回くらいは
動物園に行けそうだが、下旬には北海道の3泊4日が入っている。日帰りツアーも
2本予定されているので、休日がほぼ埋まってしまった。明日は気合の5時起き。

お客さんは高倍率ズームで撮られているケースが多い。最近使うことが増えたが、
1本でそこそこのカットがスンナリ撮れてしまうのは、さすがに便利だと感じる。
b0016600_08725.jpg

AB− (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-04-22 23:51 | 野毛山動物園 | Comments(0)

桜ツアー

動物以外のツアーを初めて担当した。 4カ所で桜を撮影するというコースである。
ただちょっと早かったようで、満開とはいえなかった。これまでの動物系施設では
園内で自由解散し 、3〜4時間ほど撮影して帰るというスケジュールだったけど、
今回は滞在時間が長くて1時間。なんだかんだで、時間がとても短く感じられた。
限られた条件ではあったが、なにより天気が良かったのでお客様もたっぷりと撮影
できたように思う。現在の状況を考えると、開催できただけでも有り難いことだ。
b0016600_20512.jpg

AB (1D MarkⅡN/ズイコー250mmf2+EXT25mm)
by keiji_takayama | 2011-04-21 23:51 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama