<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ノーマネー

休日。特に急ぎではない予定があった。出掛ける前にちょっと寝ていくか 、と思い
横になったのが午前11時半頃だったと思う。で、気付いたら18時を過ぎていた。
そんなわけで予定はすべて実行できず。結局そのまま家にいたので、1円も使わず。
週末に遠出するのでちょっと助かったのだが、さすがにもったいない1日であった。
b0016600_138388.jpg

AB (kissD X/EF70-300mm4-5.6DO)
by keiji_takayama | 2011-01-31 23:39 | 日本平動物園 | Comments(0)

一人で

する作業が好きらしい。撮影も、仕事も。
b0016600_11212793.jpg

AB− (kissD X/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-01-30 23:43 | 日本平動物園 | Comments(0)

遅延

利用している電車の遅延情報が携帯に届くのだが、ここ最近気になることがある。
それは、この時間になると山手線で人身事故が発生することだ。あまりにも多い。

今年に入ってもう何回目だろう。何もこんな深夜に飛び込むこともないと思うが、
当事者にしてみればそうでないといけない理由があるのだろう。幸いにしてまだ、
こういうケースで帰りが大幅に遅れたことはない。鉄道会社もホントたいへんだ。
b0016600_0532921.jpg

AB (kissD X/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-01-29 23:52 | 日本平動物園 | Comments(0)

麻雀

今さらではあるが、覚えてみたいと思った夜。
b0016600_727239.jpg

AB (kissD X/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-01-28 23:45 | 日本平動物園 | Comments(0)

からあげクン

地元駅を降りた目の前に、am/pmがあった。頻繁に立ち寄っていたわけではないが、
生活圏のすぐ近くにあるコンビニはやはり便利だと感じていた。ところが 、昨年末に
この店が閉店してしまった。駅を降りて明るかったはずの景色が急に暗くなったので、
そこはかとない寂しさを醸し出していたものだ。だが先日、これがローソンになった。

ブルーの明るい看板に変わり、駅前の雰囲気もまた明るさを取り戻した。ローソンは
かつてバイトしていたことがある。働き終わるとからあげクンを作って買い、それを
食べながら帰るのが習慣だった。できたてのからあげクンはとてつもなくおいしい。
作って店に並べたら、販売時間は4時間と決められていた。これを超えてしまうと、
全く違うものではないかと思えるほど食感が落ちてしまう。ひからびているようにも
見えてしまうときは、絶対に買ったらダメだと教わった。そんなわけで、ここ数日は
帰りによく行くようになった。1個増量中なのが嬉しい。レッドとにんにくラー油を
買って、食べながら歩くのは気分転換になる。そんなわけで、毎日買い食いしそう。
b0016600_22475122.jpg

AB (30D/タムロン18-270mmf3.5-6.3)
by keiji_takayama | 2011-01-27 22:46 | 日本平動物園 | Comments(0)

タイアップ

バスツアーで日本平動物園。昨年末から2回下見(兼遊び)をしていたので、とても
スムーズに進んだと思う。施設の状況、そして作例と両方をバスの中で紹介、解説を
することができた。まだ詰めるべきところはあれど、そこそこの満足度が得られた。
お客様は32名が参加してくださり、質問なども活発、ホットな撮影会であった。

今回はタイアップ企画でカップスープのメーカーが添乗していた。車内で商品説明を
行い、撮影が終わって帰ってきたらコーンスープが待っていた。これは冷えた体には
とても有り難く、お客様にも好評だった。こういう企画はとても面白い。そこでふと
思ったのだが、カメラ関係のアクセサリーメーカーがこうした写真ツアーに参加して
営業活動を行う、というほうがしっくりくるのではないか。三脚やフィルターなど、
撮影現場で商品をアピールし、その場で試せる。高い広告費では決してないだろう。
b0016600_22174212.jpg

AB (30D/EF70-300mmf4.5-5.6 DO)
by keiji_takayama | 2011-01-26 22:15 | 日本平動物園 | Comments(2)

似ている人

「昨日テレビで、高山さんに似た人を見たんですよ」と朝礼前に言われた。いつもの
パターンだと思い、元サッカー選手の名を出してみる。どうやら正解だったようだ。

もうかなり前から、鹿島アントラーズにいた元日本代表、秋田豊選手にそっくりだと
あちこちで言われている。全く知らない他人( というか行きつけの郵便局の職員だ )
からもそういう声があった。何度か本人をテレビや写真で見たことがあるが、あまり
よく解らないのが本当のところだ。でも、日頃接している人はほぼ100%の確率で、
「似てる似てる」というので、たぶん似ているのだろう。加えて、これとは全く別に
俳優の温水洋一に似ていると言われたことも何度かあった。どちらも地味だ・・・。
b0016600_071737.jpg

AB (kissD X/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-01-25 23:55 | 日本平動物園 | Comments(2)

未亡人

イケタイガー・トシが亡くなり、未亡人となった妻のナナ。子供はまだ小さい 。

これが人間だとまぁいろいろ話が膨らむだろうが、これはトラの話。ふと見せる
表情も、かつて見ていた記憶と比べてかなり強くなったような気がした・・・。
b0016600_0162483.jpg

AB (kissD X/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-01-24 23:54 | 日本平動物園 | Comments(2)

再び日本平

昨年末に続いての日本平動物園。前回は施設の状況写真を撮影するのが中心になり、
作例をほとんど撮っていなかったので、これを何とかするのが最大の目的であった。
加えて、ホッキョクグマが出ていなかったので様子を見に行くという側面も。結果は
とりあえず姿を確認することができてホッと一安心だった。この数日後にはツアーが
控えているので、作例はどうしても撮ってくる必要があった。これがないと、バスの
中で十分な解説と攻略法を伝えられないと考えたからだ。日曜ということもあって、
園内は時期を考えるとかなりの混雑だった。新しい299が出来て 、お客さんの数も
大きく増えたように思う。トラの子どもたちも元気に動き回っていた。そんなわけで
ついついたくさんシャッターを切ってしまい、今度は撮った写真を減らす作業をする
羽目になってしまった。でも、思っていた以上に撮れたのでツアーに役立つだろう。

以前に比べるとガラス越しでの撮影が多くなったが、一般的な18-200mmクラスの
ズームが一本あれば、それなりの写真が誰でも撮れるようになった。平日に行くなら
きっと余裕をもって眺めることができるだろう。その気になれば、これまでのような
撮影もできないわけではない。日本平でしか見ることのできないヒゲワシも元気だ。
b0016600_23531964.jpg

AB− (30D/タムロン18-270mmf3.5-6.3)
by keiji_takayama | 2011-01-23 23:52 | 日本平動物園 | Comments(0)

気になる

目元にかかったこの毛がすごく気になる。可能ならどかしたいのだが・・・。
b0016600_1172059.jpg

AB− (1D MarkⅡN/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2011-01-22 23:45 | 東山動植物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama