<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いつの間にか大晦日

おそらく帰ってこないので、写真だけ載せます。東山にしかいない、ラーテルです。
これを撮るのが目的の1つだったのですが、相変わらずの条件で 、苦戦でした(笑)

ああそういえば大晦日ですね。毎年の総括もまだやってない。携帯でなんとか更新、
あとから写真を載せるという実に安直なパターンが多かったように思います。来年は
ちゃんと戻せるのでしょうか。新しい試みも始めたので、今年よりは楽しめるかな。
b0016600_10212225.jpg

AB−(1D MarkⅡ/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-12-31 10:20 | 東山動植物園 | Comments(2)

撮り納め

東武動物公園に行ってきました!E-3のテストを兼ねていたのですが、予想以上の
パフォーマンスを見せてくれたので大満足。クモっているジャンクレンズを使い、
「ある程度のスナップが撮れればいいか」などと考えていましたが、堂々とここに
載せられるカットも。ちょっとソフトフォーカス気味の雰囲気が良かったのです。

で、早々に戻り今度は同級生の忘年会。これはもう爆笑の連続でした。とりあえず
大晦日も仕事なんですが、そのことを完全に忘れ去りそうな勢いでしたね・・・。
b0016600_100251.jpg

AB (E-3/ズイコー200mmf4)
by keiji_takayama | 2010-12-30 23:58 | 東武動物公園 | Comments(0)

サンくん

日本平に出掛けた翌日は、東山を訪問。せっかく静岡まで行くのだし、連休を取れた
ことも理由になって、ちょいと足を伸ばすことにしました。今年2回目。といっても
久々なので、いなくなっていた動物もちらほら。さすがに全部は見られず、ちょっと
残念な気もしました。でも、押さえたかったライオンのサンくんが撮れたので満足。

相変わらずカッコいい姿を見せてくれました。ガラス越しではなく、素通しで撮れる
場所にいてくれたのはとってもラッキー。しかも、チャンスが2回も訪れたのです。
このカットは入園して割とすぐのタイミングで撮れました。それにしても凛々しい。
b0016600_363990.jpg

AB (30D/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-12-29 23:58 | 東山動植物園 | Comments(0)

年賀状2011

毎年、同じ事を思う。「来年こそは、元旦に届くように出すぞ」と。でも結局ダメ。
もうここ数年は、ずっとそんな調子だ。昨日ようやく、年賀状の注文を出してきた。
オーダー用の機械から直接注文すると、なんと中1日で仕上がる。写真年賀状が多く
なってきた90年代初め頃は、住所氏名を入れるタイプだと中5日はかかっていた。

この進歩は驚異的だが、残念なことに受注件数は年々減っている。パソコンが普及し
年賀状も家庭で印刷できるようになったからだ。質も良いので、人気がとても高い。
写真年賀状は91年からずっと続けているので、このスタイルだけは崩したくない。
そう思っているので、遅れつつも毎年出している。年賀状のやりとりだけで20年が
経過した友人知人も多いのだ。ちなみに、ここ数年は毎年トラ写真。明日仕上がる。
b0016600_1244142.jpg

AB (1D MarkⅡN/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-12-28 23:52 | 日本平動物園 | Comments(0)

猛獣館299

今年3月にオープンした日本平動物園「猛獣館299」を見てきた。写真を撮りに、
というよりも見に行ったという印象である。現在最も新しい動物園施設の1つだ 。
全天候型という室内は適度に広く、壁に貼られている説明板なども 、とても丁寧。
これを読んでしっかりと覚えたら、その動物にはかなり詳しくなれそうだ。間近で
見られるというのはやはり強く、子どもたちが歓声を上げたり、カップルの女性が
楽しそうな表情でじっと見つめていたりと、これまでの日本平では見られなかった
風景がそこにあった。とはいえ、これまでここで撮ってきたような写真は難しい。

逆に言うと、カメラを買ったときについてくる標準・望遠のキットでも、そこそこ
以上の写真は撮れるようになった。これは大きな魅力の1つだ。特にトラは2頭の
赤ちゃんも公開されていて、カメラを持ったお客さんがレンズを向けていた。だが
そこにトシの姿はない。これがすべてだった。眺めていたり、皆でワイワイ撮影を
楽しむにはよいが、気合を入れて撮ることができなくなった。数年後にはさらなる
施設が完成するらしく、園内で工事が進められていた。ここも大きく変わるのだ。
b0016600_10134771.jpg

AB (1D MarkⅡN/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-12-27 10:12 | 日本平動物園 | Comments(0)

下見遠征終了

日本平、東山に出掛けてきました。いやぁ疲れた・・・。
b0016600_264233.jpg

AB− (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2010-12-26 18:26 | 日本平動物園 | Comments(0)

2149

これ、昨日ここを見てくださった人の数です。大爆発した一昨日から比べると大きく
減ってはいるけれど、まだかなり多いですね。さすがYahoo!という感じがします。

ちなみに、一昨日のページビューはなんと24,000を超えました。ブログを開始して
なんだかんだで6年以上が経過しましたが、ここまで多かったのは記憶にないです。
Yahooに登録されたときもこんなに多くはなかったと思うし、2005年の風太騒動も
万単位までは上がらなかったと記憶しています。やはり、ネット媒体が最強であると
実感する結果になりました。おそらく今日あたりから、平常(笑)に戻るのかなぁ 。

そういえば仕事帰りにふと思ったのですが、サンタをあちこちで見ました。以前は、
こんなに多くはいなかったんじゃないかな。コンビニもそうだし、道路で大きな声を
張り上げているサンタもいたっけ。直接的には全く関係ないイベントなんだけどね。
b0016600_0531752.jpg

AB (1D MarkⅡN/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2010-12-25 00:53 | 金沢動物園 | Comments(0)

E-3がやってきた

数日前に書いた通り、オリンパスE-3がやってきた。6か月保証付きの中古である。
程度は並で、税込み42000円だった。実写テストをするのはもう少し先になるが 、
カメラを買った日というのは何だか妙にワクワクするものだ。もともと欲しかったし
かなり満足である。デジタルレンズを使う気はなくて、ニコンやペンタックスの古い
レンズを装着するつもりだ。さっそくマッチングテストをしてみたのだが、ボディが
大きいのでレンズを付けたときのバランスが良い。大きいといっても、メインで使う
1D MarkⅡNとD3よりは遙かに軽いので、持ちやすい。変に仰々しくもないため、
ちょっとした撮影も頼りになりそうだ。肩の力を抜いて、でもちょっとはそれっぽく
撮影を楽しみたい、そんな状況にはピッタリだ。いい買い物ができたなぁと感じる。
b0016600_22474593.jpg

AB (1D MarkⅡN/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2010-12-24 22:46 | 金沢動物園 | Comments(6)

18506

仕事が終わり、帰りの電車でいつものようにブログの訪問者を確認。ビックリした。
いつもよりケタが2つ多かったのだ。これは何かの間違いだろうと思った。過去にも
こうして突然アクセス数が爆発的に増えたことは何度か経験しているが、ここまでの
数に膨れあがったのは初めてのことだった。一体何があったのかと思ったら、なんと
Yahoo!のニュースにリンクが貼られていた。熊本の動物園で 、シフゾウの角が3年
連続して大晦日に落ちているのだという。さて今年はどうなるかという記事。関連の
ページとして、2004年に掲載したここの記事がリンクされていた。6年前に書いた
記事なので全く覚えていなかったのだが、シフゾウという動物についての、けっこう
真面目な紹介記事と、角が落ちたあとの様子を載せていた。確かに、話題に対応した
写真だったかもしれないが、そんな前の記事をよく見つけ出すものだと感心しきり。

で、今日ここのブログを訪問してくださったのはなんと、18506人。風太の騒動の
頃を遙かに上回る数だ。最近たるんでいるのでアクセスは減る一方。なので、年末に
相応しい騒動ぶりだった。これを維持できたら素晴らしいけれど、無理だろうなぁ。
b0016600_1583094.jpg

AB (1D MarkⅡN/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2010-12-23 23:59 | 金沢動物園 | Comments(2)

おほほほほほ

またまた登場、アオメキバタン。撮影日も機材も違うけど、撮りやすいのでついつい
立ち寄ってしまうところです。羽繕いしているはずなのに、上品に笑ってるみたい。
b0016600_0551830.jpg

AB (D3/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-12-22 23:56 | 上野動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama