<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初登場1位

携帯が壊れて数日。なんとか使っていたのだが、結局機種変更することに決めた。
いつもマナーモードで、メールの着信などはバイブレーター設定していたのだが、
防振材がなくなってしまったため、ものすごく大きな音が出るようになったのだ。
ある日電車の中でこれが鳴り、隣で寝ていた人を起こしてしまったのがきっかけ。
約3年ぶりだと思うが、新しい携帯がやってきた。デジカメもそうだが、こういう
機器の進歩は驚くべきものがある。画面も大きくなり、テレビも見られることに。

で、カメラである。今度の機種はなんと、1220万画素を誇るのだ。小難しい話は
省くが、ウチのデジカメ最高画素はD3の1200万画素。デジタル一眼レフは複数
所有しているが、画素だけの話をすれば初登場1位になってしまった。ネタとして
これはなかなか楽しめる。まだ撮影はしていないが、写りもいいんだろうなぁ(笑)
b0016600_1131859.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-08-31 23:46 | 上野動物園 | Comments(0)

動物園写真展

撤収の次は搬入でした。今日から中野の居酒屋で写真展をやってます。11日まで。
タイトルは「動物園写真展2009-2010」。以前ここに書きましたが、ここ1年で
撮影したカットを21点掲示しています。当初は30点ほどを予定していましたが、
大きく伸ばしたらボツがあまりにも多かったので 、すっかり減ってしまいました 。

動物の表情というメインテーマはもちろんですが 、様々なカメラ・レンズを使って
撮っているので、そのあたりも楽しんでもらえればと思います。勝ち残った21点は
ほとんどが単焦点、しかもマニュアルレンズを使用して撮ったものでした。やはり、
ピントの芯がしっかりと刻まれるのは単レンズだということを実感しました。加えて
AFレンズを使うと安定性に欠けるという問題も発覚しています。点数が少ないために
ちょっと寂しい印象は否めませんが、その代わり。24年前の雑誌を置いてきました。
昭和62年の月刊カメラマン。今のスタイルの原点が、そこに掲載されているのです。
b0016600_2215946.jpg

AB− (20D/FL-F300mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-08-30 23:44 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

撤収

夏休みも終わりが近付いて、武蔵小杉での展示も終了しました。なかなか様子を見に
行くことができなくて、少し残念でしたが、今回もたくさんの声をいただきました。

・チーターがとっても可愛い。
・ステキな写真がたくさんあると思います。
・アムールトラがよく撮れていた。
・かわいいレッサーパンダですね。
・自分がいったようなおもしろい動物のひょうげんができていていい。

・すいぎゅうをもうちょっとがんばって下さい。
・もうちょっとスイギュウをかわいくとればいいと思います。

会場に置かれた意見箱に入っていたなかから、小学生のお子さんが書いたと思われる
感想がこんなところです。なるほど眺めてみると、スイギュウのカットはイメージが
ほかとはちょっと違って見えます。雨に打たれているところが好きで選びましたが、
見ようによってはちょっと苦しそうに、辛そうな表情にも取れました。反省点です。
b0016600_5462841.jpg

AB− (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-08-29 23:26 | 上野動物園 | Comments(0)

やはり

出先にて。携帯で写真を撮ろうとしたら、モニターは真っ黒。なんと壊れていた。
やはり、何度も落とすとタダでは済まない。これはもう、機種変更かなぁ・・・。
b0016600_1162431.jpg

(20D/FL-F300mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-08-28 23:57 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

頑丈携帯

ドコモのN904iという携帯を使っている。手にしてからもう2年以上が経過したが、
その間に落とした回数はかなり多い。コンクリートに直撃とか 、かなりひどい状況で
たたきつけられたこともある。それでも、動作には全く影響がない。これは驚きだ。
カメラの場合はそうはいかない。落としたらほぼ終わりである。助かったとしても、
気分的に嫌なものだ。携帯にもカメラがついているので感覚的には同じだと思うが、
この頑丈さはちょっと羨ましく思うことがある。ところが。先日落としたらついに、
折り畳みの部分が割れてしまった。それでも使えるのでそのままにしていたのだが、
今日帰りの電車でまた落とし、なんとその割れたところから着地した。これは当然、
ただで済むはずがない。拾い上げたら白いスポンジのようなものが飛び出していた。
で、モニターの壊れたデジカメのように、液晶の色が赤黒く変色してしまったのだ。
だがこの状態でも、色がおかしいだけでちゃんと使えるのだから恐れ入る。すごい。
b0016600_2553477.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-08-27 23:47 | 上野動物園 | Comments(0)

オリンパスがやってきた

キヤノンが新製品を発表した日、ウチにフォーサーズが仲間入り。mixiのオフ会に
参加してみるとオリンパスを使っている人が多いので、どんなものかと興味を持ち
ちょっと店のウィンドウを覗いてみた。すると、2年ほど前のモデルではあるが、
ボディ内手ブレ補正内蔵で1000万画素をもつ、E-510が目に入ってきたのだ。
一部付属品が欠落していたが、19950円の価格はとても魅力的だ。給料日直後と
いうことも手伝い、購入してみた。レンズはアダプターを使い、古いマニュアルの
ものを使ってみようと思う。とても軽いので、肩肘張らない撮影ができそうだ(笑)
b0016600_1513063.jpg

AB (20D/FL-F300mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-08-26 23:37 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

風太の夏

千葉市動物公園といえば、忘れちゃいけない風太くん。久々のご対面になりました。
暑いので室内との出入りを自由にしています。寄ってみたら姿はなくて、お客さんも
ちよっと残念そう。でも、お食事タイムが近付くと・・・やっぱり大賑わいでした。
リンゴにつられて出てくると、カメラと携帯のシャッター音が響きます。相変わらず
楽しませてくれました。今年はついに孫が生まれ、子供はまた増えました。すげぇ。
b0016600_233694.jpg

AB (20D/EF70-300mmf4-5.6DO)
by keiji_takayama | 2010-08-25 23:36 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

骨董フローライト

写真仲間と千葉市動物公園に出掛けてきました。猛烈な暑さでしたが、予想以上に
動物たちの動きがよく、とても楽しかった1日でした。撮影は基本的に単独行動が
メインなのですが、ワイワイ笑いながら撮っていると、気分も楽になるものです。

こういう機会ではいつも使わないレンズが活躍します。持っていったのは借り物の
EFレンズと、昭和44年に発売されたFL-F300mmf5.6。なんと、緑ラインです。
キヤノンが量産レンズに初めてフローライト(蛍石)を採用 、当時10 万円もした
骨董品です。今でこそ、白いLレンズには当たり前のように使われているけれど、
この当時は300mmと500mmにしか使われていなかったのです。しかも、贅沢に
2枚もです。これは驚きでした。そんなわけでどうしても使ってみたかった1本。
もともとの流通量が少ないためほとんど市場には存在せず、半ば諦めていました。

すっかり忘れていたある日。ひょんなことから手に入れることができたのですが、
発売から長い時間が経過しているため、あちこちに綻びが出ています。とはいえ、
使ってみるとさすがで、好みの描写を見せてくれました。かなり手こずったけど。
b0016600_2484240.jpg

AB (20D/FL-F300mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-08-24 23:56 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

疲弊

さすがに疲れていたのか、というか考え事をしていたのが原因だが、「○○円のお返し
です」と言うべきところを「○○円のお客さまです」とやってしまった。恥ずかしい 。
b0016600_245370.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-08-23 23:57 | 上野動物園 | Comments(0)

訃報

早朝のこと。メールで突然連絡がきた。携帯が鳴っていたのは知っていたが、こんな
時間になんだと思って確認しなかったので、その事実に驚いたのは数時間後になる。

昔の仲間の訃報だった。年はいくつだろう、まだ30代前半だったはず。付き合いは
さほど長くはないけど、2年ほど前に再会してからちょくちょく店に顔を出すように
なっていた。ただ、再会した時に聞いたのだが、糖尿病の合併症が出ていて、かなり
体調が悪いようだった。もともと健康的なタイプではなかったし、おそらく不規則な
生活ぶりだったのだろう。とはいえ、さすがに若すぎる。前にも書いたが、こういう
理由で仲間が減っていくのは寂しさを感じる。そして、自ら気をつけないと・・・。
b0016600_0523994.jpg

AB− (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-08-22 23:58 | 上野動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama