<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ひとまず

とりあえず、なんとか間に合ったというのが感想です。無事に設営が完了しました。
といっても、額装したわけでもなく台紙仕様でもなく。壁にそのまま写真をドカドカ
貼り付けるだけという実にシンプルな展示です。本屋さんという場所柄、飾り立てる
というよりシンプルさを出したくて。夏休みということもあり、設営中もお子さんの
姿をちらほら見かけました。写真見ながら、いろいろと会話してくれるといいけど。

これでまずは一段落。続いては8月の下旬、中野の居酒屋でやります。今回使用した
カットのうち、いくつかはそのまま重複するかな。今後は、動物園写真を続けていく
と仮定して、年に一度の発表会的な意味合いの展示を行うつもりです。場所は状況で
異なってくるとは思うけど、最終的にお金のあまりかからない方を選ぶと思います。
こちらの写真選びは、ちょうど1年分。去年の夏から今年7月までの作品の中から、
見せられるカットを使う予定です。使っている機材も数種類。その点も楽しめます。
b0016600_2317911.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-07-31 23:15 | 多摩動物公園 | Comments(0)

決定

やはり写真は、大きく伸ばすと迫力が出る。ようやく決まったが、選択ミスあり。
b0016600_311785.jpg

AB− (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-07-30 22:57 | 多摩動物公園 | Comments(0)

セレクト完了

以前に撮影したカットの原版を探す、という作業を行った。やや冷めて、というか
客観的な自己評価をする機会にもなるのだ。なんでこんなの載せてるかな、という
反省を覚えることが圧倒的に多いけど、なかには、撮影時と見返したときの評価が
ほぼ同じものもいくつかあった。その時の状況が浮かんでくる。こういうシーンに
また出会いたい、と思う気持ちは出てくるのだが、それが持続しないのが悩みだ。

とにかく。何とか写真はセレクトできた。あとはプリントだけ。イメージ通りには
なかなかいかないものだが、何とか近付けてほしいものである。頼むぞ・・・(笑)
b0016600_23544431.jpg

AB− (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-07-29 23:53 | 多摩動物公園 | Comments(0)

公園で撮影

帰ってすぐに寝てしまったので、昨日の話。都内の大きな公園に出掛けてきました。
もう、とにかく暑いの一言。だと思っていたのですが、緑に囲まれていたこともあり
意外に暑さを感じなかったんですね。心地よい風が吹いて、東京ではない別の場所に
来ているような感覚でした。ここを散策しながら、気付いた風景にカメラを向けて。
最近、こうした撮影散歩に楽しさを感じます。いつものような、大きい望遠レンズを
持っていく必要がないし、とにかく軽快な気分で歩けます。これをいつまでも続ける
つもりはないけれど、最近動物園もご無沙汰だしなかなか新鮮です。それにしても、
よく写真が続いているなと我ながら感心してしまいますね 。レベルは低いけど (笑)
b0016600_0235100.jpg

AB− (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-07-28 23:52 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

初花火

さきほど帰ってきました。大きな公園と花火を楽しんできました。疲れた・・・。
b0016600_2161829.jpg

AB− (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-07-27 23:49 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

困ったなぁ

そういえば、今週末から武蔵小杉の写真展が始まる。げ・・・写真がまだ決まって
いないのだ。写真どころか、テーマもどうするか悩み中。理由は、当初考えていた
内容に即し、かつ自己基準を上回るカットが少なかったから。要は使えないのだ。
ううむ、困った。夏休みだから、お子さんに楽しんでもらえるのがいいのだけど。
b0016600_2346215.jpg

AB− (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-07-26 23:47 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

おっさん

これはどう見ても、露天風呂に浸かっているおっさんだ。しかも、気持ちよさそう。
b0016600_23393530.jpg

AB (D30/Sonnar135mmf2.8)
by keiji_takayama | 2010-07-25 23:38 | ズーラシア | Comments(0)

編隊飛行

mixiのオフ会で、ズーラシアに出掛けてきました。参加者は7名。いつものような
大きな望遠を持っていくと完全に場違いです 。コンセプトはあくまで「お散歩」。
小さめのバッグに、300万画素(!)のカメラ 、そしてカビの生えた古いレンズを
3本入れて参加しました。いつもより当然視野が広いので、動物以外の風景などに
レンズを向けることもあり、とても新鮮。ピントリングを手で回し、シャッターを
切るという一連の動作が面白く、気付いたらいつもより撮影枚数が多かったです。

「動物園撮影」で使用するカメラだと、カードを入れてもたいてい100枚ほどしか
撮影できません。ところがなんと、今回は366枚でした。画素の低さを実感です。
もともと視力が弱いので視度調整レンズを入れていますが、うっかりしたことに、
これを別のカメラから移動するのを忘れてました。ということはつまり、やっぱり
ちゃんと見えていなかったようです。綿密にピントを合わせたつもりだったのに、
確認してみたら完全なピンボケというケースがいくつかありました。特に、広角の
無限遠域でこれが生じていたので、なんとなく納得はできたのだけど。持っている
機材を使いどれだけの表現ができるか、を考えるいい機会になりました。さすがに
苦しいと思うこともありましたが、またこういう軽装で動物園に出掛けてみよう。

写真はフンボルトペンギン。最初狙っていたのは真ん中のコでした。左右から別の
2羽がやってきたので、最適な位置になったところで一発勝負。編隊飛行みたい。
b0016600_2204792.jpg

AB− (D30/Super-Takumar 28mmf3.5)
by keiji_takayama | 2010-07-24 21:59 | ズーラシア | Comments(0)

ギャンブル

メーカーではもう修理をしていないレンズがやってきた。僅かな希望を選んだが、
失敗すればお金をドブに捨てたのと一緒になる。さぁ、息を吹き返すのだろうか。
b0016600_22354053.jpg

AB− (1D MarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-07-23 22:34 | 浜松市動物園 | Comments(0)

機材

写真を撮る道具は増え続けているが、撮影に行く回数がめっきり減った(笑)
b0016600_0274296.jpg

AB− (1D MarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-07-22 23:42 | 浜松市動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama