<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

MO

以前に書いたかもしれないが、写真の保存にはMOを使っている。この話をすると、
聞いた人のほぼ95%が驚くのだ。まぁ当たり前のことだとは思う。ではどうして、
こういうことになったのか。それは、編集の仕事をしていた頃、原稿はMOに入れて
運んでいたからである。事務所で原稿を書いてMOに保存、それを持って編集部まで
移動する。そして入稿作業を行っていた。これにすっかり慣れていたこともあって、
流れ的にMOを使っている。当時はマクセル製のものを使用していたが、それが昨年
突然売場から消えてしまった。どうやら生産が終了したらしい。ヨドバシカメラでも
かなり扱いが少なくなったとは感じていたが、ここ最近は置いている棚も縮小され、
いつでも廃止できるような状態だ。小さいし、ディスク面が隠れているので安心だと
感じていたのだが、この先いつまで作られるのか。かなり厳しい状況のようである。

ソニーがまだ生産を続けているのでなんとか買えるものの、今のうちからある程度、
まとめ買いしておいたほうが良さそうだ。パソコンの環境も、考えないとダメかな。
b0016600_7394930.jpg

AB (30D/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-04-30 07:40 | 多摩動物公園 | Comments(4)

消えゆくもの

老朽化のため建て替えられるという歌舞伎座。昨年1月から 、「さよなら公演」が
行われてきたが、28日で千秋楽を迎えたそうだ。歌舞伎座といえば、クルマでよく
横を通ったくらいの思い出しかない。一度だけ、昭和61年だったと思うが大晦日、
テレビ東京の「年忘れにっぽんの歌」を見に行った記憶がある。光GENJIが出たので
たまたま写真を撮りに行ったというほうが正解なので、中がどんな雰囲気だったか、
まるで覚えていないのだ。なんだかもったいない話である。ネットニュースで昨日の
様子を撮影した写真を見たが、たくさんのお客さんが詰めかけ名残惜しそうだった。

そして、驚いたのが赤坂プリンスホテルの閉館である。宿泊したことはないが、前の
仕事の関係でちょくちょく行っていた。新車の発表会が行われることがあったので、
宴会場に入ったことが何度かあるのだ。このケースも老朽化という言葉が出ていた。
昭和の頃に人気があり、憧れのスポットだった場所や建物は、こうして減っていく。

直接関係ない話だが、動物園はほぼすべてが昭和の建造物だ。あちこちで改装計画が
持ち上がり、工事が進んでいるのも無理はない。しかし、残してほしい風景もある。
日本平動物園の新しい猛獣舎が人気を集めているそうだ。近くて見やすくなったから
当たり前だろうと思う。ただし、かつてのような写真はもう撮れないだろう。残念。
b0016600_10113927.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-04-29 10:12 | 東武動物公園 | Comments(2)

サイは雨が好き

予報通り、朝から強い雨が降りました。もともとは千葉市動物公園に行こうと考えて
いたけど、なんだかんだで午前11時を過ぎてしまったので、上野に変更しました 。
いつもは東園をゆっくり回ってから西園に向かうのですが、今回は最初から直行して
サイを見に行くことに。経験上、雨が降っていると一番活動的になるのはサイです。

到着してみたら、案の定でした。親子が外に出ていましたが、サイママも赤ちゃんも
元気に動き回っています。いつものように、岩に角を擦りつけて研いでいるシーンが
見られました。そうかと思うと、扉の隙間に角を差し込んで動かそうとしていたり。
赤ちゃんのほうは、雨が降って土が軟らかくなったのが面白いのか、顔を突っ込んで
土をかき回したり、そうかと思うとぴょんと飛び上がって走ったり。なんだかとても
楽しそうでしたね。雨とはいえ、さすがは上野。制服判断ですが、学習院と白百合の
学生さんが来てました。カップルの姿も意外と多く、思っていた以上の盛り上がり。
傘も差さずに写真撮っていたら、妙に気を使われてしまうのでちょっと困りました。

撮影機材は、ここのところ出番がとても多い雨用ニコン600mmと、久々に出てきた
1D MarkⅡ。このカメラはモニターも小さく、露出制御にやや難があるので、どうも
安心して使えないところがあります。実際チェックしてみるとそうでもないけれど、
撮影時に手応えを感じることの少ないカメラ。やっぱり・・・Nが欲しいですねぇ。
b0016600_22323133.jpg

AB (1D MarkⅡ/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-04-28 22:33 | 上野動物園 | Comments(4)

予報

明日休みなんだけど、天気予報は雨だって………。
b0016600_0422395.jpg

AB (kissD X/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-04-27 08:43 | 多摩動物公園 | Comments(0)

キリン撮影記

キリンはきっちり押さえておこう、そう考えていた。野毛山は条件的にやや厳しく、
満足に写真を撮れない可能性のほうが高い。早い段階でとにかく1カットを狙って、
安心したいという思いがあったのだ。園内に入るとまずレッサーパンダが目に入る。
しかし撮れるような状態ではなかったのでパス。すぐにキリンのところに向かった。

タイミングの良いことに、ちょうど食事中であった。葉をたべようと顔を上げると、
キャッチライトがキレイに入る。まずはなんとかなりそうだ、とレンズを向けたら。
やっぱり野毛山、そう簡単に事は運ばない。葉を入れてあるケージを支えるポールが
思い切り画面に入ってしまう。なんとか隙間を探してフレーミングしようとするも、
完全に消し去ることができなかった。数コマ撮影して諦めて、時間を置いて再挑戦を
試みることにした。園内はさほど広くないので、何周かしたら必ずチャンスがある、
そう考えたからだ。こういう予想は意外によく当たる。何度か見回っていたら、結局
ちょうどいい位置で枝をつまんでいるところを発見。バックとの距離も申し分なく、
新緑をイメージさせる背景で撮影することができた。構図を決めたら、首と顔が傾く
瞬間が訪れるのを待つ。狙い通りの体勢になり、キャッチライトが入る。試合終了。
b0016600_2331947.jpg

AB+ (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-04-26 23:31 | 野毛山動物園 | Comments(0)

大混雑

午前10時に開店した30分後。店内はお客さんで大混雑になった 。買い取り査定の
持ち込みでカウンターの半分がふさがってしまったこともあるが、大学写真サークル
ご一行様が来店してくれたのだ。4月から5月にかけては、大学や専門学校といった
写真を学ぼうとする、或いは楽しみたいというお客さんがよく訪れてくれる。休日を
利用してサークル主催の「中古カメラ店ツアー」も行われており、ありがたいことに
ウチの店がそのコースに含まれているのだ。若い男女で店内が賑わうのは、客観的に
見てもたいへん活気がある。質問を受けるスタッフも、言葉を選んだり丁寧な返答を
心掛けているようだった。話を聞いてみると、今年は新入部員さんが例年より多く、
写真に興味を持っている学生さんが多いことが伺えた。当然フィルムカメラの人気が
高くて、デザインが目を引くオリンパス、性能の割に買い得感のあるミノルタなどは
ウィンドウを開けるのに苦労するほどであった。ニコンは憧れの的だが、予算的には
ちょっとオーバーになってしまうらしい。だいたい予算2万円くらいで探している、
というケースが多かった。そういえば、初めて買った一眼レフは21000円。すでに
それから30年近い年月が経過しているけれど、その時の嬉しさはまだ覚えている。

できればウチの店で最初の一台を選んでもらえたらと思うのだが、申し訳ないことに
在庫が少ないので、数台の候補から絞り込むことができにくい状況だ。残念である。

写真はちょっとおしとやかな雰囲気のシズカ。ピンと立った髭がなんとも凛々しい。
b0016600_2317830.jpg

AB (kissD X/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-04-25 23:17 | 多摩動物公園 | Comments(4)

ミーア「キャット」

東武動物公園では、ネコ科動物を「キャットワールド」という場所で公開している。
人気のホワイトタイガーだけが別格な雰囲気だったが、ライオン舎が新しくなって、
より楽しめるようになった。ところが、これに加えてもう一つ大きな変化があった。

ライオン舎の手前に小さなスペースができていた。そこにはミーアキャットがいて、
ひょこっと立ち上がっている。これが女性の気を大きく引くようだ。あちこちから、
「か、かわいい〜」という声が挙がり、じっとその姿を目で追っている。大型ネコの
仲間に混じって小さなミーアキャットがいるのは、なかなかにシャレが効いていた。
しかも、とにかく近いのである。肉眼でもその姿表情が確実にわかる距離。携帯でも
おそらくは、そこそこの写真が撮れそうだ。皆が近寄る中、唯一離れてレンズを向け
しかも中間リングで距離を縮めての撮影。なんだかすごく違和感を感じた。とはいえ
背景がライオン舎の空間なので比較的よくボケる。楽しめるスポットがまた増えた。
b0016600_2305644.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L+FD50)
by keiji_takayama | 2010-04-24 23:01 | 東武動物公園 | Comments(0)

休刊

ソフトバンククリエイティブ社の写真雑誌「デジタルフォト」が、今月発売号限りで
休刊することになった。学生の頃、写真雑誌といえば5誌ほどしか知らなかったが、
最近ではデジタルに絞った「デジタルフォト」「デジタルカメラマガジン」をはじめ
多様な切り口、コンセプトをもつ雑誌が多く発売されている。ウチの店でも取り扱い
しているのでたまに見たりするのだが、じっくり読んでみよう、と思う記事が減って
きたように感じていた。それは周辺環境によるところも当然あるのだが、パラパラと
ページを捲って、フォトコンの入選作品を眺めて終わり、ということが多くなった。

写真雑誌に限らず、紙媒体はたいへん厳しい状況だと聞く。以前編集に携わっていた
中古車情報誌もそうで、たまに話すとマイナスの面しか聞こえてこない。もう完全に
情報はネットのほうが早いし正確であり、企業による広告も減少の一途なのだろう。
今年は1月に、三栄書房「デジタル写真生活」が休刊になったばかりだ。この流れは
まだ続いてしまうかもしれない。「デジタルフォト」は過去に2回ほどフォトコンで
入選したことがあった。同じデジタル系の「デジタルカメラマガジン」と比べると、
動物園写真が評価されることがとても少ないと感じていたので、喜んだ記憶がある。

最近では、各地の動物園や水族館を巡って写真の撮り方を解説するページがあった。
まだ行ったことのない動物園でのシチュエーションと作例が載っていたので、かなり
楽しめたのだ。以前、雑誌でこういう企画があったら面白いのにと思っていたので、
それが実現しただけでも大きな意味があった。何らかの形で残せたら、と強く思う。
b0016600_235811.jpg

AB (30D/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-04-24 02:35 | 東山動植物園 | Comments(0)

またまた貸切

天気予報の通り、朝から雨。せっかくなので多摩に行ってきました。上野にするか、
とも考えたけれど、やっぱり絵になるシチュエーションは多摩のほうが多いような、
そん気がしたのです。雨だとただでさえお客さんが少なくなりますが、上野の場合は
ほかにもたくさんのスポットがあり、園全体もさほど広くないこともあって、入ると
そこそこ人の姿を見かけるものです。ところが。これが多摩になるとほとんどゼロ。
たまにカップルがいるくらいで、親子連れは全くといっていいほどいません。貸切と
いっていいくらいです。到着した頃はそれでも遠足らしい団体と擦れ違ったりして、
雨のなのにたいへんだなと思っていたのですが、午後3時を過ぎた頃からは、まるで
休園日ではないかと錯覚するくらい、閑散としていました。そんな日に写真を撮る、
これがけっこう好きなのでかなり楽しめたけど。たまにはチーターも撮りたいなぁ、
そう思ってアフリカ園のほうから回ってみたけれど、結局タイミングが全く合わず。
収穫はサーバルだけでした。てくてく歩いてゾウ舎のところに向かったら、たまたま
売店のワゴンを動かそうとしていて。ガラガラ音が響いたかと思ったら、驚いたのか
いきなり大きな声を出して走り始めたのでビックリ。キリンはみんな奥にいてボツ。
そんなこんなで、結局撮れたのはいつも通り。オオカミ、ユキヒョウ、トラでした。

多摩撮影は前回も雨。トラは♀のシズカが出ていました。今日は♂のリングが当番。
写真の良し悪しは別にしても、同じシチュエーションで撮れたのはラッキーでした。
b0016600_2221875.jpg

AB (30D/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-04-23 22:21 | 多摩動物公園 | Comments(0)

休みも雨

せっかくの連休だし、遠征に行こうと考えていた。候補はいくつかあって、天王寺や
浜松、大森山など。このうちの2つくらいは何とかなりそうだと思っていたのだが、
結局雨になってしまい全ボツとなった。休みの申請時には天候の予測が不可能だし、
これは仕方のないことだ。それにしても、雨が多いような気がする。都内近郊ならば
特に何も思わないけれど、地方遠征のケースで雨はさすがに厳しいような気がする。

そうはいっても、かつて高知に行って雨だったこともあり、やはり雨男なのだろう。
休みはいよいよ明日で終了。撮影には多く行けなかったが、ドラマのDVDをいくつか
一気に見ることができて、そこそこ楽しめた。二日間夜通し見ていたので眠いけど。
b0016600_23203472.jpg

AB (kissD X/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-04-22 23:21 | 多摩動物公園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama