<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三脚好調

最近、三脚の販売が好調だ。扱っている店舗ではカメラバッグも売っていたのだが、
これを本店に移動したので、その分売り上げがやや厳しくなるものと思われていた。
が、スタッフの工夫でこれを巻き返し、お釣りがくるほどの状態なのだ。三脚専門と
なったことで店のスペースが大きく取れたことも、理由の1つだろう。お客さんは、
カメラを買うとバッグより三脚を探すケースも多い。そうしたユーザーに対応できる
品物をきちんと用意できていて、尚かつ三脚について説明できるスタッフが常駐する
体勢が作れているのは、心強いと思うのだ。三脚を確実に必要とする被写体というと
野鳥、鉄道、富士山が代表的なものだ。買い替えも多い。中古の三脚を専門的に扱う
店が少ないこともあって、問い合わせなども頻繁に入る。かつてここを担当したとき
種類の多さに驚いたものだ。この好調さを維持するための努力、大いに見習いたい。
b0016600_933430.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2010-01-31 09:03 | 多摩動物公園 | Comments(2)

北陸

上野と金沢を結ぶ夜行寝台特急「北陸」が、3月のダイヤ改正で廃止される。同時に
同じ区間を走る急行「能登」も消えるそうだ。とても残念。地方の動物園に行く際は
なるべく寝台特急を使うことにしているので、いしかわ動物園に行きにくくなった。

北陸といえば、とても思い出深い。小学生の頃だが、ブルートレインブームに乗って
東京駅や上野駅によく写真を撮りに行った。最初に撮らなければいけないのが、午前
5時45分に上野到着の北陸だ。始発電車に乗っても上野に着くのはほぼ同時だし 、
駅に着いてダッシュで向かった記憶がある。特に冬場は牽引する機関車が雪まみれ。
いつもと違った写真が撮れるのでワクワクしたものだ。中学1年の時、初めて単独で
旅行をした。これが金沢。行きも帰りも北陸を使った。初めていしかわ動物園を訪問
した時も乗っている。その都度のことを記憶しているという意味で、最も印象深い。

北陸はかなり歴史があり、運行開始から60年が経過した。こういう記念すべき年に
なくなってしまうというのはなんとも寂しいものだ。加えて14系客車による列車が
すべて消滅することになる。かつてはさくら、みずほといった東海道の寝台特急にも
使われていたのだが、さすがに老朽化は否めない。もう一度乗りたいけど、おそらく
切符はほとんど取れない状態になっているだろう。来月、チャンスがあるといいが。
b0016600_0394187.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2010-01-30 00:40 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

厄月

記憶を辿ってみると、体にトラブルが起きるのは1月に集中している。確か数年前も
風邪だかノロウィルスだかでダウン、3日間仕事を休んだことがあった。何か理由が
あるのだろうけど、2回続くとさすがに考えざるを得なくなる。今朝は眼帯を取り、
右眼の違和感以外は全く問題がなかったのだが、鏡を見て驚いた。痛みがないので、
全く実感がなかっただけ。腫れはあまり変わっていなかった。日常生活にはさほどの
支障はないのだけれど、腫れていた瞼の下は色が変色しており、薄気味が悪かった。

医者も多少時間がかかるとは言っていたが。いろいろ調べてみると、1週間くらいは
かかるものらしい。ここまでこじれたのは初めてだなぁ。予定が丸つぶれで困った。
b0016600_17531244.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-01-29 17:53 | 多摩動物公園 | Comments(0)

初オペ

腫れが引かないため、結局様子見で本日も仕事を休んだ。一昨日行った眼医者では、
時間がかかると言われていた。しかし、何か方法があるのではないかと考えたので、
別の病院を訪ねた。ここでも確かに時間がかかるという話だったが、切れば早いと
いう提案があり即座にOKした。オペ室がたまたま使える状況だったので、そのまま
手術を受けることに。承諾書に慌ただしくサインしたのち、すぐに手術室へ。実は、
人生に於いて初だった。麻酔を打つときはかなり痛かったけど、10分ほどで終了。

帰ってきてからほぼ同時に麻酔が切れ始め、痛いのなんの(笑)逃げるように寝て、
現在は痛みがほぼなくなった。とはいえ。かなり出血したらしく、眼帯のガーゼは
まさに血だらけの状態。さっきちらっと外してみたら、まだかなり腫れているのだ。
片目でいろんな作業をした1日だったが、これは感覚ほ掴むのが難しい。明日の朝、
眼帯を外して大丈夫なような復活できる。けど、もう1日様子見たほうがいいかも。

写真のヤク、名前はガンコ。案内板には「つぶらな瞳」と書いてあった。偽りなし。
b0016600_23504591.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-01-28 23:51 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

皆勤終了

入社して約3年。初めて仕事を休みました。泣いてもないのに右眼が大きく腫れて、
お客さんと相対するのに支障がかると感じたからです。1日寝ていたけど、あんまり
効果はなく症状も改善されません。明日はどうしようか。ちょっと悩みどころです。

そんなわけで、とりあえず写真を載せておきます。夕方佇んでいたラマの表情です。
b0016600_23433132.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-01-27 23:43 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

新旧タワー対決

mixiのイベントで、お散歩撮影に出掛けてきました。「新旧タワー対決」と題して
墨田区に建設中のスカイツリーと、東京タワーを見て回ろうという内容。移動中は
水上バスを使って浜離宮を散策するなどのオプションもあり、楽しい1日でした。

もともと500mmとか600mmなんていう焦点距離しか使わないので、慣れという
名目もあるけれど、視野の広い写真を撮る貴重な機会なので単純に面白いですね。
そんなわけで、17-28、50、135ソフトフォーカスというレンズがバッグに入り
なかなかの活躍を見せてくれました。135は新たに導入する予定で、距離が近いと
動物園でも使い道がありそうです。9450円のジャンクだけど、問題なしでした 。

とはいえ、前日からの右眼不調は治まることがなく、数時間でアウト。夕方には、
疲れもあってもうどうにもならなくなり、結局2次会に参加せずそのまま病院へ。
ハッキリした状況はよく解らず、とりあえずクスリをもらってきました。どうやら
多少時間がかかるとのこと。さすがにこれは厳しいです。使わざるを得ないことが
あまりにも多いので・・・。1日何もしない、というわけにもいかないしねぇ(笑)

ちなみに今日の写真、気が向いたらおさんぽ写真館に載せます。完全未定ですが。
b0016600_23292444.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2010-01-26 23:31 | 多摩動物公園 | Comments(2)

不調

右眼の調子がすこぶる悪いので、早めに切り上げて寝ることにしよう。明日は久々に
動物園以外の場所で写真を撮ります。600mmが標準だから、超広角の撮影です(笑)
b0016600_1134469.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+EF25)
by keiji_takayama | 2010-01-25 23:23 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

プチ総括

終わってみればアッという間の6日間。無事にグループ展が終了しました。最終日も
多数のお客さんが来場してくれたようです。会場にいたのは1日だけですが、内容の
濃い話をすることができたり、とても有意義な時間を過ごせました。以前にも書いた
ように、撮影後の写真には一切手を加えていません。これは、写真というのは現場で
決めるべきものであり、あとから切ったり塗ったりするものではない、という考えが
根底にあるのですが、これに賛同してくださるお客さんが複数いた、というのが最も
印象深い出来事でした。これは励みにもなり、こうして発表したときに堂々とそれを
言えるというのは、強みにもなるでしょう。写真と縁の深い会場にやってくる人から
支持してもらえるのは光栄に思います。そういう点で、得るものが多くありました。

カメラ店スタッフがこうして写真展を開く、というのはおそらく前例がありません。
もっと全面的に店の名前を出して行うべきだと考えていたのですが、それが叶わず、
多少残念な面もありました。お客さんの側から見ればコミュニケーションが広がり、
店にとっては集客にも繋がると考えていたからです。今後も定期的に開催する予定が
ありますので、改善点は積極的に提案していくつもりです。反省点としては、写真が
すこし小さかったかな。特大プリント一点だけ、という潔さも必要かもしれません。
b0016600_040775.jpg

AB+ (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-01-24 23:53 | 上野動物園 | Comments(2)

御礼

写真展の当番が終わりました。ご来場くださった皆さま、ありがとうございます!!

撮影会に参加してくれたお客様をはじめ友人知人、そして久々の再会もありました。
ほぼ一日中、誰かと話をしていたように思います。参加しているメンバーの写真も、
じっくり見ることができました。それぞれ個性がよく現れていて、見応えありです。

19日に届いた胡蝶蘭も確認したけど・・・デカい!!これにはビックリしました 。
展示が終わったらどうやって運び出そう。そんな嬉しい悩みを抱えていたりします。
写真展は明日24日までになります。お出掛けの帰りにでも、お立ち寄りください 。
b0016600_23423653.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-01-23 23:43 | 上野動物園 | Comments(2)

いよいよ!

19日から始まったグループ展。別フロアーでは 、有名写真家も展示を行っている。
これの影響もあって、連日なかなか賑わっているらしい。まだ実際に展示写真を見て
いないし、楽しみにしているのだ。それぞれ個性が出ていてかなり楽しめるそうで、
じっくり眺めてみようと思っている。初日には友人が胡蝶蘭を届けてくれたのだが、
これもようやく見られることになる。いよいよ明日は当番日。終日会場にいますよ。

写真についていろいろ話もできるし、よかったらご来場を。おみやげもありますよ。
b0016600_2324291.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-01-22 23:24 | 上野動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama