<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さすが。

今年の総括をしようかと考えていたのだけど、昨夜は集まりに2つ参加したので、
雑事を片付けていたら時間がなくなってしまった。これから仕事で、たぶん帰りは
日付が変わったあとになる。年を越して前年の総括をやるということになりそう。

神奈川新聞に写真展を紹介してもらい、扱いが大きかったので意外な反響がある。
こうなると会場の様子がとても気になるのだが、タイミングが合わず4日にやっと
行けることになりそうだ。写真なくなっているだろうな・・・ちょっと失敗した。
前回展示を紹介してくれた武蔵小杉ライフ様が、再びブログで取り上げてくれた。
地域でのイベントや身近な出来事を詳しく記載しているサイトなので、読者も多く
これが来展のきっかけになった、というお客さんも足を運んでくださると嬉しい。

ちなみにウチの店は本日18時までの営業。ヨドバシカメラは通常通り22時まで。
昨日買うつもりがすっかり忘れてしまった品があり、とても助かった 。さすがだ。
b0016600_1026258.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-12-31 10:26 | 多摩動物公園 | Comments(4)

予想外

ちょっと早起きして、川崎市にある駅に寄ってみた。神奈川新聞を購入するために。
まずは一部購入し、端でちょろっと広げてみる。と同時に大きな写真が目に入った。
予想外の大きな扱いにビックリする。寅にちなんだ催しが2つ紹介されていたので、
ちょうどタイミングが良かったのだろうか。なんだか気恥ずかしさを感じたけれど、
そこの売店に並んでいた神奈川新聞を4部購入した。これはいい記念になりそうだ。

ところが、しばらく小杉の本屋さんに行けなくなった。閉店までの勤務が続くので、
仕事帰りに立ち寄ることができないのだ。おみやげ写真がなくならないといいけど。
b0016600_145349.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-12-30 01:45 | 多摩動物公園 | Comments(2)

撮り納め

2009年最後の休日。武蔵小杉で取材を受けたあと、そのまま南武線に乗って多摩に
出掛けてきました。このあと総括をするけど、今年は上野と多摩に行くことが多く、
ほかの動物園は数えるほどだったのではないか、と思います。かつては訪問第1位を
記録していた千葉でさえ、3月に行ったきりでした。様々な変化を知ることもなく、
ニュースや友人から聞いて驚いたことが何度かありました。で、多摩に行った目的は
もう完全にトラでして。年末年始はずっとトラの写真で更新と決めているのですが、
さすがにストックが減ってきたので、何か撮れないかなと狙っていました。そして、
新しく釧路からやってきたリング君。ファーストコンタクトが雨だったし、なんとか
今年中に、じっくり向き合ってみたかったのです。天気もよく、そしてタイミングも
合っていたようで、いろいろ撮ることができました。いい顔も見せてくれて、かなり
満足できました。これで年がきちんと越せそうです。さぁ、来年は何をしようかな。
b0016600_1283653.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-12-29 01:29 | 多摩動物公園 | Comments(0)

取材

ミニ写真展を開催している武蔵小杉の本屋さんに、新聞記者さんがご来店。なんと、
取材を受けることになりました。といっても、アプローチしたのはこちらですが(笑)
年末で忙しい最中にいらしていただくわけで、期待を裏切ったらどうしようと思って
いたのだけど、なんとか紙面で紹介してもらえることに。で、明日の朝刊なのです。
神奈川新聞(朝刊のみ)の川崎・横浜面に掲載予定です。明日は開店から仕事なので、
ちょい早起きして買ってくるつもりです。ちなみに顔も出してるので、妙な気分(笑)

小杉に行くのは数日ぶりでしたが、おみやげとして用意していたハガキサイズ写真が
大幅に減っていました。どんな形でも、作品が何かに役立つというのは嬉しいです。
b0016600_22372863.jpg

AB (1D MarkⅡ/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-12-28 22:37 | かみね動物園 | Comments(0)

MarkⅣ発売

キヤノンの新型一眼レフ、1DMarkⅣが発売された。予約台数に対して初回入荷が
ある程度確保できたので、かなり混雑するだろうと予想していた。ところが、蓋を
開けてみれば意外にも静かなスタートとなった。50万もするカメラがポンポンと
売れてくれれば万歳なのだが、なかなかうまくいかないものである。このカメラ、
現在はプロになっている昔の仲間が10月頃からすでに使っている 。で、いろいろ
話を聞く機会があったのだが、さすがにちょっと不安を感じざるを得ない。詳細は
誤解を招く可能性もあるのでここには書けないけれど。信頼性ではニコンの評価が
どんどん高くなっているらしい。ユーザーとしてはちょっと残念ではあり、そんな
声をぶっ飛ばしてほしいものだ 。新型が出たことにより旧型になったMarkⅢは、
新品がいきなり12万円も安くなった 。中古だと、良品が21万円で買えるのだ 。

でも、最も期待しているのは旧々型になったMarkⅡN。どこまで落ちるだろう。
b0016600_1321333.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-12-27 01:32 | かみね動物園 | Comments(0)

さて。ちょっと前に書いた年賀状話の続きである。記事を24日の夜にアップし 、
翌日ウチの系列店に依頼しに行った。ちょっと嫌な予感を抱きつつ。それが見事に
的中することになる。なんと、年内仕上げ最終受付は24日だった 。タイミングが
合わないときはまぁこんなものだと思うにはあまりにも早すぎだ。ちなみに、前に
勤めていて倒産した写真店は、確か27日くらいまでは年内仕上げが可能だった 。

この差は何か。店頭にある受付機にソフトが入っているかそうでないか、である。
確かにこのソフトはランニングコストがかなり高いのだが、それをすることによる
安心と信頼は金では決して買えないものだと思っていた。前の店は、経営の面では
確かにどうしようもなかったかもしれないが、とある面ではかなり人情味があり、
決して多くはないお客さんを掴もうと、長年にわたり努力していると感じていた。
写真を取り巻く環境が大きく変わったし、そんなことは綺麗事かもしれないけど。

そんなわけで、近隣他店に入ってみた。全国にいくつか店舗のあるチェーン店だ。
当たり前の話ではあるが、ここではもちろん導入されていたので、注文してきた。
仕上がりは29日らしい。前の店より納期が早くなっていた。さすがコイデさん。
b0016600_185048.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-12-26 23:58 | かみね動物園 | Comments(0)

保証人

職探しのためハローワークに行ったという友人から聞いた話。仕事が少なくて、かなり
たいへんな状況だと聞く 。そういう状況のなか、ある家電量販店がアルバイトを10人
募集していたらしい。ところが、なんと応募に際しては保証人が2人も必要だという。
かつて利用したことのあるハローワークは、希望する会社の応募状況を教えてくれる。
ちなみにここは、募集10人に対し面接を受けたのが13人と、かなり少なめであった。
保証人を2人も立てるというのは、相当に厳しいと思う。これがネックになるようだ。

これはおそらく、店の商品を盗んで姿をくらました奴がいるからだろう、という結論に
達したのだが、それにしても驚きだ。ちなみにウチの店、さほど規模も大きくないので
そのテの話は聞いたことがない。それが当たり前だけど。だが、確かに誘惑はすごい。
b0016600_2375463.jpg

AB (1D MarkⅡ/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-12-25 23:45 | かみね動物園 | Comments(0)

年賀状

たぶん、去年の今頃も同じことを書いていたと思う。さきほど新聞を見て気付いた。
年賀状である。25日頃までに出してくれというあれだ。もうここ何年も 、年賀状は
元旦になど到着していない。今年は確か過去最悪の遅れで、10日過ぎてもまだ到着
していなかったような気がする。いつものことだが、来年はちゃんとしようと思う。
でも、それがうまくいったことがないのだ。もうやめたほうがいいのかもしれない。
けれど、年賀状のやり取りだけで20年以上続いている友人がかなりの数いるので、
そうそう放り投げてしまうわけにもいかない。年に一度、きちんと生きている証を
伝える手段を持っているのはなかなか貴重だ。とはいうものの、今年送られてきた
賀状のなかには、「今年で最後」という人もいた。これを見て「どうしようかなぁ」
と感じたはずなのに、結局決められずにここまで来てしまった。とりあえず作るか。

でも、たぶん明日か明後日くらいで年内仕上げは最終のはずだ。結局年越す予感(笑)
b0016600_23545276.jpg

AB (1D MarkⅡ/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-12-24 23:55 | かみね動物園 | Comments(0)

カセットテープ

掃除をしていたら、積み上げられていた荷物の下から1本カセットテープが出てきた。
いつだったか、行方不明になってそのまま忘れていたものだ。懐かしくて聴いてみた。
このテープを毎日のようにデッキに入れていた頃は、習慣のように写真を撮っていた。
朝早くに出掛け、撮影をして夜中に戻ってくるの繰り返し。学校に行くはずだったが、
出席簿の○付けを友人に任せて撮影地に直行していた。予定がないと授業を受けるけど
たいてい寝ていたように思う。なので、学んだ(はずの)ことは殆ど身に付いていない。

当時も今と変わらず、望遠レンズしか使っていなかった。絞りが勝手に回らないよう、
ガムテープで固定して。これまた同じく、開放で撮ることが圧倒的に多かったからだ。
使っていたのは500mmだったが、テレコンを2つ装着することもあり、条件としては
かなり厳しかったと思う。デジカメがこの頃にあったらどんなに便利だったか・・・。

そう思うと、カメラ進歩の凄まじさを感じる。まさかこんな時代がやって来るとは全く
予想できなかったのだ。で、当時撮影したネガをすべて処分したのである。ああ残念。
b0016600_23202289.jpg

AB (30D/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2009-12-23 23:20 | 多摩動物公園 | Comments(0)

インフルエンザ

どうやら、インフルエンザが猛威を奮っている。ニュースなどでいろいろと聞いては
いたものの、身近で大きな変化がなかったので特に気にもしていまかった。ところが
職場で少しずつ広がっている。ふだんあまり休まないスタッフが調子を崩したりと、
ここにきて油断できない状況になった。聞くと、熱がかなり出るそうだ。幸いにも、
全くそういう兆候がないので助かっている。これから忙しくなるのに、そんな病気と
付き合っている暇はない。25日あたりから猛烈に忙しくなりそうだ。気が抜けない。

写真のストックがかなり危ないので 、かみね動物園のアキラ君が続きます。頼むぞ。
b0016600_0381876.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-12-22 21:49 | かみね動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama