<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

早いもので

そういえば、今日で11月が終わりなんですね。ということは・・・明日から12月。
ということは・・・あと1カ月で年越しか。えええ、なんだかまるで実感がないや。

TVなどではそろそろ「2009総決算」なんてテーマで今年をふり返るのだろうけど。
何やってたかな。展示は多かったですね(笑) あと、体が言うこと聞かなくなったな。
b0016600_1072837.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-11-30 10:08 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ポスター

昨年に引き続き、秋田市大森山動物園・雪の動物園ポスターに写真が採用されます。
今回はシンリンオオカミのカット。雪の上を歩いているところを撮影したものです。
大きく伸ばすといろいろアラが見えてくるものですが、こういうのは嬉しいですね。

かみね動物園のカバ舎に、落ち葉が浮かんでいるところがありました。見事な演出を
してくれているので、狙わない手はありません。最初からポイントを決めて、そこに
やってくるのを待って撮影。ちよっと紅葉の雰囲気が出ました。表情も、秋っぽい?
b0016600_22505448.jpg


ポスターはこちら
by keiji_takayama | 2009-11-29 22:52 | かみね動物園 | Comments(2)

D3S発売

撮影会があったので休日にしてもらったのですが 、昨日はニコンの新製品が二つほど
発売された日でもありました。高級一眼レフのD3Sと、モデルチェンジされた望遠の
70-200mmf2.8VRです。どちらも主力級の商品となるので注目度も高く、早くから
予約を入れてくださったお客さんも多数いらっしゃいます。D3Sはカタログの作例が
とにかく素晴らしいので、何とかして一度(以上)は使ってみたいと企んでいます(笑)

おそらく昨日は店がかなり混雑したのではないかと思うのだけど、今日は土曜です。
もともと一週間で最も忙しくなるし、しかも天気が良い。これは気が抜けないぞ〜。
b0016600_87143.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-11-28 08:07 | 羽村市動物公園 | Comments(2)

撮影会再び

昨日に引き続きかみね動物園。撮影会でした。前日に入念な(?)打ち合わせを行い、
アキラくんは見事なモデルっぷりを見せてくれました。到着時は寝ていたのですが、
小声で「おいおい話が違うぞ〜頼むよ〜」とお願いしたところ、少しずつ動き出し、
ついにはいつもの立派な立ちポーズで、お客さん1人1人に目線をくれる余裕ぶり。
しかも、あくびと吠えのオプション付きでした。シャッターチャンスの連続でして、
お客様もいろいろなバリエーションを撮影できました。「たくさん撮ったよ〜!」と
いう声も聞こえるほどで、楽しんでもらえました。やはり「前日に撮った」作例は、
なかなか説得力があるもの。行きのバスでは、これが大いに役立ちました。追加含め
80人以上が参加してくださった、今回の撮影会。皆さんの年賀状を見てみたいです。

ところで。下見では檻の中にいたライオンの赤ちゃんが、なんと外に出ていまして。
ちょうど取材も入っていたので公開時間が長くなり、かなりラッキーな展開でした。
コロコロしていて、ぬいぐるみのようです。かみねで赤ちゃんが誕生するのは、ここ
数年では初めてのこと。お客さんの期待も大きいようです。お客様のご質問に答え、
撮影の様子を見つつ合間にぱちり☆の繰り返しでした。で、また行きたくなった(笑)
b0016600_2153833.jpg

AB (kissD X/EF100-300mmf5.6L)
by keiji_takayama | 2009-11-27 21:37 | かみね動物園 | Comments(0)

かみね再び

再び、かみね動物園に行ってきました。10月7日に行った撮影会が予想外に人気を
集めたので追加が設定されました。その下見と 、どうしてもここで600mmを一度
使ってみたかったのが理由です。ゆっくり出掛けたので撮影時間は短かったけれど、
モデルのアキラくんは相変わらずの表情を見せてくれて、期待できそうな感じです。
隣のライオンが♂だけで、どうしたのかなと思っていたら。お客さんが「赤ちゃん」
という会話をしていたので知ったのですが、なんと。この1カ月の間に家族が3頭も
増えていたんですね。でさらに驚いたのが、出産日。10月8日と書いてありました。
え、ちょっと待てよ。撮影会は7日だったはず・・・。てことは、その翌日だった、
というわけなんですね。しかも当日は♀も外に出ていまして、♂と仲良しのところを
たっぷりと見せ付けてくれたんですね。そのシーンは、お客さんも撮っていたっけ。
ううむ。これはすごいタイミングでした。バスのなかで見ていただく作例もいくつか
新しいのを撮れたし、これで準備は整いました。今回は46名様参加です。こないだ
過去最高だったはずなのに、追加分が初回よりも多い(笑) 気合い入れて頑張ります。
b0016600_22123950.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-11-26 22:13 | かみね動物園 | Comments(0)

開展

写真展が初日を迎えた。仕事が終わった夜9時頃から店にいたのだが、すでに何人か
見てくれたようだった。同僚も来てくれて、じっくりと写真を眺めていたのがとても
印象的だった。思っていた以上の反響というか感想をいただくこともでき、こうして
雨の写真を形にできたのは、やはり正解だったのだと感じた。今日も行きますよ〜。
b0016600_7585442.jpg

AB+ (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-11-25 07:59 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

設営完了

なんとか写真展の設営が完了しました。しばらくは帰りが遅くなりそうです。
大きな写真を店内いっぱいに貼るのは、なかなか気持ちの良いもの。展示での
最も楽しい瞬間でもあります。とはいえ、食費かさむだろうなぁ・・・料理が
とてもおいしいので、ついつい追加でいろいろオーダーしてしまうんですね。
とはいえ。日頃インスタント食品ばかり食べているので、ちょうどいいかも。
b0016600_824873.jpg

AB− (30D/EF100-300mmf5.6L)
by keiji_takayama | 2009-11-24 08:03 | かみね動物園 | Comments(0)

表紙

いつものパターンで、休日の次は快晴です。よ〜し、今日も頑張るぞ〜。

そうそう。漫画の単行本表紙に写真が採用されました。講談社が発行する
「ほんとにあった!霊媒先生」の第3巻です。少年ライバルコミックス。
実を言うとこの漫画を知らなかったのですが、読んでみたら笑えました。
勢いでほかの2冊も読んでみたくなったほど。もし本屋さんで見かけたら
怒られない程度に立ち読みしてください。ビニール巻いてたらアウト(笑)
b0016600_9475633.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-11-23 09:48 | 多摩動物公園 | Comments(4)

Rainy Zoo

相変わらずギリギリになっての告知ですが、写真展をやります。今年はあと2つ。

「Rainy Zoo 〜雨の日の動物たち」
会期:11月24日(火)〜12月12日(土)
会場:tokinon50/1,4(東京都中野区)

昨日もちらりと書きましたが、テーマは雨。まぁ今年もよく降られました・・・。
そんなこともあって雨の撮影が多いので、これをまとめてみようと考えたのです。
問題は写真のクオリティ。昨年2月にメインレンズが一度壊れかけたことがあり、
これ以降は雨用としていろいろなレンズを使いました。そう、例のカビレンズも。
ここで何度かジャンクの話を書いていることもあり、だったらその写りも楽しんで
もらおうかな、という要素も含まれています。使用レンズすべて当てたらエラい!

場所が居酒屋だしそれほど顔も出せないと思うけど、タイミングが合えばどうぞ。
b0016600_856138.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-11-22 08:56 | 多摩動物公園 | Comments(0)

またしても

寝坊したので出勤前の更新ができませんでした。

写真は日付が変わってからになりそうです。 

明日は谷中の写真フリマに出展予定。
ようやく完成した、オリジナルポストカード8種類を持っていきます。
私製年賀ハガキ仕上げです。

どこにも売ってません(笑)
b0016600_122553.jpg

AB− (1D MarkⅡ/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-11-21 19:27 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama