<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

7Dいよいよ発売

発売前から大きな注目を集めるキヤノンEOS7D。発売日が10月2日に決定された。
同じ日に、これまた期待大のEF100mmマクロf2.8Lも発売になる。当然発売当日に
手に入れたいお客さんが大半なので、店はたいへんな混雑になりそうだ。両方とも、
入荷数にはそれなりの余裕があるので、予約してくれたお客さんには行き渡りそう。
発売日に最新鋭の機種を手に入れる、なんてことは過去に一度もないが、気分の良い
ものだと思う。7Dは16万9千円。ライバルと目されているニコンD300Sより安価
という見方もできる。また、これとの買い替えによって下取りが当然発生するので、
品薄が続く40Dや50Dの在庫が増えることも予想される。これで相場がどのように
変わっていくのか、も注目したいところ。これはレンズのほうも同じで、数週したら
店のウィンドウに従来モデルの100mmマクロがズラリと並びそう。こちらは相場が
ハッキリ下がることも考えられるので、動きをチェックしていきたい。忙しいほうが
仕事している感が強くなるのでいいのだが、終わってからしんどくなりそう・・・。
b0016600_7553436.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-09-30 07:55 | 金沢動物園 | Comments(2)

習慣

ホントは書くことがいくつかあるのだけど、昨日は多摩で撮影会のあと戻ってすぐに
寝てしまいました。朝の4時に目が覚めて、早すぎだ〜と思ってそのまま再び寝て、
さきほどようやく起きまして。早寝早起きが習慣になったのはいいけど、弊害もまた
増えてきているような気がします。そういえば定額給付金もまだ申請してないや(笑)

そんなわけで、今日はオープンクローズ勤務。そろそろ出発なので、写真貼ります。
b0016600_8886.jpg

AB− (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-09-29 08:08 | 金沢動物園 | Comments(0)

2位

9月2日から展示を行っている、ワイアードカフェ上野店。6人のアーティストが
店内の壁を作品で埋めています。人気投票が26日で締め切られまして、なんとか
2位を獲得できました。これは嬉しいけれど 、優勝者はなんと94票!大きく差が
開きました。ちなみに3位が46票。中間発表時は3位だったので、少し逆転した
ことになります。これまで展示というと写真を並べていたのみでしたが、こうして
投票というある種審査的な内容が加味されると、結果はなかなかにシビアでした。

もともと渋谷での優勝経験がないので、気楽に参加できた気がします。結果的には
何人か参加していた渋谷の優勝者を抑えることになりました。場所や見る人次第で
評価はガラリと変わるものです。いい経験でした。次は11月に忙しくなりそう 。
それまでちょっとだけ休めるかな、と思っていたのだけど、そう甘くはないなぁ。
b0016600_2184989.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-09-28 02:19 | 多摩動物公園 | Comments(2)

リング隠し

金沢動物園はカンガルーの撮影がしやすい。かなり近くまでやってくることもあり、
ただ眺めているだけでも楽しめる。背景との距離が適度にあるので処理もしやすい。

で、狙ってみようと決めたコがいたのだが、耳にイヤリングをしていた。個体識別の
リングなのだが、これは著しく写真のイメージを損ねてしまうので、カットしたい。
ここからがタイミングとの戦いである。完全に隠れてしまうが雰囲気は変わらない、
そんなシーンが訪れるのをひたすら待つことになる。でも、そこそこ運が良かった。
さほど時間をかけずにチャンスがやってきたのだ。画面におけるカンガルーの位置、
そしてカットしたときのバランス。これに注意して構図を決めて、あとは押すだけ。
b0016600_7243045.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-09-27 07:24 | 金沢動物園 | Comments(0)

雑記

大型連休明けの土曜。昨日が給料日だったという会社も多いので、たぶん店は混む。
キヤノンEOS7Dの発売日も決定したようで、しばらくは忙しい日々が続きそうだ。

やることはどんどん溜まっていく。来月に3連休もらえそうだが予定詰まってるし。

写真は再登場、アラビアオリックス。横浜市の動物園でいろいろ撮っておかないと。
b0016600_7431944.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-09-26 07:43 | 金沢動物園 | Comments(2)

かつてのカメラたち

かつて、カメラを数多く所有していた頃があった 。覚えているのはこのくらい 。
SV、SPF、ES、MEスーパー、K2DMD、LX、Z-1P、OM-2n、F-1、newF-1、
AE-1P、T90、EOS-1、EOS100、F2フォトミック、FE、XD、XE、α-9000、
X-7ブラック、XR7、FS-1、AX-5、ZE-X、M645など 。メーカーもいろいろ。

現像所の営業をやっていたころ取引先の店などで安く買ってきて 、外注先だった
修理屋さんにオーバーホールを頼んでいた。社割が効いたのでかなり助かった 。
出掛けるたびに、その日の気分でカメラを使い分けていたのだ。カメラの保存は
専らカメラバッグを使っていて、傷まないように毎日シャッターを切っていた。
でも、使わないのはもったいないと感じるようになり、また置き場所にも困り、
そして写真に興味がなくなったので、すべて処分してしまった。同じ頃、大量に
持っていたカメラ関係のカタログや雑誌も捨てた。今となっては、悔やまれる。
まさか、再び写真を撮り始めるとは思っていなかった。かなり珍しいカタログも
大量にあったので、そのまま残しておけば確実に、今の仕事に生かせたはずだ。

で。もうやめようと思っていたのにまたカメラを集め始めた。まだ7台だけど。
ブラックボディが似合うカメラに、50/1.2を装着して持ち歩いてみたいのだ 。
でも使わないのはカメラに気の毒なので、定期的に動かすようにしたい・・・。
b0016600_7334372.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-09-25 07:33 | 多摩動物公園 | Comments(0)

再び写真市場

日付が変わった昨日は、再び谷中に出掛けてきた。いろいろ試したいことがあり、
青空写真市場に再び出展したのだ。21〜23日まで3日連続で参加した人もいて 、
成果もあった様子だった。お客さんもかなり来場してくれて、足を止めてじっくり
眺めてくださる時間も多かった。がしかし、それと買うかどうかは全く別の話で、
いろいろ感想を話してくれはするものの、結局は写真の展示会とあまり変わらず、
すべての写真をゆっくり見てそのまま帰る、というパターンが最も多かったのだ。

出展していたのは、写真でメシを食っているプロが半数くらい。ツボを心得ている
写真が多くて、やはり目を引く。風景や料理などに混じって動物園の写真がある、
というシチュエーションは、ジャンルが増えるのでなかなか面白い。大きな写真を
多めに並べ、「すべて動物園で撮影したんです」と話をすると、驚かれるケースが
かなり多かった。一般的な動物園のイメージを如実に表しているような気がする。

写真並べて一日過ごすだけなのに、かなり疲れるのが不思議。帰ってそのまま寝て
さきほど起きた。連休も終わって、今日からまたいつもの日々だ。仕事頑張ろう。
b0016600_049397.jpg

AB− (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-09-24 00:49 | 金沢動物園 | Comments(0)

PHOTO IS

フジフィルムが開催している参加型写真展 "PHOTO IS"。東京では6月に展示があり、
見に行ってきた。今年は全国20都市で展示が行われている 。東京以外の5会場にも、
申し込んでいたのだ。会期が比較的長く、フジカラーのギャラリーで開催される場所を
重点的に選んだ。すっかり忘れていたのだけど、その案内が先日届いたのでこちらに。

・新潟会場  富士フォトギャラリー新潟    9/16→30  東京都-た
・金沢会場 フジカラーギャラリーかなざわ  10/16→23  東京都-た

ところが、何の写真を出したのか完全に忘れている。動物園なのは間違いないけど(笑)
この地域でここのブログを見てくださっている人、いるのだろうか。よかったらぜひ。
b0016600_10163749.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-09-23 10:16 | 金沢動物園 | Comments(2)

写真売れず

21日の話。谷中での写真フリマ 、青空写真市場に参加した。クルマが渋滞するほど
混雑していたので、お客さんもこれまで参加したなかでは最も多かったように思う。
天気が曇りだったので、写真が傷む心配は少ないはずだったのだが、今度は風と戦う
ことになった。写真をビニールシートの上にそのまま置いているので、風が吹くたび
飛んで行ってしまうのだ。仕方ないので、近くに転がっていた石ころに助けてもらい
固定してなんとかすることに。ほかにも何人か出展者がいて、風景やスナップ写真を
展示販売していた。路上販売は、写真がいつも売れるとは限らない。前々回はとても
好調だったのだが 、今回はさっぱりだった(笑)いろいろ買う側からのアドバイスを
してくれたお客さんもいたけど、こうなるとさすがに時間が勿体なく感じる・・・。
写真が売れたら、帰りに日本橋三越で寿司を食べる予定だったが、これはアウトに。

次回の参加は明日23日。10月に一回、11月は来年がトラ年なので、オリジナルの
年賀状(写真タイプ・私製年賀)を販売する予定 。これが売れなければ 、撤退だな。
b0016600_2337166.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-09-22 23:31 | 多摩動物公園 | Comments(0)

KXとK-x

先日、ペンタックスから新型一眼レフが出るらしいという話を聞いた。K-mの後継、
ということだったので、冗談半分で「まさかKXじゃないでしょうね〜」と答えた。
ところが、これがなんとビンゴだった。K-xが発表になったのだ。小型で簡単操作、
そして写りもいい、というレベルでは何の不満もないだろうから省くが、驚いたのは
オーダーカラーシステムにより100通りの組み合わせができる、ということだった。

クルマの内外装ならまだしも、カメラでこれをやるというのはなかなか勇気がいる。
最近でこそ様々な色が選べるようになったが、カメラというとブラックかクロームの
2種類というケースが圧倒的に多いからだ。カタログもちゃんと用意されているので
色の組み合わせをシミュレートすることはできる。でもこれ、かなり販売店泣かせ。
注文内容の確認点が多くなる、ということもそうだが、キャンセルができないのだ。
従って、オーダーを受ける際にきちんと説明しないと困ることになる。また、レジに
JANコードを登録することになるので、100通りすべてを入力しなければならない。
これは担当者にとってはかなり面倒な作業になりそうだ。見るだけなら楽しいけど。

かつてペンタックスには、KXとKMがあった。レンズとカメラの接合部を、従来の
ねじ込み式から、Kマウントと呼ばれるバヨネット方式に変更して登場。KXはやや
上級的な位置付け、角張った武骨なボディスタイルも特徴だった。発売から30年が
経過した現在でも、人気がある。電池がなくてもすべてのシャッター速度が使える、
という強い武器があるので、頼もしい。新旧2つのモデルで、フィルムとデジタルの
両方を楽しむ、というのも面白いかも。ちなみにブラックボディは流通量が少なめ。
b0016600_10184425.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-09-22 10:19 | 金沢動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama