<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ユーザー無視

写真のプリントをする際に、フジカラーのネットプリントサービスを利用していた。
プリンターでの写真印刷は行わないので、実はこれ以外の方法で頼んだことがない。
展示の写真をプリントするため、いつものように接続したところ、違和感を感じた。
画面が変わっているのである。よくよく見てみると、7/29から現像処理方法が変更
されたという。従来の指定店仕上げではなくて、フジによる集中生産になっていた。

つまり、昔のフィルム現像などと同様、一度フジにすべて受注を集め、プリントして
各店に納品、というシステムだ。なんだか面倒なことになったなと思ったが、納期を
確認しようとしてさらに驚いた。これまで受け取り店に設定していた店が消えてる。
そもそもそこの区に店がないという表示が出た。新宿のヨドバシですらダメであり、
ではどこの店があるのかといえば、都内では1市7区に各1店ずつ、計8店のみだ。
それまでは、各区の受け取り店リストを出すと数十件が出てきたもの。このあまりの
激減ぶりには驚きを通り越して呆れたほどだ。まぁ、様々な事情はあるのだろうが、
これではお店プリントは衰退の一途を辿るだけであろう。宅配とコンビニしか事実上
選択肢がなくなるからだ。写真を受け取って、店先で写真談義をすることも叶わなく
なるのである。プリンター使って家でやれ、と言われているようで実に腹が立った。

プリント方法はほかにあるから目的は果たせるが、もうネットプリントは終わりだ。
b0016600_7363927.jpg

AB (kissD X/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-07-31 07:37 | 上野動物園 | Comments(0)

雑記

昨日は休みだった。写真撮りに行きたいな、と漠然と思ってはいたのだが、起きたら
暑さで何もする気にならず、結局そのまま寝ていた。ふらふら起きてパソコン開き、
またふらふらと寝る、の繰り返しで一日が過ぎていった。約束という形で半強制的に
予定を入れておかないと、ほぼ間違いなく動かないような気がする。たっぷり寝ても
全く疲れは取れないし。困ったものだ。仕事している時が最も充実しているなんて、
あまり喜ばしいことではないね・・・。で結局、物事が進まないまま時間が過ぎる。

10月に予定しているトラ撮影会 。予想外に人気らしい 。既に、過去最高のお客様が
参加した今年1月の掛川を大きく上回っているそうだ。このままだと追加でもう一つ
ツアーを出すことになる。それはそれで実に有り難い話なのだが、これでもし何かの
理由で撮れなかったらたいへんだなと感じるようになった。先日話題になった日食も
「見られなかったから返金してくれ」と旅行会社にクレーム入れるケースがあったと
聞いている。あとは天気と肝心のトラが外に出てくれるのを祈るばかり。頼むぞ〜。
b0016600_10172487.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-07-30 10:17 | 多摩動物公園 | Comments(4)

講評会

先日ズーラシアで開催した撮影会。その講評を行ってきました。旅行会社の会議室に、
カメラではなく作品を携えて、再びお客様が集まります。ほぼ全員がご参加くださり、
テーブルにはたくさんの写真が並べられました。全員同じシチュエーションでの撮影。
でも、立ち位置やシャッタータイミングがそれぞれ異なるので、作品も様々なのです。

撮れる動物が多いと、それだけシーンが増えて作品が増えます。すると講評会が大きく
盛り上がるんですね。見ていてこちらも勉強になります。作品についてそれぞれ解説を
交えるのは、簡単そうでいてなかなか難しいのですが、力作が揃うと嬉しいものです。
印象に残ったカットがいくつかありました。これを何らかの形で発表できたらいいな、
そんなことを考えています。動物園撮影会参加者による写真展とか。なんか面白そう。
b0016600_15172375.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-07-29 15:17 | 多摩動物公園 | Comments(4)

武蔵小杉展示のことが、地元のタウン情報サイトで紹介されました。地域に密着した
サイトなので、写真展のことを知ってもらえそうです。すでにいくつか、様々な声を
いただいているのですが、「1才半の息子が大興奮です」など、お子さんが楽しんで
くれた、と思える内容はとても嬉しいです。ここでやってよかった、そう思います。
b0016600_1026182.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-07-28 10:26 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

暑い

暑い。夏なんだから当たり前だけど。年間で最も嫌いな季節がやってきた。疲れる。

帰りに必ずコンビニに立ち寄るようになった。買ってくるものは、ジュースと菓子。
だいたい1〜1.5ℓほど飲んで、菓子をバリバリ食べるのが日課になってしまった 。
ちなみに昨日は、うまい棒サラミ味15本 。食べるとすぐに眠くなるのも、いつもの
ことなのだ。そして夜中に目覚めるのだが、そうなると次が最悪で、暑くて眠れず、
ということになる。仕事しているときは意識の外に出てくれるけど、休みだとそうは
いかないものだ。動物園はきっと猛暑だろう。ライオンとかトラは、バテてるかな。

今日は休みだが、いろいろと予定が入っている。撮影にはしばらく行けそうもない。
載せる写真がだんだんと減ってきた。夏の動物園はイベントが多くて楽しいけれど、
暑さ対策をちゃんとしていかないと、かなりしんどい。夜だけ行くのがベストかも。
b0016600_10154444.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-07-27 10:16 | 多摩動物公園 | Comments(0)

展示の楽しみ

ここ最近展示の準備が続いているからか、写真を撮るよりも、そのあとどうするか、
ということに興味がある。まぁ展示とか販売なんだけどね。仕上がったプリントは、
例えば額とかマットに挟むだけでもガラッと雰囲気が変わる。入れてくるっと回して
眺めた瞬間がすごく面白い。当然額の種類によってもイメージが変わるだろうけど。
なんだか箔が付いたように感じるから不思議だ。で、それらをお店に持って行って、
壁に貼りつける。昨日の馬場がそうだったのだが、すべて終わって全体を見渡すと、
大きな充実感を味わえるのだ。場所の雰囲気に合ってる、そう感じることができた。

写真の枚数とか規模に関係なく、これは楽しめる。ちよっと病み付きになりそうだ。
b0016600_832662.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-07-26 08:03 | 多摩動物公園 | Comments(0)

馬場展示

ようやく準備が終わりました。高田馬場展示のご案内になります。よかったら。
武蔵小杉では「なかまたち」でしたが、ここでは「おやこたち」にしています。

どうぶつえんの おやこたち
期間:2009年7月25日〜8月7日
場所:高田馬場 Ben's Cafe

これ、実は一度やってみたかったテーマです。とはいえ、写真が少なかった(笑)
動物園で見かけた親子の姿を10枚展示しています。見てもらえると嬉しいです。
b0016600_7454393.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-07-25 07:46 | 多摩動物公園 | Comments(0)

大阪展示×3

大阪の3つの場所で、写真の展示を行います。というかイベントに参加します。

■mix展3 
日程:09.7/28〜09.8/2 
場所:ギャラリーCASO  

■あにまるぱらだいす展7
日程:09.7/28〜09.8/29 
場所:ギャラリーR square18

■PHOTO IS 10,000人の写真展
日程:09.8/7〜09.8/9 
場所:大丸梅田店 15F多目的ホール

出展する写真はすべて異なります。タイミングが合ったら、ご覧ください(笑)

そんなわけで、準備で大わらわの状態です。このうち2つは本日送らないと 。
b0016600_1364712.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-07-24 13:07 | 多摩動物公園 | Comments(2)

興味なし

早番で仕事を終えて帰ってきて、やることがあるのに寝てしまう。で、こんな時間に
のそのそ起き出してパソコンに向かっている 。そもそも目覚ましは23時半にセット
したつもりだったのに。展示の写真選ばないとさすがにマズイし、これは大誤算だ。

皆既日食があちこちで話題だったが、何故か全く興味が湧かなかった。曇っていたし
見られないと思っていたけれど、東京でも楽しむことはできたらしい。そういえば、
ガンダムもそうだ。中学生の頃だったか、クラスで大人気だった記憶がある。ただ、
なにが面白いのかさっぱり解らなかった。これはかなり少数派だったので、現在でも
ガンダムの話にはついていけないのだ。写真くらいは撮っていいかなとは思うけど。
b0016600_4181569.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-07-23 04:18 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

オフ会

雨模様だったが、上野〜浅草まで歩いてきた。お散歩写真のオフ会に参加したのだ。
いつもと違って視野の広い画角。これがなかなか新鮮で、とても楽しめた。てくてく
歩いていると、なんだかんだでいろいろ見つかるもの。レンズは50ミリと20ミリを
持って行った。かつて18ミリを所有していたことがあるが、20ミリは使ったことが
これまでにない。いかついレンズは小さめのカメラとのマッチングも思っていたほど
悪くはなく、いい意味で期待を裏切ってくれた。天候不良で当日キャンセルも多く、
予定より人数が少なめだったが、参加した皆さんとの話も面白くて、充実した時間を
過ごすことができた。こういうイベントには今後も積極的に参加していこうと思う。

10月に予定しているトラ撮影会の申し込みが好調だ。このままいくと、1月にバスで
行った掛川花鳥園を大きく上回ることが確実。でも、喜んでばかりもいられなくて 、
いろいろ考えないといけないこともある。この人数でトラの周りにズラリとカメラを
並べるわけにもいかないし・・・。とにかく早い段階で下見に行ってこないとなぁ。
b0016600_882264.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-07-22 08:08 | 多摩動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama